【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ACCS、「親と子の著作権教室 ~ゲーム作りから楽しく学ぼう!~」実施
“ピポサル”と一緒にゲーム制作と著作権について学ぼう

8月23日 開催

会場:ソニー・コンピュータエンタテインメント本社

最後に特別ゲストのピポサルを交えて参加者全員で記念撮影
 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 (ACCS) は23日、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) の本社において「親と子の著作権教室 ~ゲームづくりから楽しく学ぼう!~」を実施した。

 「親と子の著作権教室」は今回で13回目を迎え、平成12年にはハドソンでも行なわれている。今回はSCEJのプレイステーション 2用ソフト「サルゲッチュ3」の制作陣を招き、ゲームの制作にスポットを当てた講義となった。ゲームのできるまで……とはいえ、プログラムやデバッグなど子供にとっては若干難しい話も含まれているが、なかにはきちんとノートする学習意欲の旺盛な子供もいた。

 「ゲームのできるまで」を説明した太田直仁氏が「『サルゲッチュ』知ってる?」と問いかけると、ほぼ全ての子供が「はーい」とばかりに一斉に手を挙げた。教室にピポサル君が登場すると歓声が上がり、一気に元気に。そういった移り気な子供達に教えるのは難しいところだが、太田氏は“ソフト”、“ハード”といった基礎用語の解説から入り、順に企画の作成、グラフィックスやプログラムなどゲームの制作について説明していった。プログラムの解説では「ゲーム1本では、数十万行のプログラムになる」と具体的に説明すると、子供達はさすがに「えぇ~!!」と驚いた様子。

 最後に太田氏は「ゲームは夢のカタマリ!! 僕らも作っていて楽しいし、自信を持って届けている。でも楽しいからと言ってゲームばかりではダメ。ゲームばかりをやってもらうことが僕たちの望みではない」とバランスよく生活を送ることが大切と訴えかけた。

 しかし、子供達に一番アピールしたのはやはり具体的な部分で、最後にプレイして見せた開発中の検証用「サルゲッチュ3」だろう。プレイしながらツールを呼び出しその場でピポサルを大きくしたり逆に小さくしてみせたり、ザコキャラをたくさん登場させたりしてみせた。これには子供達は大喜び。

 このあと、数名のグループに分かれて、プロデューサー、デザイナー、プログラマの各担当への質問時間へと突入。プログラム担当の土蔵氏と高橋氏はノートパソコンにプログラムを組み、その場でパラメータを変えることでピポサルをたくさん登場させたりして見せた。ここで子供達がいきなり「ピポサルを逆さまにできる?」とリクエスト。「逆さま~?」と戸惑いながらも、「こういった風プロデューサーやプランナーからだされる要望にプログラマは頑張って応えていくんです」とその場でプログラムをいじり、見事逆さまに表示してみせ、子供からは羨望のまなざしが向けられていた。

 今回の講義では親も一緒に出席しているが、子供のクリエイターへの質問時間の間に、父兄を対象とした別メニューが実施された。こちらではレーティングについての取り組みが説明され、ACCS側から「PSPにはパレンタルロックがすでに搭載され、これからの次世代機にも搭載される。任天堂さんのにも付いてくると聞いている。まずはこのレーティングについて知ってもらい、子供とゲームとのつきあい方をうまくコントロールしてほしい」とCEROのレーティングについて説明。

 現状、レーティングがされているのを父兄側で知っているのは半数にも満たなかったが、「12歳以下のレーティングの細かいところを教えてほしい」といったつっこんだ質問をする父兄もいるなど、関心度は高そうだった。

【ゲームができるまで】
「サルゲッチュ3」のプロデューサーを務める太田直仁氏によるゲームができるまでの講義 実際のグラフィックス制作画面を示し、グラフィックスの説明をする太田氏。初期段階から数点グラフィックスを表示し色を付けてほぼ完成系になるまで説明 ゲームを制作する人だけでなく、ディスクやマニュアルの制作、販売店、広報などなど多くの人がゲームの発売までに関わっていると解説
最後の最後に“ゲーム”がいかに素晴らしいかを語る太田氏。しかし、ゲームばかりを遊ぶのではなく、バランスよく遊ぶのが重要と子供達に語った そして最後に「サルゲッチュ3」のデバックバージョンを披露。ステージセレクトだけでなく、グラフィックスをある程度変更することができる。右端の写真はメニューに隠れているが、ピポサルを大きくしたところ。逆に小さくしてプレイして見せたり、ザコキャラをたくさん出したりしてみせた。子供達は大喜び
子供達相手にゲームの作り方を説明していった「サルゲッチュ3」プロデューサーの太田氏 ノートパソコンを持ち込みグラフィックスを実際に見せながら説明するデザイナーの小桧山氏と米倉氏 プログラマーの土蔵氏と高橋氏はノートパソコン上でその場でプログラムを書き換えコンパイルし、ピポサルを多数表示させたり逆さまに表示させるなどしてみせることで、プログラムとは何かを子供達に説明していった


 後半は、ACCSによる著作権学習が行なわれた。ピポサルが登場して自分の絵を披露。そこにACCSの大きな小学生 (?) 三橋信司くんが絵をもって登場。しかしその絵には「ピポサル」と書かれている名前を消して「みつはし」と書かれている。ピポサルはそれを見て「これは僕が描いた絵!! 眉毛や角が描き足されているし……」と猛烈抗議。

 この寸劇から子供達に向けて「ピポサル君の作品を、三橋クンが勝手に書き換えた! いいの!?」と問いかけ、著作権とは何か、何をしてはいけないのか、といった説明を子供達にわかりやすく説明。さらに「著作権は上手な作品じゃないともらえない?」といった小さな子供なら迷うかもしれない事例も質問形式で子供に問いかけ、子供への理解度を深める抗議を展開していった。何度も「作った人の気持ちを考えてみよう」と問いかけ、人の立場にたって考えるところから著作権の学習をスタートさせていた。

 ゲームの制作から著作権まで、子供達にとっては学校とは違った興味深い学習となったことだろう。また、父兄にとっても、レーティングなど子供とゲームの接し方のひとつの指標を知ることができるきっかけになったのではないだろうか。

【ちょさくけんってなんだろう!?】
後半は寸劇スタイルでピポサル達と学ぶ著作権教室。ピポサルが登場し自分で絵を描いたと自慢するところから始まる その後登場した大きな小学生 (?) 三橋信司くんが描いたという絵はピポサルが描いた絵を変えたものを自分の描いた絵と偽っていた! ピポサル大激怒 ここで子供達に「ピポサル君の作品を、三橋クンが勝手に書き換えた! いいの!?」と問いかけると、子供達は一斉に「ダメー」と返答
このほかにも、「著作権は上手な作品じゃないともらえない?」といった質問も子供達に提示され、ひとつひとつ受け答えの中で著作権を説明していく “(c)”マークについても解説が行なわれた 最後の閉会式で挨拶を行なった久保田裕専務理事。「皆さんにはたくさん作品を作ってもらって、著作物で経済を活性化してほしい」と挨拶し、そのためには著作権が重要であるとアピールした


(C) Sony Computer Entertainment Inc.

□ACCSのホームページ
http://www2.accsjp.or.jp/

(2005年8月23日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.