【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

水木一郎、PS2「東京バス案内(ガイド) 2」公式キャンペーンソング
「トーキョー・ファンキー・ソウル・バス」を魂を込めて熱唱!

【東京バス案内2】
9月8日 発売

価格:6,090円

【トーキョー・ファンキー・ソウル・バス】
9月7日 発売

価格:1,260円

 株式会社サクセスは、プレイステーション 2用バス運行シミュレーション「東京バス案内(ガイド) 2」を9月8日に発売する。GT Force、GT Force Proにも対応しており、価格は6,090円。また、水木一郎さんが歌う同作品の公式キャンペーンソング「トーキョー・ファンキー・ソウル・バス」も9月7日に発売される。発売元は株式会社ビー! スマイル、販売元が株式会社ソニーミュージック・ディストリビューション。価格は1,260円。

 「東京バス案内2」は、ドリームキャスト用ソフトとして発売され、その後プレイステーション 2用ソフトとして移植され好評を博した作品の続編。前作ではレインボーブリッジを渡る湾岸コースや新宿、青梅などが収録されていた。今回は収録コースを一新。初心者向けともいえる赤羽橋駅前~五反田駅までの「反96」、原宿や表参道、渋谷など繁華街を通る早大正門~渋谷駅東口を結ぶ「早81」、浅草などを巡る最長コースとなる平井駅前~上野松坂屋前を結ぶ「上23」の3コースを収録。

 ゲームモードは、ドライバーとして運行していく「ドライバーモード」、自動車教習所を模したコースでテクニックを学べる「チャレンジモード」、そして2人で協力して楽しめる「いっしょモード」が用意されている。メインの「ドライバーモード」では昼、夕方、夜でプレイすることができ、それぞれ渋滞など時間によって違った雰囲気となる。さらに、今回は終点までプレイし、今度が逆に復路の運行を行なうことができるようになった。

 「いっしょモード」では、“2Pがお客さまになる”と“2Pと操作分担”の2種類のプレイが可能。“2Pがお客さまになる”では、1人が客として降車ボタンを押したり運転手をほめたりけなすことも可能。“2Pと操作分担”では操作を分担してバスを運行していく。これは子供と親が一緒にプレイすることを想定しており、たとえばうまくプレイできない子供と一緒にプレイし、親がフォローしてあげるなどが可能だという。


 今回行なわれた記者会見では、「東京バス案内2」の公式キャンペーンソングであ る「トーキョー・ファンキー・ソウル・バス」を歌う水木一郎さんと、カップリング 曲の「なぞなぞ 交通ルール」を水木さんといっしょに歌っているアップルパイを招 いて行なわれた。

 曲調はタイトルにもあるとおりファンキーな雰囲気で、これまで水木さんが数多く 歌ってきたアニメ作品の主題歌とは少し違った雰囲気で、'70年代を意識したファン クソウルナンバーに仕上がっている。カップリング曲の「なぞなぞ 交通ルール」は がらりと曲調が替わり、低年齢層の子供をターゲットとした曲。アップルパイが交通 に関するなぞなぞを問いかけ、水木さんが答え諭すというスタイル。子供が憶えやす く、楽しんで交通に関するルールを学べるような歌となっている。

 水木一郎さんはファンキーな曲を歌うことについて「10代の頃には、当時“ジャズ 喫茶”と呼ばれたライブハウスでけっこう歌っていたし、気持ちよく歌えました。歌 詞も俺らしいしね」とコメント。「魂のこもった運転手を歌えたのでは」と続けた。 また、プレイした感想としては「実際にバスの運転をしたことはないけど、非常に面 白いね。馴染みのある渋谷から早稲田の方向に向かうコースを選んでみました。途中 でアナウンスを忘れたりぶつかったりしてゲームオーバーになっちゃったけど、本当 の景色を見ているようで土地勘とかも身につくね。街並みもリアルに表現されている し、はまりそうです」とゲームのおもしろさをアピールした。

 一方、アップルパイも「なぞなぞ 交通ルール」について、平山佳代子さんは「歌 詞もなぞなぞになっていて憶えやすいし、子供でも憶えられるかわいらしい曲」と語 り、杉山さんも「注意事項が盛り込まれていて、憶えてもらえればと思います」とコ メントした。

 水木さんは最後に「いままで、いろいろなヒーローの歌を歌ってきたけど、バスの ドライバーもまた、ヒーローだと思う。彼の存在を気にかけるお客さんは誰もいない かもしれないけど、バスドライバーはいつもお客さんひとりひとりを安全に目的地に 送り届けるために魂をこめてハンドルを握っている。そんな誇り高い名もなきヒー ローの姿を歌えたと思うし、ぜひ、運転手のみなさんにも聴いてもらいたいですね」 と自信のこもったコメントを残した。

キャンペーンソングの「トーキョー・ファンキー・ソウル・バス」。タイトル通りファンキーでソウルフルなナンバーに仕上がっている。カップリングはアップルパイと共に歌う「なぞなぞ 交通ルール」 「なぞなぞ 交通ルール」をいっしょに歌う平山佳代子さん(左)、杉山小絵子さん(右)のアップルパイといっしょに PS2のゲームのパッケージ。ワンマンバスの運転手として安全かつ快適な運行を目指すシミュレータ。リアルに再現された東京の路線を収録している
【スクリーンショット】
渋谷、原宿、浅草など東京の路線沿いをリアルに再現している
東京の渋滞も再現されている。路線は昼と夕方、夜とそれぞれ選択可能 夜はまた違った雰囲気となる 運転テクニックを磨くシーンも用意されている


(C) 2005 SUCCESS
東京都交通局商品化許諾済
「みんくる」は東京都交通局の登録商標です。

□サクセスのホームページ
http://www.success-corp.co.jp/
□「東京バス案内2」のページ
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/tokyobus2/
□水木一郎オフィシャルサイト
http://www.mizuki-spirits.com/

(2005年8月22日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.