【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マーベラスインタラクティブ、GBA「フロンティア ストーリーズ」
初回特典ドラマCDの魅力を声優陣に聞く

10月27日 発売予定

価格:5,040円

 株式会社マーベラスインタラクティブは、ゲームボーイアドバンス用アクションRPG「フロンティア ストーリーズ」を10月27日に発売する。この作品のオリジナルドラマの収録が、都内スタジオにて行なわれた。

 GBA用「フロンティア ストーリーズ」は、株式会社ネバーランドカンパニーが制作を担当している、クォータービュー方式のアクションRPG。“みんなを守るRPG”と銘打たれた作品で、単純に敵を倒していくだけでなく、仲間の開拓民を守りながら戦う。またマップにはいろいろな仕掛けがあり、開拓民を適切に誘導していくという、パズルゲーム的な要素もあわせ持っている。

 なお海外では2003年に「CIMA: The Enemy」というタイトルで発売されており、既に高い評価を受けている。日本版では内容を日本語化するだけでなく、チュートリアルモードを充実させるなど、バランス調整が図られている。



左から、望月さん、宮田さん、関さん
左から、千葉さん、倖月さん、下屋さん
 今回収録が行なわれたドラマは、ゲームの初回特典となるオリジナルCDに収録される。出演は、アーク役の宮田幸季さん、アイヴィ役の望月久代さん、ジェスター役の関俊彦さん、エミー役の千葉千恵巳さん、フィリス役の下屋則子さん、ディアナ役の倖月美和さんの6人。ただしゲームにはキャラクタボイスは収録されておらず、残念ながらCDのみの出演となる。

 このCDでは、ゲームのスタート時点より前の話が展開されるという。聞きどころを声優陣に伺ってみたところ、「主人公のアークと、アイヴィの掛け合い。気の強い女性たちとのやりとり」(宮田さん)や、「夢の中でおかしなキノコを食べるシーン」(千葉さん)など、笑えるシーンを挙げてくれた。シリアスなゲームとは裏腹に、かなりコメディ色の強い内容になっているようだ。

 もうひとつの見所は、関さんが演じるジェスターが活躍するところ。ゲームでは新米のアークに対し、開拓民を守る凄腕のゲートガーディアンとして色々なことを教えてくれるが、その後すぐに敵に襲われて倒れてしまう。魅力的なキャラクタだけに残念だが、「CDでは人を救えなかった過去やトラウマも語られます」(関さん)と、より魅力を引き出すような内容になっているようだ。

 最後に、初回特典となるこのCDをいつ聞くべきかを伺った。やはりゲームの前の話なので、遊ぶ前に一度聞くといいそうだが、ゲームをクリアしてから改めて聞くと、ストーリーをより深く楽しめるという。さらには宮田さんから「ゲームをやりながら聞いてもらってもいいですよ」という冗談も飛び出したが、やはりゲームと合わせて何度も聞くのが正解だろう。よりゲームを楽しみたいというひとは、是非ともこのCDを入手していただきたい。

【スクリーンショット】
宮田幸季さんが演じるアーク。「ゲームの中では格好よく戦っていると思いますが、CDでは少年らしい、明るいところがクローズアップされています」(宮田さん) 望月久代さんが演じるアイヴィ。「16歳ということで、ちょっと恋心もあるのかな、と意識しながら演じました」(望月さん) 関俊彦さんが演じるジェスター。「ゲームでは序盤でいなくなってしまいますが、その後の展開も楽しんでもらえれば幸いです」(関さん)
千葉千恵巳さんが演じるエミー。「CDでは、ゲームにエミーがでてくるきっかけとなる話がでてきます」(千葉さん) 下屋則子さんが演じるフィリス。「戦うシーンなどはありませんが、アークを想うかわいらしい女の子です」(下屋さん) 倖月美和さんが演じるディアナ。「婚約者のリックに腹を立てている女の子ですが、ゲームではどんな展開になるのか楽しみです」(倖月さん)


(C)2005 Natsume Inc (C)2005 Neverland co.,ltd. (C)2005 Marvelous Interactive Inc.

□マーベラスインタラクティブのホームページ
http://www.mmv-i.net/
□ネバーランドカンパニーのホームページ
http://www.n-land.co.jp/
□「フロンティア ストーリーズ」のページ
http://www.mmv-i.net/game/gba/fs/

(2005年8月19日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.