【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
記事TOPへ

【Anna Williams(アンナ・ウィリアムズ)】


 相手の攻撃に対する確定が安い分、壁際の攻めはトップクラスの破壊力を持つアンナ。壁をしっかりと把握し、いつでもマックス壁コンボを入れられるようにすれば、確実に勝率は上がって行くだろう。


●【壁際の攻め】

 壁際で壁やられを誘発させる技として有効なのが、ステップインアッパー(3RP)、リフトショット(立ち途中RPor236RP)が上げられる。ステップインアッパーは相手の立ち状態にヒットさせないと相手を壁やられにする事はできないが、これらの技はたとえ相手にガードされても、反撃を受けないのでお勧めだ。

 その他に、壁やられ・強を誘発させる技でお勧めなのが、シューティングスター(6RK)。ガードされると投げクラスの反撃を受けてしまうが、リーチの長さと壁やられ・強後のコンボを想定すれば、リスクを恐れずに狙っていきたい。

 これらの技で壁やられを取った時にコートリーレインボー~カオスジャッジメント(66_LKRK4LK)からピッキングヒール(カオスジャッジメント中LK)を出すと、壁でコートリーレインボーが全段ヒットしたあと、受け身を取る直前の寝っぱなしの状態にピッキングヒールが入り、大ダメージを奪う事ができる。

 更にこの技の強い所が、空中コンボで相手を壁にぶつけてしまっても簡単に全段ヒットさせる事ができる事。そのため、壁のあるステージでは浮かせてから距離を運ぶコンボを重視したい。前回の空中コンボの項で説明した、ヘイルストーム(9LPRKLK+RK)絡みのコンボはダメージも大きく且つ距離もかなり運べるのでお勧めだ。

狭いステージなら開幕の位置で相手を浮かせて壁コンボまで決めると、相手の体力を7割程度奪う事も可能だ


 また、壁近くで相手を浮かせてしまった時には、ヘイルストームを空中コンボで使ってしまうと、運びすぎてしまいコートリーレインボー~カオスジャッジメント~ピッキングヒールが入らなくなってしまう。そういった場合はジャブで刻んで行き、壁との距離を調整していこう。ジャブで運び、多少壁までの距離が離れている時でも、コートリーレインボーを打てば、コートリーレインボー自体多少も距離を運んでくれるので、ピッキングヒールまで決める事ができる。

この程度の位置からでもコートリーレインボーを打てばピッキングヒールが入り安定してダメージを奪う事ができる


 また、キャットスラスト(しゃがみ中6LP)後にも、壁やられ・強は誘発されないが、相手が壁と密着状態であれば、コートリーレインボーがヒットする事も覚えておこう。

 基本的に壁に相手を当てた場合は全てコートリーレインボー~カオスジャッジメント~ピッキングヒールを決めたいが、コートリーレインボーのコマンド入力時間と発生の問題で、空中コンボ後全て安定させる事は難しい。 空中コンボで壁と相手が密着しすぎると、コートリーレインボーの初段がヒットはするが、2発目以降全てスカってしまったりする事もある。

 そういった場合のフォローに使いたい技が、アッパーストレート&スライドウィンド(立ち途中LPRPRKor3LPRPRK)。威力はコートリーレインボー~カオスジャッジメント~ピッキングヒールよりも多少劣ってしまうが、初段が左アッパーなので安定して決める事ができる。

コートリーレインボーが入らないと思ったら、アッパーストレート&スライドウィンドに切り替えていこう


 その他に、首刈り投げ(9LP+RP)もニーナと同様レバー9方向をジャンプ直前まで入力し続けてLP+RPを入力すると、発生の速い投げ掴みが出てるので、壁際で固まる相手に使っていくと良いだろう。


●【横移動対策】

 接近戦で相手を固めている時は、エクスキューショナー(66_RP)が左横移動に強く上段攻撃を潜り、ライトニングスクリュー(3RK)が右横移動に強いので、特に困る事はないだろう。

エクスキューショナー、ライトニングスクリューがあるため接近戦では横移動で頻繁に技をスカされる事はないだろう


 しかし、エクスキューショナーやライトニングスクリューはリーチが短く、中、遠距離戦になった時の横移動対策としては使いづらくなってくる。距離が少しでも離れ、これらの技が当たりそうもない時は、ホワールウィンド(236RK)がお勧めだ。

 ホワールウィンドは、発生は若干遅いが相手の左横移動に対してかなり強く、右横移動に対しても2発目のキックがひっかかる事が多い。万が一相手が手を出して来たときでも、しゃがみステータスなので上段を潜りつつヒットさせる事も可能だ。更にヒットさせた後は相手の左受け身に対して、ライトハンドスタッブ(しゃがみ状態で6RP)が確定する。

 その他にはアガペイトアローが左横移動に強く、右横移動に対してはステップインアッパーが強い。ホワールウィンドも見せつつこれらの技を狙っていこう。

ガードされてもリスクのないホワールウィンドはリーチも長く横移動に対しても強い



●【応用コンボ】

 1.ランドスリップ(1LK)→シットジャブ→立ち途中アッパーストレート(立ち途中にLPRP)→コートリーレインボー ダメージ 57

 立ち途中のアッパーストレート後は、コートリーレインボーを若干引っ張る感じで出さなければスカってしまう。また、遅く出しすぎてもコートリーレインボーの2発目がスカってしまい、コンボダメージが落ちてしまうので、十分に引きつけてからコートリーレインボーを打つようにしよう。

 2.ステップインアッパー→RP→ヘイルストーム→ニールキック(66_RK) ダメージ 67

 前回の攻略で書いたコンボよりヘイルストームまでの刻みが少なくなってしまったが、ニールキックが左右どちらの受け身を相手が取っても確定する。

 ステップインアッパー後のRPはレバー6を入れて出すとダメージが少しだけ上がるので,毎回レバー6を入力して出すようにしよう。ヘイルストーム後のニールキックは最速で入力しないとガードされてしまうので、ステップインしてしまわないように気をつけよう。相手の後転受け身を読んだ時は66_でダッシュして近づきクイックサマーソルト(9_RK)が確定する。

ニールキックを地上でヒットさせればアンナが少しだけ有利。その後も攻める事ができる


 3.ステップインアッパー→アガペイトアロー→ワンツーパンチ(LPRP)→コートリーレインボー ダメージ 59

 壁近くで相手を浮かせてしまった時は、コートリーレインボーで締めるコンボがお勧め。コートリーレインボー部分で相手が壁にぶつかってしまっても、カオスジャッジメント~ピッキングヒールとフォローが楽にできる。 ワンツーパンチ部分は、壁と相手の距離を見て壁に相手がぶつかりそうだったらジャブに変える事により、楽に距離が調整できる。

 4.アガペイトアロー(カウンターヒット)→サプライズスコール→ワンツーパンチ→コートリーレインボー ダメージ 69

 アガペイトアローがカウンターヒットした時のコートリーレインボーで締めるコンボ。 サプライズスコールはアガペイトアローより威力が大きいので、アガペイトアローカウンター後にはできるだけサプライズスコールを刻んでいきたい。


(C)1994 1995 1996 1999 2001 2004 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「鉄拳」のページ
http://www.tekken-official.jp/

(2005年8月18日)

[Reported by 鉄拳攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.