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NHN Japan、「FREESTYLE」の記者発表会を開催
アイテム課金制を採用したオンラインストリートバスケ

8月5日開催

会場:恵比寿ガーデンプレイスタワー

 NHN Japan株式会社は、8月5日、恵比寿ガーデンプレイスタワーにて、8月3日に日本展開を正式発表したオンラインスポーツゲーム「FREESTYLE」の記者発表会を開催した。会場には、コンテンツを統括するHangame事業本部の本部長 伊藤隆博氏、実際のディレクションを担当するゲーム事業部チーム長 鎌田誠氏らが出席。ゲームの概要紹介や、大まかな運営スケジュールに加え、すでに正式サービスを行なっている韓国サーバーを使ったデモンストレーションなどが行なわれた。

左がHangame事業本部ゲーム事業部チーム長 鎌田誠氏、右がHangame事業本部本部長 伊藤隆博氏
メリハリの効いたグラフィックス。好みに応じて複数の視点が用意されている
キャラクタはセルフシャドウっぽい表現も行なっており、制止していても絶えず影の位置が変わる。このカッキリ感が新鮮でいい
購入したアイテムはストックして、気分に応じて着替えられる
 「FREESTYLE」は、セガと提携関係にある韓国JoyCity Entertainmentが開発したオンラインゲーム専用のストリートバスケットボールゲーム。韓国オンラインゲーム市場のムーブメントであるアイテム課金制とスポーツ/カジュアルエンターテインメントをキーワードに、韓国では2005年3月の正式サービス以来、公称の数字で会員数700万人、同時接続者数8万人を集めるヒットとなっている。これは、長らく同ジャンルの1位を独走してきた「スカッとゴルフ パンヤ」を上回る人気であり、カジュアルオンラインゲームの分野で久々の大物タイトルといっていい。

 3on3のストリートバスケットボールをテーマにしており、味付けとしては韓国産MMORPGのような可愛らしさや美麗さではなく、クールさを全面に押し出しているところが最大の特徴。ストリートバスケらしく、キャラクタたちはストリート系のファッションに身を包み、BGMにはHipHop系のサウンドを採用。あまり濃くなりすぎないように、トゥーンシェーディングで全体のイメージを柔らかく整えている。

 基本的なゲーム内容は、選手の1人として試合に参加し、キャラクタのレベルと自分のプレイスキルに応じた各種リーグ戦で試合を積み重ねていく。リーグ戦は1カ月単位で実施され、総得点、得点成功率、リバウンド数といったデータが個人成績としてランキングされる仕組みだ。

 試合形式は1対1、2対2、3対3の3種類で、最大6人同時プレイが可能。ストリートバスケは、本式のバスケットボールと異なり、コートの半分しか使用しない。めまぐるしく攻撃と守備を入れ替わりつつ、限定されたエリア内で同じゴールを目がけてボールを投げ込むような展開になるため、非常に展開が早い。鎌田氏によれば、1試合わずか5分程度で消化できるということで、極めて間口の広いゲームデザインになっている。

 インターフェイスは、キーボードオンリーで、カーソルキーでキャラクタの移動を行ない、さらに4つのキーでシュート、パス、スティールといった様々なアクションを行なう。そのほか、挨拶や試合中の意志の疎通に使用するチャットマクロが計7種類用意されている。ゲームパッドへの対応は今のところ予定はないが、希望があれば検討するとしている。

 課金対象となるアイテムは、シャツ、パンツ、靴、ヘアバンド、髪型といった定番アバターアイテムのほか、たとえば「ダンクシュート」といったバスケの上級技などが用意されている。気になる価格は、韓国版で100円(シンプルなシャツ)から3,800円(スキルアップ効果のあるシャツ)程度。ただし、伊藤氏によれば、こうした価格設定を日本サービスにそのまま持ち込むつもりはないという。

 伊藤氏の構想では、メインターゲットはあくまで小中学生で、チームの名前に、学年とクラスが入れられるような拡張まで施すという。「週末、『ムシキング』コーナーに子供を連れて行って300円渡して遊ばせる」というお小遣いレベルの遊び方が十分に可能なビジネスモデルを考えているという。月当たりの平均単価が5,000円といわれるアイテム課金ビジネスに一石を投じる思い切ったプランだ。

 また、NHNの最大の強味である国内最大手のゲームポータルであるHangameとの連携も行なう。コミュニティ上の分身であるアバターキャラクタに、「FREESTYLE」で得たトロフィーなどの一部データを送り、Hangame内でそれがわかるような仕組みを取り入れるという。さらに着物、浴衣といった日本オリジナルアイテムの実装も検討しているということだ。

 サービススケジュールは、秋口にクローズドβテストを実施し、秋にオープンβテスト、年明け前に正式サービスへと移行する。年内の目標会員数は60万人。企業とのタイアップも企画中で、実現すれば有名ブランドのシャツやクツが実装されるといった展開もありえるという。今後の展開が楽しみな大型プロジェクトだ。

アイテム購入シーン。ゲーム内ポイントを消費して購入するものと、現金で購入するもの、その両方の3パターンがある。女性向けのアイテムは総じて奇抜で、露出の高いアイテムが多い。皮膚に入れ墨(フェイク)を入れるアイテムなんてのもある

韓国サーバーを使った3on3のデモンストレーション。3on3ともなるとワイワイ感が出てきて、ゴール際の攻防が見ていて楽しかった。リプレイ機能はないようだが、点を取るとそのキャラクタが大写しになって、短いパフォーマンスを行なう演出もいい

1画面内にサッカーゲームを収めたらこうなるといったようなエネルギーを感じさせるゲーム画面。個人的にはキャラクタ操作は、アナログパッドでやりたいところだ

(C) 1997-2005 JC Entertainment. All Rights Reserved.
※ 画像は韓国版のものであり、日本版とは異なります。

□NHN Japanのホームページ
http://www.nhncorp.jp/
□「ハンゲーム」のページ
http://www.hangame.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.nhncorp.jp/press/2005/NHNJ2005-052_0803.pdf (PDF形式)
□関連情報
【2005年8月3日】NHN Japan、オンライン専用バスケットボール「FREESTYLE」
日本国内での独占供給権を獲得。秋にβテスト予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050803/free.htm
【2004年11月26日】KAMEX2004現地レポート
JoyCity Entertainmentブースレポート
「シェンムーオンライン」プレイアブルバージョンを出展!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041126/jce.htm

(2005年8月5日)

[Reported by 中村聖司]



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