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SCEJ、「PlayStation Awards 2005」を発表
トリプルプラチナプライズは
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

7月21日 発表

最初の挨拶を行なった竹野史哉氏。「クリエイターに喜んでもらいたい」と言う点がこの賞のコンセプトだと語った
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内ビジネスを担当するソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は、2004年度に発売されたタイトルの中から、販売本数によって各賞を決定する「PlayStation Awards 2005」を発表した。

 まず壇上に上がったSCEJプレジデント兼COOの竹野史哉氏は、「はじめPlayStation Awardsを設けた理由はクリエイターに喜んでもらうためだった。今年でプレイステーションプラットフォームが生まれて10年。そういった意味でもリスタートする年だと思う。心の原点を守り続け、さらにプレイステーションの発展を目指したい。来年は新しい仲間(プレイステーション 3)が加わるけど、末永くよろしくお願いします」と挨拶。

 授賞式の発表は、50万枚以上100万枚未満の出荷本数を記録した「ゴールドプライズ」から始まり、累計出荷本数100万本以上200万本未満の「プラチナプライズ」、そして今年はPSPの発売に伴って特別に設けられた「スペシャルプライズ」、最後に「トリプルプラチナプライズ」が発表された。

ドラゴンクエストVIII
空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス
 結果を最初に言ってしまうとトリプルプラチナプライズは、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」。累計出荷本数300万本以上400万本未満というとてつもない数字をたたき出している。

 受賞の挨拶を行なった堀井雄二氏は、「『ドラゴンクエスト』も来年でシリーズ20周年になるんです。10年で終わりといわれるシリーズが多い中、20年間たっても300万人も買ってくれるファンがいるのはすごくうれしいし、制作スタッフにも感謝したい気持ちだ。20年といわずに30年、40年と続けていきたい」と、今後も「ドラゴンクエスト」シリーズを作っていく決意ともいえるコメントを残した。

 また、音楽を担当しているすぎやまこういち氏は「私はプロゲーマーであって、作曲家でもある。そういった意味で、ゲーム音楽を手がけるのは天職といえる。『ドラゴンクエスト』の音楽を担当できて、作曲家として幸せです」とシリーズに関わってきたうれしさを語った。

 制作を担当したレベルファイブの日野晃博氏は「今回から制作に加わらせてもらったが、17年前に『ドラゴンクエストIII』をプレイしてデジタルエンタテインメントの可能性を感じてこの世界に入ったのを懐かしく思います。今回は制作に関われて歴史に関われたと思うとうれしい」と語った。

 スクウェア・エニックスの市村龍太郎氏は「半年以上前だが発売日のことは鮮明に憶えている。カウントダウンをファンと一緒に過ごしたが、みんなの笑顔を見て、この笑顔のために作っているんだという気持ちを持った。このきもちを明日につなげていこうと思う」と締めくくった。

PlayStation Award 2005
【トリプルプラチナプライズ】
タイトル メーカー 発売日
ドラゴンクエストVIII
空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス 2004年11月27日

 プラチナプライズを受賞したのは「真・三國無双4」、「ワールドサッカーウイニングイレブン8」、「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳」、「GRAN TURISMO 4」の4作品。「ワールドサッカーウイニングイレブン8」の高塚氏は「5作品目でプレイステーション 2に移行して5年。プレイステーション 2で初めてできることをやれたという作品だと思う。毎回、選手データの入れ替えだけをやっていると思われるかもしれないが、それだけじゃない。これからもドシドシ作っていく」とコメント。

 「GRAN TURISMO 4」のポリフォニーデジタルの安原氏は「シリーズとして4作目だが、毎回現場は大変で、机の下の寝袋を何度涙でぬらしたことか。でも、スタッフのみんなが優秀で、そういった人たちと一緒に作れて幸せ。さらに売れて感謝している」と語った。ちなみに「GRAN TURISMO」はシリーズ全てでプライズを受賞しているという。

 「真・三國無双4」を担当した友池氏は「『真・三國無双』のプロジェクトはプレイステーション 2の発売に合わせて発足した。今年選ばれて光栄に思うし、ファンに感謝したい。プレイステーション 3でも表彰されるようなプロジェクトをやりたいと思う」とコメント。ちなみに「真・三國無双」シリーズも4年連続のプライズ受賞という快挙だ。

 今年特別に表彰された「スペシャルプライズ」は、PSPのプラットフォームが立ち上げ1年に満たない状態なので、30万本以上のタイトルを表彰するために特別に設けられた。今回は「真・三國無双」、「みんなのGOLF ポータブル」、「RIDGE RACERS」の3作品が受賞した。

PlayStation Award 2005
【プラチナプライズ】
タイトル メーカー 発売日
真・三國無双4 コーエー 2005年2月24日
ワールドサッカーウイニングイレブン8 コナミ 2004年8月5日
実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 サミー 2004年5月27日
GRAN TURISMO 4 ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004年12月28日

実戦パチスロ必勝法!
北斗の拳

サミー
ワールドサッカー
ウイニングイレブン8

コナミ
GRAN TURISMO 4
ソニー・コンピュータエンタテインメント
真・三國無双4
コーエー

PlayStation Award 2005
【スペシャルプライズ】
タイトル メーカー 発売日
真・三國無双 コーエー 2004年12月16日
みんなのGOLF ポータブル ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004年12月12日
RIDGE RACERS ナムコ 2004年12月12日

みんなのGOLF ポータブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント
RIDGE RACERS
ナムコ
真・三國無双
コーエー


PlayStation Award 2005
【ゴールドプライズ】
タイトル メーカー 発売日
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER コナミ 2004年12月16日
ワールドサッカーウイニングイレブン8
ライブウエアエヴォリューション
コナミ 2005年3月24日
大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗 大都技研 2004年12月9日
テイルズ オブ リバース ナムコ 2004年12月16日
ドラゴンボールZ 3 バンダイ 2005年2月10日
機動戦士ガンダム 一年戦争 バンダイ 2005年4月7日
スーパーロボット大戦MX バンプレスト 2004年5月27日

スーパーロボット大戦MX
バンプレスト
大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗
大都技研
テイルズ オブ リバース
ナムコ
METAL GEAR SOLID 3
SNAKE EATER

コナミ
ドラゴンボールZ 3
バンダイ
ワールドサッカーウイニングイレブン8
ライブウエアエヴォリューション

コナミ
機動戦士ガンダム 一年戦争
バンダイ
ゴールドプライズの受賞各社が一堂に会した

比較的派手な演出が多い「PlayStation Awards」の演出だが、今年はバンドの演奏が入ったが、比較的にシンプルな発表会となった


最後に挨拶した丸山氏。ゲーム作りはセンスが大切とコメント
 最後に挨拶を行なったのは丸山茂雄氏。丸山氏は「私がコンピュータと関わったのは'93年にプレイステーションが発売されるちょっと前からで、それまでは音楽をやっていた。音楽の世界は'70年代のニューミュージックから'80年代のロック、'90年代のダンスミュージックと10年単位で移り変わっている。2000年になって、テンポがどんどん速くなって人間の鼓動を無視したような1分間に130bpmといったようなドラムンベースが登場して、もうついて行けないと思った。

 コンピュータエンタテインメントの世界も、ものすごいコンピュータのプレイステーション 3が登場するが、今、その手前なんでしょうね。そのあとは、制作する側のアイディアと感性だと僕も思っている。PSPの『福福の島』や『ポケットリゾート』といった作品は、なんかほっとするじゃないですか。これからのキーワードは、進歩、感性、ほっとするという点にあると言うことをすごく考えていかなければならない。皆さん私でもできるような作品を忘れないで作ってください」と、技術の進歩と共に、より制作者側の感性が大切になっていく点を強調。

 最後に「これから技術プラス感性が必要な新しい10年が始まります。素晴らしい時代が始まります」とかたり、締めくくった。

□SCEJのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□ニュースリリース (PDF形式)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050721.pdf
□関連情報
【2004年7月12日】「PlayStation Awards 2004」授賞式が開催
10周年、1億台のプレイステーション出荷とあわせ華やかな催し
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040713/psawa.htm

(2005年7月21日)

[Reported by 船津稔]



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