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本日到着! DEMO & PATCH


    【アクションシューティング】
    「Chrome SpecForce」Playable Demo [337MB]
  • 開発元 Techland Software

     ポーランド大手デベロッパーTechland Softwareの新作アクションシューティング「Chrome SpecForce」のPlayable Demo。その名が示すとおり、同社が2003年にリリースした「Chrome」の世界観、ゲームエンジンをベースに、エンジンまわりのブラッシュアップを図りつつ、新たなストーリーを盛り込んだ作品で、日本で言うところの「完全版」に近い。ヨーロッパメーカーのDemoらしく、難易度別にたっぷり楽しめる。FPSファンにお勧めのDemoだ。

     「Chrome」は、Techland Softwareが自社開発したChromeエンジンを採用したアクションシューティング。ドイツCrytekが「FarCry」で自社開発のCryエンジンのパフォーマンスを世界に知らしめたように、Techlandもエンジンビジネスを始めるに当たり、同様のことを「Chrome」でやろうとしていたのだが、開発に時間が掛かりすぎ、また先述のCryエンジンや、Unreal Engine 2.0の登場により、鳴かず飛ばずに終わったという経緯がある。

     中でもグラフィックスやネットコード云々以前に、FPSなのにマルチプレイをオフィシャルで未サポートというのが致命的で、「Chrome SpecForce」では、ようやく32人までのマルチプレイをサポートしているが、各社ともさらに次の世代のエンジンを公表した2005年となっては、もう遅きに失した感はぬぐえない。

     ネガティブなことを書き連ねてみたが、ゲームとしてつまらないかというと、決してそうではなく、表現的な部分でストイックすぎて、やや地味な印象はあるが、個人的にはこういうシングルプレイ重視のFPSがあり続けてもいいと思っている。

     DemoでプレイできるエピソードIIのシナリオにおいても、鬱蒼とした森林地帯での遭遇戦や、ロングレンジの射撃戦であったり、あるいは敵の死体から弾薬等を補充しつつ、前進していくゲリラ戦的な側面など、SF世界の中で一定のリアリティを感じさせる、ディテールに対するこだわりは一見の価値がある。

     「Chrome」におけるスクリプト重視のゲームデザインは、そっくりそのまま踏襲されており、AIが進化した分、より遊びやすくなり、また敵も手強くなっている。不意打ちで射撃すると、それと気づいた敵たちが一斉に散開する様子は、「FarCry」あたりを彷彿とさせる。際だった新しさはないゲームだが、手応えのあるゲームプレイが堪能できるタイトルだ。

    Copyright Techland 2005

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

最先端ではないもののグラフィックスのレベルは高い水準にある。ローディングは長いが、プレイ中のパフォーマンスは良好で、マルチプレイを試してみたいところ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。


(2005年7月6日)

[Reported by 中村聖司]



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