【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年6月24日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「メディーバル ローズ」プロモーションムービー [82MB]
  • 開発元 Monte Cristo
  • 発売元 ズー

     7月22日に株式会社ズーから日本語版の発売を予定しているRTS、「メディーバルローズ ~中世都市建国~」。今回はこの「メディーバルローズ」のプロモーションムービーを紹介しよう。本ムービーは英語版を元としているが、ゲーム内の雰囲気はざっと掴めてもらえるはずだ。

     「メディーバルローズ ~中世都市建国~」は、中世ヨーロッパを舞台とした3DタイプのRTS。と聞くと、似たようなタイトルがざっと10近くは思い当たるポピュラーな題材だが、本作はサブタイトルにもあるように都市建設面に重点を置いた内容となっている。よってイメージとしては、「Age of Empire」シリーズといった王道系RTSよりも、「Stronghold」のような箱庭系タイトルに比較的近い。

     ムービーでは本作の都市建設時における強力なカスタマイズを垣間見ることができる。中でもちょっと驚いたのは、建築物に水平方向へ回転させられること。本作は地形やユニットを全て3Dで描画しているため、ゲームシステム面にどういった影響があるのかが興味深い。過去のRTSでは、城門の開閉方向を調整できるタイトルは多かったが、本作では更なる発展が期待できそうである。例えば厩舎の通行口を街路側を向くように回転させることで、より効率の良いユニット運用ができるのかもしれない。

     他には、畑の開墾が従来のRTSのような正方形ではなく、マウスポインタを使って好きなように形作れるのも新鮮であった。このように、都市を建設するための機能はムービーを見る限りでもかなり充実している。ゲームのプレイ中というよりも、むしろRTSのマップエディタを操作しているかのような印象であった。

     ちなみにムービー内では、手塩に掛けて育てた都市が敵国に攻め込まれる場面も収録されており、戦闘関連の要素もある模様。正直な所この手の中世を題材としたRTSは、相当強烈な個性が無いと「Age of Empire III」の発売時に蹴散らされてしまうだろう。それに対抗するための、本作の都市カスタマイズ機能がどこまで充実するかが期待される。

    (C) 2004 Monte Cristo Multimedia. All rights reserved. Monte Cristo and its logo are registered trademarks of Monte Cristo Multimedia. All other copyrights, trademarks and logos are properties of their respective owners. Developed by Monte Cristo.

    ダウンロードはこちら(Impress)

都市建設時はかなり細かい調整を行えるようだが、あまりに複雑になりすぎるとゲーム性との両立ができなくなる。この部分が本作の評価の分かれ目となるだろう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。


(2005年6月23日)

[Reported by 川崎 政一郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.