発売元 Codemasters
英Team17 Softwareの出世作である「Worms」は、初代作の発売が'95年という伝統のあるシリーズだ。国内での認知度はそれほどではないが、「ポトリス」が開発時に参考にしたタイトルと言えば、ピンと来るユーザーも多いだろう。そのシリーズ最新作のDemo版がつい先日公開されたので紹介しよう。
「Worms 4: Mayhem」は、コミカルなミミズのキャラクタを操って敵を倒す3Dアクションゲーム。ターン制のゲーム進行となっており、地形や敵との位置関係を見ながらもっとも適した武器を選び、ライバルに対して効率良くダメージを与えていく。
基本的なシステム面は従来のシリーズから変わっていないものの、今回は武器を初めとしたアイテムが42種類と非常に多い。各武器はとても個性豊かで、それぞれ使用時のアプローチがまったく異なるのがプレイしていて新鮮だ。例えばバズーカ砲は爆風によって大ダメージを与えられるものの、弾道が放物線を描くために狙いを定めるのが難しい。一方でスナイパーライフルの使用時は、一時的にFPSのようなスコープモードに切り替わる。他にはハンマーで敵を叩き移動不能にさせてから、次のターンでダイナマイトを仕掛け自分だけ逃げるといった、複数の組み合わせによる戦術も豊富に用意されている。
しかも本作はキャラクタや地形が3Dの描画という点にも注目。例えば自分からは見えない、壁の向こうや家屋の中に敵が潜んでいるかもしれないのだ。このような場合はレーダーを参考にしながら、家屋もろとも吹き飛ばすといったことも可能。こういったターン制ならではの緻密な戦術追求の面白さは、本作で更にボリュームアップしている。
今回のDemo版では英語版でしかもチュートリアル機能が実装されていないものの、本稿を読めば内容を理解できる程度の簡単なものだ。ポトリス等のシンプルなアクションゲームを好む読者は、是非ともチェックしてみて欲しい。なお、本作の製品版の発売は7月末を予定している。
Worms 4: Mayhem c 2005 Team17 Software, Team17 Software and Worms 4: Mayhem are trademarks or registered trademarks of Team17 Software Limited. Original Concept Andy Davidson. c 2005 The Codemasters Software Company Limited.
ダウンロードはこちら(3D Gamers)