【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、PS2「サルゲッチュ3」にアンガールズが出演?
CM記者発表会でアンガールズ&ピポサルでダンスを披露

7月14日 発売予定

価格:6,090円

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内ビジネスを担当するソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は、7月14日の発売を予定しているプレイステーション 2用アクション「サルゲッチュ3」のCM発表会を行なった。

 すでに報道されているとおり、「サルゲッチュ3」のテレビCMにはお笑いタレント「アンガールズ」を採用。発表会ではアンガールズとピポサルとのダンスが披露された。

 「サルゲッチュ」はアナログスティックを使用するゲームとしてプレイステーションで発売され人気を博した。左スティックで移動し、右スティックをグルリと回すことで網を振ってピポサルを捕まえるというアクションが気持ちいい。
 また、アナログスティックをうまく利用したガチャメカも多数用意され、様々なアクションが楽しめる。これまで“パンツを集める”など作品ごとにアクションやシステムに変更が加えられたりしながらも、アクションの爽快さが人気を集めてシリーズ作品として発展してきた。

 最新作となるPS2版「サルゲッチュ3」は、1作目同様、ピポサルを“ゲッチュ”するアクションを受け継ぎながらも、様々な点で進化している。登場するピポサルはただ逃げまくるだけではなく、起こって逆襲するなどこれまでにないリアクションをとるなどパワーアップ。

 プレーヤーキャラは、それぞれ特徴のある2人が用意され、全7種類に変身する能力を駆使して多彩なアクションを楽しめる。毎回用意されているミニゲームだが、今回特に注目なのは、「メタルギア」シリーズとのコラボレーションが実現したことで収録された「メサルギア ソリッド」。プレーヤーはピポスネークとなって秘密基地に潜入し、メサルギアを破壊する。

今回の主人公はサトルとサヤカの二人。それぞれ特徴あるアクションで様々な展開を楽しめる 楽しくてさわがしいゲーム雰囲気を表わしたイメージカット 会場には「サルゲッチュ3」のパッケージとセラミック・ホワイトのプレイステーション 2 (SCPH-70000 CW) が展示されていた



これが「サルゲッチュ3」中に登場する“アンガールズサル”。「ジャンガジャンガ~」の例のフレーズのポーズをとっている
 発表会はピポサルダンサーズのダンスでスタート。そして「サルゲッチュ3」を応援するということで応援団長に就任したアンガールズが招き入れられた。なぜアンガールズが採用となったのか? ゲーム制作者側として「じゃんじゃん、ゲッチュ」してほしいところから転じて、「ジャンガジャンガ、ゲッチュしてほしい」ということで採用になったのだとか……つまりダジャレと言うことだ。

 壇上に上がったアンガールズの田中卓志さんと山根良顕さんはゲーム好きだということで、過去に「サルゲッチュ」をプレイしたことがあるのだという。現在でも、移動途中にPSPで「ピポサル アカデミ~ア-どっさり! サルゲ~大全集-」をプレイしているのだとか。

 そんな中で感想を求められた田中さんは、隣のピポサルをじっと眺めながら「ピポサル、すごく腹立つんですよ」とご立腹なご様子。というのも「そんなにしなくていいじゃんって思うほどに、すごく逃げるんですよ。すぐそこにいるのに捕まえられない」と身振り手振りで説明。ついにはここでしか仕返しできないとばかりにピポサルをポカリと一発。それだけゲームにはまった過去があるようだ。山根さんも「まだ『サルゲッチュ3』をプレイしてないんですよね。CMやらせてもらったら先にできると思ってたのにぃ」ということで、ゲームにはすごく興味があるようだった。

 「サルゲッチュ3」のテレビCMは、ディスコをイメージした派手派手なイメージに仕上がっている。渋い表情でアップになるのをみて山根さんは「俺がカッコイイでしょ?」を連発。踊りのシーンの振り付けも、振り付け師の人が驚くほど早かったらしく、特に苦労するところもなく撮影は無事終了したという。

 さらにアンガールズとのタイアップとして、なんと「サルゲッチュ3」のなかにアンガールズそっくりのピポサル「アンガールズサル」が登場すると発表された。登場するのは“ウキネ”と“ウキナカ”の2匹。見た目はそれほど変わらないように見えるが、ウキネの髪の毛が若干長くなっている。山根さんはこのグラフィックスを見て「すぐ捕まりそう……」と感想をコメント。

 最後に「『サルゲッチュ3』のアピールをお願いします」とふられたアンガールズは、「『サルゲッチュ』はいろいろと楽しい要素が詰まっているので、ジャンガジャンガ、ゲッチュしてほしい。これまでのシリーズ作品をプレイしていない人は、『サルゲッチュ3』をプレイして、好きなアーティストのアルバムをさかのぼって聴くように、シリーズ作品もプレイしてください」と語った。

ピポサルを挟んでのスリーショット写真。向かって左が山根良顕さん、ピポサルを挟んで右が田中卓志さん。さすが芸人さん、とにかくいろんなポーズでカメラマンを喜ばせます 発表会はピポサルのダンスでスタート!! ちょっとずれているピポサルがいるけど、それがまたピポサルらしさを演出している 写真撮影で、CM撮影でも使われた網を持ってピポサルをゲッチュ!! かなり重くて大変なようだ
「ピポサルは腹立つんですよね~」と田中卓志さん。「ムカツク~」を連発し、ついには実力行使に…… CMでも登場するダンスシーンを舞台で再現。写真は最後のシーンで“ゲッチュ”のポーズ 初公開されたCMをピポサルも舞台で座って静かに鑑賞。ちょっとカワイイ
【アンガールズサル】
田中卓志さんをイメージしたウキナカ。説明の「ピンでいけるんじゃないか…」にバカウケ こちらは山根良顕さんをイメージしたウキネ。まだ身長のびてますか…… ちらっと見た感じではウキナカもウキネも変わりないように見えるが、微妙に髪の長さが違う。上の写真はウキネ (髪が長い)
【アンガールズ出演の「サルゲッチュ3」CM】
“ディスコ”をイメージしたダンス中心のテレビCM。特に山根さんが「俺がカッコイイ!!」と自信満々なコメントを連発していた
【CM撮影オフショット】
撮影時のオフショット。休憩時間もピポサルと一緒。ダンスシーンもすぐに振り付けを覚えることができたようで、苦労はなかったとか。最後の写真を見ると、アンガールズ、何となくカッコイイかも……(写真提供:ソニー・コンピュータエンタテインメント)


(C) Sony Computer Entertainment Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.playstation.jp/
□「サルゲッチュ」シリーズのページ
http://www.piposaru.com/
□関連情報
【6月7日】SCEJ、PS2「サルゲッチュ3」TVCMに
お笑いタレントのアンガールズを起用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050607/saru.htm

(2005年6月21日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.