開発/発売元 セガ
セガが5月27日に公開した「ダービーオーナーズクラブオンライン」のオフィシャルベンチマークソフト。オンラインゲームのプロモーションにベンチマークプログラムを使うのは、このところ定番のアプローチとなりつつあるが、ベンチとしての名に耐えうる機能を本当に持っているのはわずかといっていい。これもまた然りで、世界観の雰囲気を掴むためのオートデモといった内容だ。
ベンチの仕様は、オートデモを起動してスコアを出力するという至ってシンプルな内容。ゲーム解像度は1,024×768ドット、グラフィックスはデフォルト。この設定では、キャラクタの影すら落ちず、その一方で大木などの一部固定オブジェクトには影が設定されていて、ちぐはぐな印象がいなめない。
ベンチの記事では毎回書いていることだが、ベンチなのになぜグラフィックスのグレードを下げてまでわざわざマシン負荷の低い設定に固定するのか理解できない。欧米のゲームベンチではありえないことで、せっかくリアルタイム映像を見せる絶好の機会なのに、非常にもったいないと思う。
さて、実際の映像の内容も点描しておくと、映像の舞台となっているのは、プレーヤーたちが主に仲間とのコミュニケーションや馬とのふれあいを楽しむオーナーズアイランド。オレンジの制服を着たNPCが文字通りうじゃうじゃいて、実際のサーバーでは絶対に見られない光景が繰り広げられていて、その意味では楽しめるだろう。
後半は、ゲームのメインコンテンツであるレースシーンが繰り広げられる。これらに加えて、「ダービーオーナーズクラブオンライン」の持ち味であるお金稼ぎや調教シーンなどもあると尚良かったように思う。未体験者は一度見てみるといいだろう。
Copyright (C) (C)SEGA,2004,2005
ダウンロードはこちら(セガ)