【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

EA、映画の興奮を完全再現
PS2「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」

7月9日 発売

価格:7,140円

 エレクトロニック・アーツ株式会社は、2005年7月9日に公開が予定されている映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を題材にしたプレイステーション 2用ジェダイ・アクション「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を7月9日に発売する。価格は7,140円。

 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」は、アナキン・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービーを操作し、映画「エピソード 3」と同様の主要イベントを体感していくというアクションゲーム。

大勢ドロイドを一気に叩き斬るという爽快感がある
 本作のゲームジャンルはジェダイ・アクションと呼ばれる聞きなれないジャンルであるが、これは「スター・ウォーズ」シリーズに登場する“ジェダイの騎士”と呼ばれ、特殊な力“フォース”とライトセーバーを操る人物達の総称“ジェダイ”に由来しているもので、フォースとライトセーバーの使い方が本作をクリアするための“カギ”となることを強調している。

 ライトセーバーから繰り出される技は、各キャラクタ固有のものが多く用意されている。全ての物体を貫通するライトセーバーは、敵をなぎ倒す武器としての使用はもちろん、敵の攻撃をブロックする防具として使えたり、ドアを切開して先に進むなどの道具としても使用される。アクションは、映画の撮影で役者にライトセーバーアクションを指導したニック・ギラード氏が自ら振り付けと監修を担当している。

 ジェダイの強力な武器であるフォースは、状況によって様々な使い方ができる。例えば遠くの敵を投げたり、押し引きすることができるほか、周囲のオブジェクトを持ち上げ、敵に向かって投げることなどもできる。ステージによっては、マップ上に配置された障害物をフォースでどかし、道を切り開くために使うこともあるという。

 また、敵の中には強力なバリアを使ってくるものもいる。そんなバリアに対しては、フォースでバリアを解いてからライトセーバーで斬りつけるといった、フォースとライトセーバーを組み合わせた攻撃方法も必要となる。ライトセーバーとフォースを使うことに目がいきがちであるが、ジャンプやキックなどのアクションもキチンと用意されている。

【フォースを使ったアクション】
敵ドロイドを宙吊りにすることも 敵のバリアをフォースで解除


 本作は、アクションゲームであるが経験値によるスキル強化制のキャラクタ育成システムを採用している。経験値は敵を倒すことで得ることができ、各ステージ終了時に入手した経験値を好きなスキルに振り分けることができる。振り分け方によっては、新たなスキルを覚えることができる。育成システムはアナキン、オビ=ワン共に共通であるが、習得可能なスキルはそれぞれ固有なものが用意されている。

 収録されているモードは、アナキンかオビ=ワンとなって映画に沿ったストーリーを楽しむ「ストーリーモード」のほかに、好きなキャラクタを選び1対1でバトルする「対戦プレイ」、プレーヤー同士がタッグを組み協力しながらミッションを進める「協力プレイ」が用意されいる。

【対戦プレイ】 【協力プレイ】
ゲームでしかありえない夢の競演も可能。登場人物も非常に気になるところだ ストーリーモードで一定の条件を満たすことで協力プレイが選択できるようになる


 映画の世界を忠実に再現している本作は、その見せ方にもこだわりがある。映画さながらの臨場感を生み出す特殊なカメラワーク「シネマティック・カメラ」を導入している。プレーヤーの動きをダイナミックに追い、ライトセーバー同士の鍔迫り合いではカメラがキャラクタにズームするなど、緊張の瞬間を更に盛り立ててくれる。また、ゲーム中に使用される音楽、キャラクタの動きも完全に再現している。

 ゲームを盛り上げる要素のひとつとしてムービーシーンの存在があるが、本作では綺麗なCGによるムービーシーンのほかに、映画の実写シーンもゲーム中に豊富に盛り込まれているという。ゲームに出てきたムービーシーンを観覧するモードやコンセプト・アート集なども用意されている。

【スクリーンショット】
ゲームも盛り上げてくれる演出のこだわりに注目してほしい



【ストーリー】

 クローン戦争の3年後、ジェダイの騎士団はいまだクローン兵を率いて銀河を奔走していた。

 分離主義者との戦闘が続いていたのである。そして邪悪なシスが1,000年にもわたって企ててきた銀河系征服の陰謀が明らかになった時、共和国軍は崩壊し悪の皇帝が出現してしまう。ジェダイの英雄アナキン・スカイウォーカーはフォースのダーク・サイドに魅了され、“ダース・ベイダー”として皇帝に服従を誓う。

 ジェダイは滅ぼされ、オビ=ワン・ケノービとジェダイ・マスターのヨーダは潜伏を余儀なくされる。ここに至り、銀河でたった一つの望みは、アナキンが密かに残した子孫である双子の兄妹のみとなってしまう。この兄妹がルーク・スカイウォーカーとプリンセス・レイア・オーガナとして育っていくこととなるのである。

【アナキン・スカイウォーカー】




■ アナキン・スカイウォーカー

 斬れば斬るほどにダーク・サイドへと取り込まれ、圧倒的な力を手に入れていくアナキン。

 息苦しいまでの心の葛藤はやがて更なる力への渇望へと変わっていく。物語が進むほど、アナキンの技は狂気を帯び、圧倒的な破壊力で敵を滅殺していくようになる。

 1人の青年がダーク・サイドへと堕ちていく様がリアルタイムで体感できるのも本作品のもつ魅力のひとつ。

■ オビ=ワン・ケノービー

 最後までアナキンを信じつづける究極のジェダイ・マスター。

 彼の剣さばきはどこまでも優雅で美しく、華麗にフォースを操り、敵を倒していく様は、これぞジェダイ・アクションの真髄といえる。

【その他の登場人物】
ドゥークー伯爵 ドロイド



【スクリーンショット】


LucasArts and the LucasArts logo are trademarks of Lucasfilm Ltd. (C) 2005 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & (tm) as indicated. All rights reserved.

□エレクトロニック・アーツのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□製品情報
http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=LASPD-7010

(2005年5月26日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.