【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ブロッコリー、新作はシリアスな純愛アドベンチャー
WIN「トゥルーティアーズ」発表

5月4日 発表

【WIN「トゥルーティアーズ」】
2005年 発売予定

価格:未定

サーカスのtororo団長とブロッコリーの木谷社長
 ブロッコリーとサーカスは、5月4日に東京ビッグサイトにて開催されたイベント「Dream Party (ドリームパーティー)」にて、Windows用新作ゲームソフト「True tears (トゥルーティアーズ)」を発表した。発売は2005年の予定。価格は未定。

 「トゥルーティアーズ」は、同社と、「D.C.~ダ・カーポ~」などで知られる「サーカス」、「トゥルーラブストーリー」を手掛けた「ゲームクラブ」が共同で開発している新作タイトル。イラストレーターには、「.hack」シリーズのキャラクタデザインなどを担当した依澄れい氏。ジャンルは純愛アドベンチャーとなっている。

 「Dream Party」のステージイベントとして行なわれた制作発表は、まず最初に本作のプロデューサーであるブロッコリーの木谷高明社長と、サーカスのtororo団長がステージに登場してのトークから始まった。

 開発陣としてこのタッグが誕生した経緯について木谷氏は、「ブロッコリーではギャルゲーテイストのものもやっているが、うまくいっているものが必ずしも多くない。本作もギャルゲーテイストなものということで、今回はプロのお二方(サーカスとゲームクラブ)のお力を借りて作ることにした」という。

 tororo氏は本作について、「タイトルの『トゥルーティアーズ』は『真実の涙』というように、“涙”がテーマ。登場する女の子はそれぞれ『真実の涙』を持っているという意味深な設定になっています。例えば、いつも泣く子の涙が『真実の涙』かというとそうとも限らないし、泣かない子がいるけど実はどこか弱い部分を持ってたりするかもしれない。特に不思議設定といったものは、本作にはないけど、学園もののいい部分と、『真実の涙』というドラマ性の非常に高い作品」と語った。

 さらに作品のポイントとして「王道の純愛もの。シナリオを『トゥルーラブストーリー』を開発した人が担当しているので、登下校の雰囲気だとか、楽しい会話のかけあい。あとは“泣き”がポイント」と挙げていた。

 続いて担当声優の発表が行なわれた。まずヒロインの「仲根るい」役には伊月ゆいさん、「真田柚子」役に稲村優奈さん、「雪代かつら」役に佐藤利奈さん、「上原穂香」役に中山恵里奈さん、「桜川依緒」役に野川さくらさんとなっている。このうち、伊月さん、野川さん、中山さんが登場すると客席から大歓声が沸きあがった。

 それぞれ自身が担当するキャラクタの印象について、伊月さんは「最初白黒の絵を見たときは猫耳キャラかなと思っていた。今カラーで見ると髪が長くて自分に似ている」とコメント。野川さんは「他のキャラクタに比べて、なんか幼なくて、『ツインテールだ』って思った。『お兄ちゃん』って言いそうと思った」という。中山さんは「見たまんまのおとなしいキャラクタで、趣味が読書とか書いてあって、性格は似ていないけど趣味は似ているなと思った」という。

 そして本作の主題歌が発表され、佐藤裕美さんが歌う「tears in snow」と、yozuca*さんが歌う「君とあしたへ」が披露された。

 ギャルゲーにおいて実績のある両社に、人気・実力の確かなイラストレーターという強力なタッグによる本作。まだまだ発売は先の話だが、どのように仕上がるのか楽しみな作品だ。

【ヒロインキャラクタ】


(C)La'cryma Illust/依澄れい

□ブロッコリーのホームページ
http://www.broccoli.co.jp/
□「トゥルーティアーズ」のページ
http://lacryma.info/

(2005年5月6日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.