【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

NHN、「めざせ! ゴルフ王」の日本展開を決定
最大64人で対戦できるオンラインゴルフゲーム

5月12日よりクローズドβテスト開始

 NHN Japan株式会社は、ゲームポータルサイトHangameにおいて、オンラインゴルフゲーム「めざせ! ゴルフ王」のクローズドβテストを5月12日より開始する。

アバター課金制を採用するという「めざせ! ゴルフ王」。ユニークなアクセサリーや衣装も多数用意されそうだ
 「めざせ! ゴルフ王」は韓国でサービススタート3カ月目で会員数が100万人を突破したオンラインゴルフゲーム。マウスだけの簡単操作で本格的なゴルフを体験できる。今回NHN Japanが実施するこのテストは少しユニークなものとなっており、クローズドβテストといってもあらかじめ参加者を制限するのではなく、同時接続者数を2,000人に限定するという形で行なわれる。つまり、希望する参加者には全員にプレイする機会が与えられるのである。このテストは5月22日までとなっている。

 この後オープンβテストに向けて5月26日よりプログラムの先行ダウンロードが行なわれ、5月30日からオープンβテストが開始される。正式サービスは7月の末を予定している。課金プランは、基本的なプレイ料金は無料で、アバターの装備やアイテムによる課金方式を採用する。

 本作のインターフェイスはわかりやすくシンプルなものを採用している。打つ方向を決め、マウスのスクロールボタンでクラブを選んだら、左クリックボタンを押すか、スペースキーを押すと下段のパワーゲージが上昇していく。打ちたい強さで左クリックを押すことでパワーを決定、タイミングを計りゲージ中央にあるインパクトゾーンにできるだけ近い部分でポインターを止めることができれば、正確なショットが放てる。

 Tabキーを押すことでトップビューに変更してコース全体を見回し、打つ角度を確認したり、Zキーを押すことで目標点への視点に移動したりと、ゴルフゲームとして必要な機能は装備されている。他のゴルフゲームをプレイしたことのあるユーザーなら、すんなり覚えられるシステムだろう。

コースの形状と風向きを把握してからクラブを選択し、ショットの方向とボールの打点を決めてからクリックするとパワーゲージが動き出す。パワーのポイントを決めるために2度目のクリック、そしてインパクトを決めるため最後のクリック。3回マウスをクリックするだけで、ボールは飛んでいく。オーソドックスな操作体系を採用しており、他のゴルフゲームをプレイしていたユーザーならば本作もすんなりとプレイできるだろう。

 プレーヤーキャラクタはレベルとグレードという2つのランクで表現される。グレードは「ビギナー」から「マスター」までの7種類が用意されていて、対戦ロビーの選択や装備できるクラブの条件に関係する。レベルは対戦プレイによって得られた経験値によって上昇し、この時に得られたポイントをキャラクタのパワー、スイング、インパクト、メンタルといった能力値に割り振ることで、プレイスタイルにあったキャラクタに成長させていく。

 ゲームモードは5種類。ひとつは本作のメインとなる「VSモード」。最大4人が参加でき、シングル対戦かチーム対戦が選べる。マッチプレイかストロークプレイか、といった細かいルール設定が可能になっている。

 2つめは「ラッシュモード」。最大64人で参加できるサバイバルゲームだ。ルーム開設時に30秒、45秒、60秒のいずれかの“タイム設定”が行なわれ、最初のプレーヤーのホールアウトからこのタイムリミット以内にホールをクリアしないと脱落させられるというスリル満点のルールになっている。スピードと正確さを極限まで要求されるのゲームモードだ。

 3つめはシングルモード。ゲームに慣れるため練習を繰り返すことができるモードだ。ここではコースの練習ができるが、キャラクタを成長させることはできない。4つめはグレードテスト。キャラクタが一定のレベルに達した時に挑戦できるテストで、上位のグレードになることができればさまざまな恩恵がある。最後の5つめのゲームモードはチャットルームである。

 プレーヤーはひとつのIDで最大3人のキャラクタを持つことができる。正式サービス時には髪型や衣服、アクセサリーなどをショップから購入でき、より個性的なスタイルにカスタマイズ可能だ。ゲーム内では“ゴルフボール”が通貨の役割を果たす。ボールは各ホールをプレイした成績や最終スコア、優れたショットを行なった時に獲得できる。連続して優れたショットを放つことができれば、「コンボボーナス」がつき、より多くのボールをゲットできる。

 このボールを消費することで新しいゴルフクラブを購入できるほか、各モードに挑戦する時や、新しいキャラクタを得る場合にも必要となる。OBをしてもボールを消費してしまうので、難しいコースに挑戦する場合には、特に気をつけたい。

 ゴルフクラブは飛距離、コントロール、インパクト、リカバリーの4つのパラメーターを持っている。もちろん高ければ高いほどゲームは有利になるが、装備をするためにはキャラクタの能力値とグレードの条件を満たしていなくてはならない。クラブ入手も視野に入れたキャラクタの成長プランが必要となるだろう。現在用意されているコースは熱帯の島、砂漠、草原の3種類。コースは今後も定期的に追加される予定だという。

 本作の特徴として「2Pプレイ」も用意されている。1台のPCを二人で使用し、対戦などが可能になっている。接客用に使えるが、ひょっとしたら2つのアカウントを取得し、延々と1人で対戦プレイを繰り返し、キャラクタを成長させようとするユーザーもいるかもしれない。

 5月12日より開始されるクローズドβテストでは、機能的な制限が加えられており、プレイできるモードはシングルとVSモードのみとなる。コースは熱帯の島、砂漠、草原の3種類を使用可能だ。

 また、4月27日よりオープンした公式サイトでは、開設記念としてキャンペーンが行なわれている。Hangameサイトにあるフラッシュゲーム「めざせ! ゴルフ王プチ」をプレイした人の中から「今日の順位」で5位と12位になった人に、Hangameで有料コンテンツを利用するための専用通貨「ハンコイン商品券(1,000円分)」がプレゼントされる。5位と12位というのは、クローズドβテスト開始日である5月12日にちなんだもの。こちらのキャンペーンは5月11日まで、毎日当選者が出るということなので、チャレンジしてみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
「めざせ! ゴルフ王」のスクリーンショット。かなり「濃い」キャラクタが登場する。ゲームにどんなテイストを加えてくれるだろうか?


(C)NHN Corp. Allrights Reserved.

□Hangameのホームページ
http://www.hangame.co.jp/
□「めざせ! ゴルフ王」のページ
http://golf.hangame.co.jp/gk/index.asp
□「めざせ! ゴルフ王」サイト開設記念イベントページ
http://www.hangame.co.jp/publish/gk/rank_event.htm

(2005年4月28日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.