【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、欧州で大ヒットした体感トーイ日本上陸
PS2「Eye Toy : Play2」を6月16日に発売

6月16日 発売

価格:7,329円(EyeToy USBカメラ同梱版)
    4,725円(ソフト単体版)


4人プレイ時での決勝ゲームの様子
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内ビジネスを担当するソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は、プレイステーション 2用体感(アクティブ)パーティートーイ「Eye Toy : Play2 (アイトーイ プレイ2)」を6月16日に発売する。価格はEyeToy USBカメラ同梱版が7,329円、ソフト単体版が4,725円。制作はソニー・コンピュータエンタテイメントヨーロッパ。

 「アイトーイ プレイ2」は、PS2に専用EyeToy USBカメラを繋いで“テレビに入って遊んじゃおう!”のキャッチフレーズでおなじみの「Eye Toy」シリーズの最新作。2004年11月に欧州で発売され、年内に累計生産出荷数130万本を達成したほどの人気タイトルが日本に上陸する。収録されているゲームは前作を大きく上回る12ジャンル、77種類。

 カメラの前で常に動くだけではなく、時には身体の動きを静止させたり、敵の攻撃を瞬時に動いてかわしたり、ボスキャラクタとの一騎打ちがあったりと、ゲーム性もパワーアップしている。コントローラを使わず画面内のアイコンにタッチするという単純操作と説明要らずの簡潔明瞭なルールは本作でも健在で、誰でも気軽にゲームを楽しむことができる。


-収録されている主要ゲーム-

【たっきゅう】

 飛んでくる球を相手に向かって打ち返す卓球ゲーム。

 腕の振り方によって左右の打ち分けやスピード調整もできる。さらに声を出すことでスマッシュがパワーアップするといったテクニックも存在する。

 ステージが進むごとに、相手キャラクタのリターンスピードがアップしてくる。

【ホームラン】

 ピッチャーの投げる球をタイミングよく打ち返すバッティングゲーム。

 ボールにヒットしたら、全身を激しく動かすことで一塁ベースを目指して走ることができる。スイングのタイミングによってライト、センター、レフト方向への打ち分けを狙うこともできる。素早いスイングで思いっきり振り切れば飛距離も大幅にアップし、場外ホームランも夢ではない。

 次々と現れる対戦チームを叩き潰して、目指すはワールドチャンピオン!!

【ノックアウト】

 画面を動き回る相手のボクサーめがけてパンチをあびせ倒していくボクシングゲーム。

 顔とボディーを打ち分けるのが勝利へのポイント。ラッシュマークが点灯したらチャンス到来。連打をあびせて一気にKO勝利を狙うことができる。

 ステージが進むごとに対戦相手が強くなっていくが、対戦相手を全て倒し世界ヘビー級チャンピオンを目指そう。

【キーパーへのみち】

 鬼監督の厳しいシゴキに耐えてNo.1ゴールキーパーの座を目指すサッカーゲーム。

 ボールが飛んでくる方向にジャンプしてゴールを護りぬくというのがルール。セービングの練習だけではなく、ランニングなどの基礎トレーニングを行なうステージも用意されている。

【カンフー2】

 前作「アイトーイ プレイ1」で好評を博した人気ゲーム「カンフー」が、パワーアップして本作にも登場。

 今度は敵を叩くだけでなく、敵の攻撃をよけることも重要な要素。敵の投げる爆弾や大砲を上手く避けつつステージクリアを目指す。ステージの最後にはボスキャラクタも登場する。

 一撃のダメージが大きいボス戦では、ボスキャラ固有の攻撃をかわすことによってできる隙に合わせて、必殺の一撃を狙うこともできる。

【エアーギター】

 リズムに合わせてカッコよくギターを弾く、いま話題のエアーギターを体感できる。

 画面上から流れてくるアイコンに合わせてタイミングよくピックを弾くとギターが鳴る。たまに登場するライバルギタリストとのギター対決もあるという。

 ライバルを倒して最高のギタリストを目指そう。

【ミスターシェフ】

 ハンバーガーショップのシェフとなって注文通りの料理を作りだすクッキングゲーム。

 用意されている材料をうまく組み合わせてハンバーガー、チーズバーガー、ポテト、シェイクなどを作っていく。材料が切れたら、ポテトを揚げたり、チーズを擦ったり、トマトを潰すなどといった料理の下ごしらえもキチンとこなさなければならない。

 先輩シェフとの料理人勝負が発生することもあるという。

【ひみつスパイ】

 一流のスパイとなって重要アイテムやお宝を入手するアクションゲーム。

 見張りの警備員や監視センサー、サーチライトなどに見つかりそうになったら、ピタッと動きを止めてその場をやり過ごそう。これらの監視に見つからぬようにして、数々の秘密を解いてお宝をGetしていく。

【日曜だいく】

 ノコギリで材木を切ったり、タイルやレンガを積上げて家を作るゲーム。

 金槌で上手に釘を打ったりと、日曜大工は技量も必要であるが、それと同時に思考力も必要となる。

 掴んだレンガをどこに積むかを瞬時に考える判断力、釘をまっすぐに打つために手を動かす向きを一定に保つ技量が求められるゲーム。

【ドラミング】

 画面の真ん中から飛んでくるアイコンをリズミカルに叩いていくリズムゲーム。

 時おり現われる太鼓マスター(ボスキャラクタ)の振り付けを覚えて、上手にドラムを奏でることができれば高得点を狙うこともできる。

【モンキーマンション】

 モンキーマシーンを使って超高層マンションをスピーディに降りていくアクションゲーム。

 画面四隅に表示されている色の部分に触れれば、モンキーマシーンは右・右下・左・左下に移動することができる。プレイを有利にするボーナス得点が得られるアイテムも存在するが、行く手を遮る障害物や意地悪なトラップも存在するので、つねに先を読んで動くことも必要となってくる思考パズル的ゲーム。

 ライバルマシーンやおじゃまアニマルを倒す手段として、必殺モンキーパンチが用意されている。

【アワポップ】

 赤いアワと青いアワが存在する不思議な世界。触れればはじけるアワの世界。

 赤いアワに触れずに、青いアワだけを割っていくとステージクリアとなる。ひとりでも楽しめるが、ふたりで遊ぶと楽しさは倍増する。お互いの身体で赤いアワを割らないように、協力して青いアワを割ってステージクリアを目指す。

(C) 2005 Sony Computer Entertainment Europe.
"EyeToy" is a trademark of Sony Computer Entertainment Europe in Japan and covers the specification of goods for video game software.
Eye Toy(TM)はトレードマークです

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.playstation.jp/
□「Eye Toy : Play2」のホームページ
http://www.playstation.jp/scej/title/play2/

(2005年4月28日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.