【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年4月19日~


    【アクションシューティング】
    「Pariah」Multiplayer Demo [309MB]
  • 開発元 Digital Extremes
  • 発売元 Groove Games

     「Unreal Tournament(UT)」シリーズの開発元として知られるDigital Extremesの新作アクションシューティング「Pariah」のMultiplayer Demo。PCとXbox向けに開発が進められているマルチプラットフォームタイトルで、FPSのメインストリーム路線というよりは、UTの開発ノウハウを生かしたコンソール向けFPSの新定番を狙っているような印象だ。

     「Pariah」は、UTの世界観の面影を感じさせる普遍的な未来世界をモチーフにしたSFアクションシューティング。ゲームエンジンはUnreal Engine 2.0をベースにしているが、自キャラのゆっくりとした動きや、使い心地よりも未来らしさに重きを置いたらしい数々のウェポン、戦況を一変させるパワーを秘めたビークルなど、全体としての雰囲気は「Unreal Tournament 2004」よりもXboxを代表するFPSである「Halo」シリーズに近い。

     Demoは、マルチプレイ専用のクライアントになっていて、3つのゲームモードを、それぞれ異なるマップで楽しめる。使いやすいサーバーブラウザが内蔵されており、ユーザー登録すらせずにマルチプレイに参加できる。UT同様、途中参加も可能となっている。

     通常、マルチプレイデモは、ガンガン撃って、倒し倒されを繰り返し、ゲームプレイが自分のフィーリングに合っているかどうかを確かめる、といった刹那的なスタイルのものがほとんどだが、同作がちょっと違うのは、武器がアップグレードするところだ。

     武器のアップグレードは、戦闘の最中でもできるように至極簡単になっている。倒した敵が落とすWeapon Energy Core1つを1ポイントとして、Xキーで呼び出せるメニューから任意の武器に割り振っていくだけで瞬時に強化されるという仕組み。これがなかなかおもしろくて、ついつい遊び込んでしまった。

     初期状態では、グレネードランチャーやロケットランチャーの圧倒的な威力の前に、レーザーガンや散弾銃といった軽火器のたぐいは存在が霞んでしまいがちだが、ポイントを割り振ることで威力、使い勝手共に向上し、バランスが取れてくる。この武器強化は、プレーヤーが死んでしまっても強さはそのまま維持されるので、ゲームを長時間プレイすればしただけのメリットが生まれる。初心者に優しいシステムとも言える。

     グラフィックスに関しては、エフェクトを除いて「Unreal Tournament 2004」とほぼ同等レベルで、ビジュアル面の向上より、パフォーマンスの最適化に力を入れたような印象がある。グラフィックスとパフォーマンスのバランスは、最良のバランスといっていい。ちなみにエフェクトに関しては、スポーツ系FPSとしては極端なぐらいに派手で、ロケットがビークルに直撃して爆発を起こすと、一瞬敵影が見えなくなってしまうほどである。

     なお、ラグドール物理も導入されているが、それほど本格的なものではなく、ビークルの直撃を受けたり大きな衝撃を受けると、まさに人形のように体が大の字になってポーンと吹き飛ぶ。プレーヤーがラグドール物理を実感するのは、主に自分が倒された際の折崩れシーンで、リアルさよりもむしろその無様さに苦笑が先に来てしまう。ともあれマルチプレイデモとしてはしっかり楽しめる内容とボリュームなので、FPSファンはぜひ一度試してみるといいだろう。

    (C) Groove Media Inc. All rights reserved. Groove Games and the Groove logo are the trademarks of Groove Media Inc. Pariah is the registered trademark of Digital Extremes. Digital Extremes and the Digital Extremes logo are the trademarks of 1058822 Ontario Ltd.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

コンソール向けらしいメリハリのきいたグラフィックスが印象的。最下段の3カットは、スナイパーライフルにポイントを割り振った際の変化を示している。2ポイント振ると、スコープの性能が上がるだけでなく、サーマルビジョン機能が付き、敵が補足しやすくなる

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2005年4月19日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.