【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年4月18日~


    【食糧支援シミュレーション】
    「Food Force」クライアント [221MB]
  • 開発元 United Nations World Food Programme

     国連食糧計画(WEP)が公開した食糧支援シミュレーション「Food Force」のクライアント。結果をスコアで出力してくれるゲーム仕立てのシミュレーションソフトで、最小限の予算で開発されたらしく、ゲームデザインやグラフィックスなどは評価対象外の内容だが、状況説明はプリレンダーのCGムービーを使って音声込みで行なわれるなど、シミュレーションソフトとしては必要十分な内容が詰め込まれている。興味のある人は一度体験してみてはいかがだろうか。

     「Food Force」は、WEPの食糧支援活動をそのままシミュレーションゲームにしたもので、Sheylanという架空の島での活動を描いている。最初、“シェイロン”という言葉はセイロン島で、てっきりスリランカを舞台にしたリアルシミュレーターかと思ったら、スマトラ沖地震による津波被害での救護活動をモデルとした架空シミュレータということだ。

     ゲームは6つのミッションに分かれており、それぞれベストを尽くした働きが求められる。といってもクリア条件などはなく、気軽に救護活動を楽しめる。以下、いくつか紹介しておこう。

     「Air Surveillance」は、「バンゲリングベイ」のような真俯瞰ビューから、救護が必要な人々の群れをひとつずつカウントしていくという内容。「Energy Pacs」は、バランスの取れた食事を予算内に作り上げるというもの。計5つのスライドを動かしてバランスをとっていくのだが、すべての条件を満たすのはなかなか難しい。

     3つめの「Air Drop」は、食料の空中投下にチャレンジするという内容で、「Locate and Dispatch」は、配る食料を世界中から無駄なく調達していくという内容。共にタイミング重視のゲームだ。

     個人的に楽しかったのは、5つめの「Food Run」。食料を積んだトラックをマウスクリックで操作して、目的地まで送り届けるという内容で、途中で複数の道に枝分かれしており、その先にはさまざまな難関が待ちかまえている。最悪の結果としてはテロリストの検問があり、「食料をわけろ」といった無理難題を突きつけられる。

     そのほかにも落ちた橋を修復して通れるようにしたり、地雷を除去しながら道を通過したりなど、食糧支援活動の苦労がよく伝わってくる。もう少しゲーム性があっても良かったように思うが、公的機関の教材としては、これぐらいでちょうど良いのかもしれない。

    (C) United Nations World Food Programme - all rights reserved.

    ダウンロードはこちら(United Nations World Food Programme)

グラフィックスはすべて2Dで、解像度も640×480ドット固定となっている。ゲームの操作もマウスだけで可能といたってシンプルなインターフェイスを採用している。言語が英語だけなのはともかく、せめて字幕ぐらいはほしいところだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2005年4月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.