【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

角川書店、学園恋愛ADV「Canvas」の続編
PS2「キャンバス2 (仮)」を今冬発売

メインビジュアル
今冬 発売予定

価格:未定

 株式会社角川書店は、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「キャンバス2 (仮題)」を、今冬に発売する。価格は未定。

 「キャンバス2」は、ゲームメーカー「エフアンドシー」から2004年4月に発売されたWindows用学園恋愛AVG「Canvas2 〜茜色のパレット〜」の移植版。「エフアンドシー」から2000年11月にWindows版として発売され、2003年4月に株式会社NECインターチャネル(現インターチャネル)がPS2へ移植した「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」の続編にあたる作品。

 舞台は前作から5年後の撫子学園。この学園は、芸術面に力を入れ、有名な画家を何人も輩出している名門校で、かつては画家を目指して生徒として通っていた主人公だったが、ある挫折をきっかけに夢を諦め、同校に美術教師として勤務している。その挫折以来、筆を取ることすら戸惑い、好きなことを純粋に好きと思えなくなった彼は、今のままでいいわけがないと思いながらも、流されるままに過ごしてきた。そんな彼の前に現れたさまざまな想いを秘めたヒロインたち。彼女たちと交流することで、彼は本当の自分を取り戻していく……。

 同社によると、PS2版では現時点では未確定ながら、Windows版からの追加要素として、新キャラクタが登場したり、シナリオが追加されて、Windows版をプレイした人も楽しめる作品になるという。また、特典もPS2版ならではのものを検討しているそうだ。

画面はWindows版のものだが、PS2版ではさまざまな要素が追加されるとのこと。発売が待ち遠しい


【キャラクタ紹介】

■ 鳳仙 エリス / ほうせん えりす

 撫子学園1年生。9月27日生まれ。血液型A型。身長154cm、スリーサイズはB86、W53、H82。

 撫子学園に通うために、田舎から上京し、同校の教師である従兄妹の主人公宅に居候している。昔から主人公になついており、ブラコン気味。絵画の特待生で、油絵も水彩画もこなせ、そのセンスは誰もが認めている。

 性格は明るく元気で家庭的。

■ 桔梗 霧 / ききょう きり

 撫子学園体育教師。7月29日生まれ。血液型O型。身長165cm、スリーサイズはB83、W56、H84。

 主人公の幼稚園からの幼なじみで、高校時代には告白したこともある。だが、主人公は断り、地元を離れてからは疎遠状態となるも、撫子学園の体育教師に欠員が出て、赴任してきたことにより再会を果たす。

 性格は大雑把で喧嘩っ早い姉御肌。家事全般をこなし、特に料理は得意。

■ 萩野 可奈 / はぎの かな

 撫子学園2年生。4月26日生まれ。血液型AB型。身長149cm、スリーサイズはB76、W53、H79。

 目はクリクリしてかわいらしく、いかにも元気で明るい、子犬のような女の子。よく小学生と間違われるほど、幼い顔立ちに体型をしている。実はやり手の編集者が付くほどの売れっ子のプロ作家。

 性格は好奇心が強く、子供っぽい。

■ 美咲 菫 / みさき すみれ

 撫子学園3年生。11月3日生まれ。血液型B型。身長163cm、スリーサイズは、B84、W56、H82。

 前作のヒロイン「美咲 彩」の妹。絵の上手かった姉とは違い、歌が上手く、「撫子の歌姫」と呼ばれている。父親は有名な画家で、姉の彩は撫子学園を卒業後、新進の画家として世界から注目されている。

 性格は物静かで、少々引っ込み思案。

■ 鷺ノ宮 紗綾 / さぎのみや さや

 撫子学園理事長代理。8月17日生まれ。血液型O型。身長163cm、スリーサイズは、B86、W55、H84。

 バイオリンのコンサートや姉妹校との会議で不在の妹(理事長)に代わって理事長代理をしている。長刀の腕は、妹が足元にも及ばないほど超人的なもので、長刀部の面倒も見ている。学園には会議のあるときと長刀部の特別コーチのときにのみ現れる。

 綺麗で上品な感じのお姉さんタイプ。


(C) 2004 FC01/HQ/F&C
画面はWindows版のものです。

□角川書店のホームページ
http://www.kadokawa.co.jp/
□関連情報
【2月8日】インターチャネル、PS2「Piaキャロットへようこそ!!3」
「あいかぎ」、「Canvas」をベスト版で再発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050208/inter.htm

(2005年4月13日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.