【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、自由度の高い復讐のバイオレンス劇
PS2、Xbox「BEAT DOWN」を発売

PS2版、Xbox版:2005年秋 発売

価格:PS2版、Xbox版、未定

 株式会社カプコンは、プレイステーション 2用、およびXbox用バイオレンス格闘アクション「BEAT DOWN」を発表した。発売時期は2005年秋を予定している。価格はPS2版、Xbox版ともに未定。

 「『BEAT DOWN』は裏切り者のブタ野郎への復讐物語」……この見出しでもわかるように物語はかなり過激な内容となっている。物語は数々の「ミッション」を遂行することで進行していくが、ミッションをクリアする方法はひとつではない。その過程はプレーヤーの“自由”という判断に任せられている。

 舞台となる「ラス・ソンブラス」という街は暗黒街で、この街は暴力と金ですべてが動く。欲しいモノは自分の拳で奪い取るというのが、この街のルール。気に食わない奴がいたら“ブッ倒せ”、それがルールであって“何故”という理由は一切必要ない。街にいる奴等には誰にでも喧嘩(バトル)を吹っかけられることができるが、バトル中、相手にネゴシエーション(交渉)を持ちかけることで、相手を仲間にすることができるほか、金を奪うこともできる。

 本作の特徴であるネゴシエーションシステムによって要求できることは、「RECRUIT(仲間にする)」、「CASH(金品を奪う)」、「INFORMATION(情報を聞き出す)」、「BEAT DOWN(交渉せずにブッ倒す)」の4つ。仲間になる奴等は100人以上も存在し、仲間となった奴は自動的に戦ってくれたり、プレーヤーが直接操作することもできるという。

【ストーリー】

 暗黒街、ラス・ソンブラス。

 当然のように暴力と犯罪がはびこるこの街で、最大の勢力を誇る組織「ザネッティファミリー」。この組織には、これまで様々な裏の仕事を片付けてきた腕利きの5人がいた。ある日5人はファミリーのボス、ザネッティから「敵対組織の麻薬取引を潰せ」との命令を受ける。襲撃計画を実行する5人であったが、現場を訪れた彼らを待っていたのは、敵対組織の麻薬ディーラー達の死体であった。戸惑う彼らに追い討ちをかけるように、ザネッティファミリーが5人を襲撃する。

 「俺達をハメやがった!!」

 組織を追われ、ディーラー殺害の濡れ衣を着せられながらも生き延びた5人は散り散りになり、身を隠すしかなかった。街に出ればザネッティの刺客や敵対組織の奴等のほかに、殺人容疑を掛けられた5人に対して警官までもが襲い掛かってくる。

 仲間を集めろ!

 散り散りになった最強の5人を探し出せ!

 街にいる組織の人間を脅して情報を聞き出せ!

 姿を変え、時には味方も欺き、降りかかる事件を己の拳で解決しろ!

 すべては、俺達を裏切った麻薬王・ザネッティへの復讐のために。そして、最後に生き残るのは……俺達だッ!!

【街の背景】
ガソリンスタンド 埠頭



 プレーヤーが操作できるキャラクタは、ザネッティファミリーへの復讐を誓った5人。今回は、その中のひとり「Raven(レイヴン)」のプロフィールを紹介する。

■ Raven (レイヴン) -最強への渇き-

 喧嘩に明け暮れ、日々ストリートファイトや、強盗を繰り返すうちに暗黒街の賭け格闘試合に出場するようになる。

 そして、その強さを認められてギャングの世界へ深くのめり込んでいく。闘うことが生き甲斐であり、生きている証と言ってはばからない。

 そんな彼を仲間はRaven(大鳥)と呼ぶ。

 ザネッティファミリーの腕利きだったが、組織の裏切りに遭い、追われる身に。闘争本能の塊のような男で、無敵のストリートファイトで復讐を誓う。

【スクリーンショット】
組織の奴だろうが誰であろうがそんなことは関係ない、気に入らない奴はブッ倒す レイヴンは流派などの型にははまらない、無敵のストリートファイターだ 落ちているものはなんでも凶器となる。たとえ相手が丸腰だろうが知ったことではない
仲間がはがい締めにしている間にぶん殴る。喧嘩にルールなどは存在しない、ルールがあるならそれは俺がルールだ! 敵は大勢で襲い掛かってくることもある、そんなときのためには仲間の存在は重要 素手だけではなく、拳銃や刀などの武器を使用することも可能だ
復讐のために仲間を集めて勢力を拡大し、最強の軍団を作り上げていく 大勢の仲間を引き連れて街中を歩き回るのは最高の気分になれる 1対多のバトルも状況によっては起こりうる。不利な状況を作らないためにも仲間を多く集めたほうがいいだろう
敵は組織の奴だけではない。ときには大勢の警官が相手になることもある レイヴンの前に現れた謎の男。敵なのか味方なのか……一触即発の雰囲気だ 「You are next!(次はお前をブッ倒してやる)」。不敵な笑みを浮かべるレイヴン
相手のプライドをボロボロにしてやるとネゴシエーションが開始できる 仲間にできる人数は100人以上。仲間は携帯で呼び出すことができる 仲間にも得意、不得意がある。今夜は足技の得意な仲間を集めてみた
「RECRUIT」を選択し、仲間になるよう交渉してみる。脅迫してるようにもみえるが…… ネゴシエーション成功!! 舎弟となった仲間は即戦力だ ショップではアイテムや服などを購入することができる


(C) CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) cavia 2005

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/

(2005年4月1日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.