【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

驚異的新ハード発表、社長の電撃交代などなど……
各社WEBサイトにて「エイプリルフールネタ」が登場

4月1日のみ 公開

 今年もやってまいりました、エイプリルフール。弊社では毎年、「イソプレスうおっち」なるジョーク記事を掲載し好評をいただいているが、ゲーム業界各社のWEBサイトでも、さらにインパクトの強い「エイプリルフールネタ」が用意されている。

 まずはアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社。同社は毎年、異様なほど手の込んだネタを用意してきているが、今年も過去最大級の力の入れ具合。トップページにアクセスすると、いきなりネタが置かれており、本来のトップページにたどり着くのが難しいほど。

 今年のネタは、超高性能次世代ゲーム機。「EXIDNA(エキドナ)」と名づけられたこのゲーム機は、むき出しのハードディスクのような本体と、ステルス戦闘機を思わせるコントローラを持つ独特のデザイン。CPUには独自開発による886PHz(Pは“ペタ”の略で、ギガの100万倍)のプロセッサを搭載するモンスターマシン。

 また同時発売タイトルとして、「絶体絶命横丁」、「R-TYPE FINAL2 グランドフィナーレの野望」、「時空消防隊SAKURAZAKA」、「はれ ときどきすいこでん」などが挙げられており、それぞれに詳細情報ページが用意されている。ハードは性能からして完全にジョークだが、ソフトは本物を見てみたいものも多い。是非とも本気で発売を検討していただきたいところだ。



 株式会社セガのオンライン通販サイト「セガダイレクト」では、新型携帯ゲーム機「Game Gear Goju(ゲーム・ギア・ゴジュー)」を公開している。ベースとなっているのは同社の携帯ゲーム機「ゲームギア」だが、「Game Gear Goju」にはその名のとおり、50枚のスクリーンが縦に繋げて配置されている。また無線通信に対応し、最大50人で同時プレイが可能。

 50枚のスクリーンを持つため、本体の全長は約4.7メートル、重量は5.5kgとかなり巨大で、携帯ゲーム機とは言いづらいサイズになっている。単三アルカリ電池6本で3~4分使用可能。発売日は2050年11月27日で、価格は980円。「全ての製造過程をセガダイレクトスタッフのみで行うことで究極の価格を実現」したという。

 これらの仕様はもちろんジョークだが、必要以上に細かい仕様や発売日、価格などを掲載するあたりに、通販サイトらしさが出ていて面白い。



 株式会社ハムスターは、スポーツ新聞風のページ「ハムスポ」を公開している。トップには「犬福は実在していた」という大きな文字が踊り、下部には「ハムスター会長交代、後任にシマリス」という記事も見える。内容は完全にお笑いネタだが、妙に真剣に書かれている部分もあれば、犬福の喋り方で書かれていたりと、アンバランスなつくりがなかなかユニーク。

 記事中には、「ジャンボ犬福 予約受付中!」と書かれた欄があり、クリックすると同社のオンライン通販サイトが開く。価格は200万円。品番は「USO-800」……ということで、こちらもジョーク。イベントで見かけるジャンボ犬福だけに、欲しいと思っているファンも多いはず。いっそ本当に販売してみても面白いのではないだろうか。

 また下の広告欄と思しき場所には、「四月一日創刊嘘八百新聞 終刊ハムスポ」と書かれている。終刊などといわず、是非とも来年も掲載をお願いしたい。



 繰り返すが、上記はいずれもエイプリルフールのジョークネタである。おそらく各社とも4月1日のみの限定公開で、2日にはWEBサイトを削除してしまう可能性もあるので、ぜひとも本日中にご覧いただきたい。

□アイレムのホームページ
http://www.irem.co.jp/
□セガのホームページ
http://sega.jp/
□「Game Gear Goju」のページ
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=aprilfool2005.htm
□ハムスターのホームページ
http://www.hamster.co.jp/

(2005年4月1日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.