【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2005年3月25日~


    【アクションゲーム】
    「真・三國無双3 ハイパー」オフィシャルベンチマーク [60.2MB]
  • 開発/発売元 コーエー

     コーエーが3月30日に発売を予定しているアクションゲーム「真・三國無双3 ハイパー」のオフィシャルベンチマークプログラム。ベンチマークプログラムの公開は、「信長の野望 Online」、「大航海時代 Online」に続き、今回で3度目となる。例によってインタラクティブ要素を完全に排除したデモンストレーションプログラムだが、発売前に自前のPCでリアルタイム映像やサウンドエフェクトが確認できるのは嬉しいところ。「無双」ファンは一度試してみるといいだろう。

     「真・三國無双3 ハイパー」は、プレイステーション2の人気シリーズ「真・三國無双3」をベースに、特にグラフィックスまわりを強化したPC向けオリジナルバージョン。ただ、今回のベンチマークプログラムは、厳密には「真・三國無双3 ハイパー」ではなく、PS2版の「真・三國無双3」をVGAに引き延ばしただけのベタ移植データに限定されており、PS2同等のグラフィックスでしかベンチマークを取ることができない。

     「真・三國無双3 ハイパー」では、表示解像度のほか、描画深度、表示人数、フォグの深さ、影の設定などをカスタマイズできるようになっているのだが、ベンチマークにはグラフィックスオプションがカットされているため、下限の設定でしかチェックすることができない。せっかくのベンチマークプログラムなのにちょっと残念なところである。

     ベンチマークの内容は、「街亭の戦い」を舞台に、趙雲、孫尚香、呂布の3人の戦闘シーンを収録している。この戦闘シーンの内容も、オフィシャルデータとして、またベンチマークの内容としてちょっとシンプル過ぎる印象で、基本的な攻撃のみに終始し、味も素っ気もない。これで5,000ポイント超えで、公式に「非常に快適に動作できる」と認定されたところで、スコア計算そのものの妥当性を疑問視せざるを得ない。いかにベンチとはいえもうちょっと頑張りようがあったのではないかと思う。

    (C)2003-2005 KOEI Co., Ltd.

    ダウンロードはこちら(コーエー)

今時3Dゲームではほとんど見られない640×480ドット、グラフィックスオプション全カット固定という仕様は、ベンチマークプログラムとしてはやや物足りない。このプログラムで5,000ポイントを突破しても、公式サイトのグラフィックスで快適に動くとは思わない方がいいだろう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2005年3月25日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.