【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、AC用自動車運転シミュレータ「免許の鉄人」
全国でロケテストを開始。4月下旬稼動予定

3月18日より 順次ロケテスト開始
4月下旬 稼動開始予定


 株式会社セガは、アーケード用運転シミュレータ「免許の鉄人」を4月下旬より稼動開始する。これに先駆け、3月18日より一部アミューズメント施設にてロケテストが実施される。

 AC用「免許の鉄人」は、同社が自動車教習所などの運転教習用に開発した「セガ・ドライビングシミュレータ」をもとに制作された自動車運転シミュレータ。「セガ・ドライビングシミュレータ」のハード・ソフト両面のノウハウを生かした「エデュケーション(教育)」と、長年ゲームを制作してきた同社が持つ「エンターテイメント(楽しさ)」を合わせ持ったという意味の造語、「エデュケイメント」機器のひとつとして投入される。

専用磁気カード
 正面と左右に各1台ずつスクリーンが設置され、実際の車の運転に近い視野を再現する。ゲームは実際の自動車教習に沿った内容で作られた「教習モード」と、雨天や夜霧などのさまざまな天候のなか、実際のドライブ中に起こる場面を想定した「チャレンジモード」の2つが用意されている。いずれもテクニカルアドバイザーとして、中部日本自動車学校が協力しており、教習用シミュレータとしても質の高い内容が提供される。プレーヤーデータの保存には専用の磁気カードを使用する。

 教習用シミュレータとしてのクオリティと、ゲームとしての面白さの両方を追うという、面白い試みのタイトル。普段から車を運転している人は腕試しに、ペーパードライバーは勘を取り戻すために、運転未経験の人は実車の運転感覚の体験にと、プレーヤーによって異なる楽しみ方ができそうだ。

【ロケテスト実施店舗】
・池袋ギーゴ(東京) 3月18日~
・クラブセガ幕張(千葉) 3月18日~
・セガワールドアルカス(東京) 3月下旬~
・セガワールド日和田(福島) 未定
・クラブセガ横浜(神奈川) 未定
・セガワールド松江(島根) 未定
・セガワールド都城(宮崎) 未定
・セガワールド高井田(大阪) 未定

【スクリーンショット】


(C)SEGA CORPORATION, 2005

□セガのホームページ
http://sega.jp/

(2005年3月18日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.