カプコン、Xbox Liveに完全対応した
Xbox「CAPCOM FIGHTING Jam」を発売
発売日:未定
価格:未定
|
イメージイラスト |
株式会社カプコンは、Xbox用対戦格闘「CAPCOM FIGHTING Jam」を発売する。発売日、価格は未定。
「CAPCOM FIGHTING Jam」は、同社が発売してきた歴代格闘ゲームの5タイトルと1つの格闘スタイルをミックスした、カプコン格闘ゲームのお祭り的な作品。登場する作品が持つ特有のゲームシステムを活かしたバトルシステムの確立に加え、新たに「SWITCH TAG SYSTEM(スイッチ・タッグシステム)」の採用により、見えない部分での駆け引きも楽しむことができる。
収録されているタイトルは、「ストリートファイターII」シリーズ、「ヴァンパイア」シリーズ、「ストリートファイターIII」シリーズ、「ウォーザード」、「ストリートファイターZERO」シリーズ。これらのタイトルに登場したキャラクタが1つの舞台で闘うことになる。そして、特有のゲームシステムを使用する新キャラクタ・イングリットも登場する。
昨年の12月にはPS2版が発売され好評を博しているが、Xbox版の最大の目玉はなんといってもXbox Liveに完全対応となったこと。これにより、自宅で全国のプレーヤーたちと対戦をすることが可能となった。ネットワークは苦手というプレーヤーもいるかもしれないが、自分の腕前にあった対戦相手を探し出す「クイックサーチ」、特定の条件を設定した状況で対戦相手を探す「オプションサーチ」、対戦相手を募る「クリエイトマッチ」など、多才なネットワークメニューが用意されており、手軽にネット対戦の相手を見つけ出すことができるという。また、音声メッセージにも対応している。
本作の新システムであるスイッチ・タッグシステムは、ラウンド開始時に使用するキャラクタを2人選択し、ラウンド毎に次に使用するキャラクタを対戦相手にわからぬように選択することができるというもの。キャラクタ同士の相性、システムの相性、対戦相手の得意、不得意を瞬時に判断するといった、駆け引きがラウンド毎に発生する。
【システム】 |
|
|
|
オリジナル:移動起き上がり、空中ダッシュ(空中ガード可)、ダッシュ、回り込み、ガードキャンセル移動、大ジャンプなどに加え、ストックしたレベルに対応したスーパーアーツを発動することができる |
ストリートファイターシリーズ:時間差起き上がり(起き上がりを遅らせることができる)と攻撃を行なうごとにたまるスーパーコンボゲージを搭載。ゲージをMAXまでためることによって超強力な攻撃、スーパーコンボが使用可能になる |
ヴァンパイアシリーズ:チェーンコンボ(攻撃ボタンを押すごとに通常技が連続ヒット)、ガードキャンセル、移動起き上がり、追い討ち攻撃、ダッシュ、空中ガードに加え、EX必殺技やES必殺技といった強力な必殺技を繰り出せる |
|
|
|
「ストリートファイターIII」シリーズ:攻防一体のブロッキングをはじめ、リープアタック(しゃがみガードを崩す)、クイックスタンディング、大ジャンプ、ダッシュを搭載。ゲージをためてスーパーアーツを狙え! |
ウォーザード:究極のガードであるアルティメットガード、アルティメットカウンター、移動起き上がり、追い討ち攻撃、ダッシュ、空中ガードに加え、攻撃力がアップするレベル制度と強力な一撃であるミスティックブレイクシステムを搭載 |
ストリートファイターZEROシリーズ:セロカウンター、受け身、空中ガードのほか、ゲージをためることにより連続攻撃オリジナルコンボとスーパーコンボが使用可能となる |
【登場キャラクタの一部】 |
|
|
|
イングリット |
リュウ |
ベガ |
(C)CAPCOM CO.,LTD.2004.
(C)CAPCOM U.S.A, INC. 2004 ALL RIGHTS RESERVED.
□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「CAPCOM FIGHTING Jam」のページ
http://www.capcom.co.jp/fighting_jam/
□関連情報
【2004年11月9日】カプコン、「セルピュータ」で2作品のサントラを発売
「ビューティフル ジョー」、「CAPCOM FIGHTING Jam」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041109/capcom.htm
【2004年10月8日】カプコン、PS2「CAPCOM FIGHTING Jam」12月2日発売
先着特典は各オリジナルタイトルの映像を収録したDVD
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041008/cfj.htm
(2005年3月15日)
[Reported by 志賀康紀]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|