【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、あの人気コミックがゲームに!
PS2「ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女」

6月 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円


 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女」を6月に発売する。価格は、限定版が9,240円、通常版は7,240円。

 「ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女」は、同社の乙女ゲームブランド「IF 乙女いと♪」の第1弾タイトル。渡瀬悠宇原作でシリーズ累計1,400万部を超え、アニメ化もされた人気コミック「ふしぎ遊戯」をもとにした恋愛AVG。本作は、初代の巫女である奥田多喜子の冒険を描いた「ふしぎ遊戯 玄武開伝」のゲーム化となる。

 主人公は偶然と必然が重なり「四神天地書」に吸い込まれた女子高生・小林麻理子。プレーヤーは麻理子となって、離れ離れになった幼なじみの望月匠を探しつつ、現代へ戻るために奮闘することになる。

 ゲームは、シナリオを読み進めて進行するが、選択肢でのプレーヤーの選択や、アクションパートの結果によって、ストーリー展開が変わるマルチエンディング。もちろん、主人公の行動によって、キャラクタの好感度も変化する。

 戦闘シーンは、同社おなじみのアクションパートとなっており、タイミングよくボタンを押すことで、お気に入りのキャラクタを応援でき、さらにコンボがうまく決まれば、特殊攻撃も発動する。

好感度が上がっていることを示すエフェクト 戦闘シーンでは、タイミングよくボタンを押すことで、特定のキャラクタを応援できる 戦闘中にはカットインによる演出も用意されている

 パッケージは、通常版と限定版の2種類。限定版パッケージには、設定原画集と出演声優のインタビューが収録されたCDが同梱される。予約特典は特製カレンダー。

限定版に同梱される設定原画集と声優インタビューCD 予約特典の特製カレンダー


【登場キャラクタ紹介】
小林麻里子
本作の主人公。素直で前向きな性格をし、遊び大好き勉強嫌いの今時の女子高生。多喜子と同じ世界から来たことから“玄武の巫女”に間違われてしまう。
女宿 (うるき)
本名リムド=ロウンと名乗る北甲国皇族の出身。国を滅ぼすと言われる玄武七星士の1人である「女宿」の星の元に生まれる。今は玄武七星士として多喜子と共に残りの七星士を探す旅を続けている。玄武七星士としては風を操る力を持つ。
虚宿 (とみて)
本名チャムカ=ターンと名乗る賞金稼ぎをしている弓の名手。少しやんちゃ系だが、女性に頼まれると嫌とは言えない性格をしている。玄武七星士として、氷を操る能力を持つ。
斗宿 (ひきつ)
本名エムタト=チェン。元々は虚宿と隣の部族同士で、昔からの知り合い。玄武七星士として、氷や水を操る能力を持つ。
紫義 (しぎ)
玄武の巫女と七星士を狙っている、倶東国の巫女討伐隊の隊長。現代日本から来た麻理子を巫女と勘違いし、多喜子や七星士を狙うために利用しようとする。
奥田多喜子
大正時代に「四神天地書」を書き写した奥田栄之助の1人娘で、玄武の巫女として「四神天地書」に最初に吸い込まれた女の子。曲がったことが嫌いな一本気な性格に加え、意地っ張りで強がりな部分があり、なかなか素直になれない。
望月匠
主人公の幼なじみの高校3年生。学業、スポーツともに優秀。こじゃれていて人受けがいい性格。
修羅 (しゅら)
紫義の部下で倶東国刺客の1人。無邪気で小生意気な13歳の男の子。紫義の前ではきっちりとした態度だが、子どもらしい無邪気な振る舞いも見せる。

【スクリーンショット】


(C)Yuu Watase/Shogakukan (C)2005 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□「ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女」のページ
http://www.ideaf.co.jp/fusigi/top.html
□関連情報
【2月25日】アイディアファクトリー、女性向け恋愛ゲームブランドを新設
第1弾はPS2「ふしぎ遊戯 玄武開伝外伝 鏡の巫女」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050225/if.htm

(2005年3月11日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.