【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス
ヘビメタバラエティ番組「ヘビメタさん」のスポンサーに!
全くの謎の新作「ヘビーメタルサンダー」を震えてまて!!

3月2日 発表

【ヘビメタさん】
4月5日 25時から30分 放送開始

テレビ東京

発売中の再結成後初となるオリジナルアルバム「HEAVY METAL THUNDER」
 株式会社スクウェア・エニックスは都内のライブ会場でシークレット発表会を行ない、4月5日の25時からテレビ東京でスタートするヘビメタバラエティ番組「ヘビメタさん」のスポンサーを担当すると発表した。それにあわせ、プレイステーション 2用新作タイトル「ヘビーメタルサンダー」を制作中であることを明かした。

 「ヘビーメタルサンダー」については全くの謎だらけで、プラットフォームがプレイステーション 2であることを除けば、発売日も価格も未定、スクリーンショットも公開されていない。どうも“オヤジ”を倒すストーリーらしい。

 会場では、ヘビーメタルサウンドに合わせハイスピードに流れるアニメーションムービーが流されたが (ゲームのプレイ映像は含まれず) 、ロボットは登場するわ、戦闘機は登場するわで、ゲームのジャンルやシステムはもちろんのこと、そのストーリーすらつかむことは不可能なものだった。ただし、そのアニメーション映像のクオリティは高く、ひとつだけ確実に明らかなのは、かなり「突き抜けた」作風であると言うこと。自ら「ゲームの歴史はある意味塗りかえられる」と宣言しているとおり、かなり強烈な作品になりそうだ。

 このプロモーションムービーを見て感じたのは、ヘビーメタルを好きな人はそのお約束のむやみやたらに壮大な世界観なども含め、より一層楽しめる作品になりそうだ。

 さて、番組「ヘビメタさん」のほうは、MCを鮎貝 健さんと熊田曜子さんが担当。本物のギターを持たずに弾いているふりをする“エアギター”を取り入れた「エアメタルバトル」や、ヘビーメタル好きな女性ファンのお部屋紹介、名曲PVを見てヘビーメタルを学ぶ「スクール・オブ・メタル」など数々の企画が用意されている。

 熊田曜子さんは「アイアンメイデンってなんですか?」とか「Smoke on the water」の話題を振られてもきょとんとしているなど (少しネタが古いが) 、まだまだヘビーメタルの知識は浅いようだが、「色々なことに挑戦してこれまでにない自分を出していきたいと思います。たくさん勉強します!」と張り切っていた。

 ちなみに、最後のフォトセッションの時に熊田曜子さんは特製のギターを手にしたが、このデザインはまさに「ヘビーメタルサンダー」で唯一公開された画像にも登場するギターと同じデザインだ。と言うことは、番組とゲームがなんらかのリンクで繋がっているのかもしれない。今はなにもわからないが、ある意味楽しみな作品だ。

たった1枚だけ公開された「ヘビーメタルサンダー」の素材。会場ではムービーが公開されたが、そのムービーをみても何がなんだか全くわからないという、謎の新作。ムービーでは巨大ロボットのようにも見えたが……如何に? 番組タイトルは「ヘビメタさん」。このタイトルが画面に映し出されるたびに会場からは笑い声がまきおこった MCの熊田曜子さんがヘビーメタルコスチュームでギターの紹介を行なうコーナーなど、色々と企画されているようだ
番組のMCを担当する鮎貝 健さん (左) と熊田曜子さん (右) 。熊田さんは、アイアンメイデンすら知らないようだったが、「勉強します!」と張り切って応えていた ライブを行なったSEX MACINEGUNS。登場と同時に会場は一変してスペシャルライブ会場となった。再結成後初のオリジナルアルバムがリリースされ、全国ツアーも行なわれる 発表会の最後は決めポーズで締め括られた。ファンサービスをメインに据えた、ちょっと変わった発表会
発表会で行なわれたSEX MACINEGUNSの迫力のライブ。朝6時からライブ会場まで席取りのために並んでいたという熱心なファンに囲まれ、2曲を披露した


(C)2005 Media-Vision Inc./How Full's/SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□発表会のお知らせページ
http://www.square-enix.co.jp/hmt/

(2005年3月2日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.