【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

GDC2005の基調講演に任天堂岩田聡社長が内定
現状評価と今後の展望を語る「ゲーマーの心」

3月7日~11日開催

会場:Moscone West Convention Center

 米CMP Game Groupは、3月7日よりサンフランシスコにて開催予定のゲーム開発者を対象にしたカンファレンスイベントGame Developers Conference(GDC) 2005において、任天堂株式会社・代表取締役社長の岩田聡氏の基調講演が決定したと発表した。これでGDC2005の基調講演は、今回決定した任天堂岩田氏と、マイクロソフト上級副社長兼XNAチーフアーキテクトのJ Allard氏の2枚看板が出揃ったことになる。

 GDCは、米国、日本、ヨーロッパの3エリアを中心としたゲームクリエイターを対象にしたカンファレンスイベント。その内容は、ディスカッション、カンファレンス、エキスポと多種多様で、カンファレンスで取り扱われるジャンルも、ゲームデザイン、ゲームプログラミング、グラフィックス、プロダクション、マーケティングと実に幅広い。年々その規模は拡大しつつあり、ゲームクリエイターにとってますます重要なイベントとなりつつある。

 岩田氏が講演を行なうのは、今年から新設されたゲーム業界の将来を語るFuture Vision Track。ゲームクリエイターに対して将来のビジョンを示すこのトラックには、Peter Molyneux(「ポピュラス」を皮切りとしたゴッドゲームのクリエイター)、Will Wright(「Sim」シリーズのクリエイター)、Tim Sweeney(「Unreal Engine 1~3」クリエイター)など錚々たる顔ぶれが揃っている。

 こうした中で岩田氏は、「Heart of a Gamer(ゲーマーの心)」と題して、任天堂を含むゲームビジネス全体の現状評価、今後の展望予測等をふまえつつ、ゲームクリエイター出身の岩田氏ならではの独自のゲームデザイン論を語る。具体的には、インタラクティブなゲームプレイに対するゲーマーの心の理解に基づいたゲームデザインが、任天堂の将来計画においていかに重要な役割を果たしていくか、そしてニンテンドーDS開発の裏に隠された戦略的思考など。ゲームクリエイターだけでなく、我々メディアやゲームファンにとっても楽しみなトラックである。

□Game Developers Conference(GDC) 2005のホームページ
http://www.gdconf.com/
□関連情報
【2004年3月30日】Game Developers Conference 2004 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040330/gdclink.htm

(2005年2月8日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2005 Impress Corporation All rights reserved.