【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
意外な場所に現われる「チームモンスター」を公開

発売中

価格:9,240円

 株式会社スクウェア・エニックスは、同社が発売しているプレイステーション 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。

 今作から新たに導入された「モンスターチーム」システムは、3匹のモンスターをチームとして編成し、主人公たちの代わりに戦わせたりするというもの。このチームに入れるモンスターは、ときおりフィールドに姿を見せる「チームモンスター」との戦いに勝利し、「スカウト」することで増えていく。戦闘時の心強い仲間となるだけでなく、「モンスターチーム」専用の格闘場「モンスター・バトルロード」も用意されており、本編以上に熱くなっているプレーヤーもいるだろう。

 その「チームモンスター」だが、ただ闇雲に探していれば見つかるというものではない。非常に見つけにくい場所にいるモンスターもいれば、ある条件を満たすまでは出現しないというものまでいる。今回はその辺りの謎を少しだけ公開したい。



■ 意外なところに潜む「チームモンスター」

 ストーリーの目的どおりにムダなく歩いていては、なかなか発見できないチームモンスターが存在する。全ての「チームモンスター」をスカウトするには、一見ただの行き止まりに見えるような場所にも足を運んでおきたい。

 また「モンスター・バトルロード」である程度勝ち進むと登場するチームモンスターも存在する。「モンスター・バトルロード」で最強を目指せば、最強のモンスターチームも編成できるというわけだ。

 それでは、普通にプレイしていてはなかなか見つからないというチームモンスターを一部ご紹介しよう。



・“山のテンション王”ブラウン

 ブラウニーのチームモンスター。マイエラ地方の船着き場の東側に登場する。修道院に向かうための道が通っているので、わざと道からそれて東側には行ったことがないという人もいるのではないだろうか。

 ブラウンは“山のテンション王”の名のとおり、テンションをどんどん上げてくる。さらに痛恨の一撃まで仕掛けてくるので、下手をするととんでもないダメージを受けてしまう。いくらチームモンスターを発見しても負けてしまっては元も子もないので、呪文で守備力を上げるなどの対応をして戦いたい。

見た目はなかなかかわいらしいブラウンだが、さすがにチームモンスターとなると普通のブラウニーとは一味違う。テンションを上げてからの攻撃には要注意



・“怪力ゴレムス”ゴレムス

 ゴーレムのチームモンスター。先程の“山のテンション王”ブラウンのいた場所からさらに東に進むと、遺跡のような建造物が見えてくる。ゴレムスはこの遺跡を守るようにして現われる。

 “怪力ゴレムス”というだけあって、基本的に強力な攻撃力を持っているゴレムス。さらに“山のテンション王”以上にテンションを上げ、大ダメージを狙ってくる。同様に呪文で守備力を上げるなどの対処が必要になるだろう。

遺跡の守護者といった風体のゴーレム。テンションを上げてからの攻撃も怖いが、体力もかなりありそうなので長期戦を覚悟すべきか



・“愛の国から来た女”アモーレ

 ウィッチレディのチームモンスター。パルミド地方にある「剣士像の洞窟」のそばにある毒沼を越えてさらに西へ進んだ、海の近くの場所で見つけられる。ただし、「モンスター・バトルロード」でFクラスを勝ち抜いた後でないと姿を現わさないので、先にこの条件をクリアしておく必要がある。

 魔法使いであるウィッチレディは、攻撃呪文や補助呪文を使って攻めてくる。マホトーンでこちらの回復呪文を封じてから、バギマなどの範囲攻撃呪文を唱えられると、かなり苦戦するだろう。さらに“愛の国から来た女”と名づけられたアモーレは、特殊攻撃の「ぱふぱふ」まで使用してくる。相手の流れに引き込まれないうちに勝負を決めてしまいたい。

厄介な呪文を使うだけでなく、「ぱふぱふ」で主人公たちを惑わす。可能ならば逆に呪文を封じてしまいたいが……



・“砂丘の殺し屋”サシタル

 おおさそりのチームモンスター。同じくパルミド地方にある「女盗賊のアジト」の西にある砂漠に現われる。

 おおさそりならではの毒攻撃だけでなく、守備力を上昇させる呪文スクルトを使用してくる。元々守備力が高めのモンスターなので長期戦は必至だが、なるべく守備力を上げさせないように戦いたい。もちろん、毒に対する準備も忘れずに。

「サシタル」という名前もユニークなチームモンスター。戦いが長引くと、呪文による守備力アップや毒で苦戦を強いられそう



・“竜商人でんすけ”でんすけ

 デンデン竜のチームモンスター。トロデーン国領の西端、岬のような場所に登場する。正反対に進むとトロデーン城に向かう洞窟があるのだが、こちらも普通はなかなか足をのばさない場所だけに、見逃している人も多いのではないだろうか。

 “竜商人でんすけ”という名前はこれまでとはちょっとイメージが違い、どんなモンスターなのか想像できない。実際に戦ってみると、手に抱えたツボから撒く目つぶしの砂に加えて、かえんの息で攻撃を仕掛けてくる。回復に気を使いながら、慎重に戦いを進めたい。

名前から強さがイメージできない“竜商人でんすけ”。一体誰を相手に商売しているのかも気になる



・“マッハ・はぐりん”はぐりん

 はぐれメタルのチームモンスター。出現場所を時々変える上に、発見しても猛スピードで逃げていってしまう。さらに出現条件として、「モンスター・バトルロード」をBクラスまでクリアしている必要がある。通常のはぐれメタル以上に、出会うだけでも大変そうなモンスターだ。

 はぐれメタルであるからには、とてつもない守備力を持っていることは想像できる。さらに他のチームモンスターと同様であれば、通常のモンスターにはない、何か特殊な技を使用してくる可能性もある。もし幸運に恵まれて出会えたとしても、決して油断しないほうがいいだろう。

見つけるのが困難な上に強さも未知数の“マッハ・はぐりん”。名前のとおりならば、守備力だけでなく回避能力も非常に高いのか、あるいは凄いスピードで逃げていくのか……?



 このほかにも、特殊な条件で現われるモンスターはまだまだ存在する。全てのチームモンスターを集めるのは、もしかするとゲーム本編をクリアするよりも歯ごたえがあるかもしれない。最強のモンスターチームを編成するためにも、世界中の隅々まで走り回って探してみてほしい。

(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」シリーズのページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
□「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
□関連情報
「ドラゴンクエストVIII」記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/dqlink.htm

(2004年12月24日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.