コナミ、制作会社3社と子会社1社を吸収合併 オンライン事業に経営資源をシフト
2005年4月1日 合併
コナミ株式会社は、同社の子会社である株式会社コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ (コナミ STUDIO)、株式会社コナミコンピュータエンタテインメント東京 (コナミTYO)、株式会社コナミコンピュータエンタテインメントジャパン (コナミ JPN)、株式会社コナミオンライン (KOL) の4社を、2005年4月1日を持って吸収合併すると発表した。
株式会社コナミでは、家庭用ゲームソフトの制作を担当する会社として、'95年4月にコナミ STUDIOとコナミTYOを、'96年4月にコナミJPNを設立。さらに、2001年10月に携帯電話向けコンテンツやオンラインゲームに関する事業を担当する会社としてKOLを設立した。
コナミグループでは現在、制作会社がゲームソフトを制作、コナミがパブリッシャーとして商品化し、グループ内の販売子会社であるコナミマーケティング株式会社を通じて商品販売を行なっている。そして、携帯電話向け事業やオンラインゲームに関わるシステム構築、オンラインサーバーの管理運営などの業務は、KOLが担当している。
同社では、今回の合併によって、コナミがゲームソフトの企画、制作から商品化、プロモーションにいたるまで、すべてを一括して行なう体制となり、迅速かつ柔軟な意思決定が行なうことが可能になるとしている。また、携帯電話やオンラインゲームに関わる事業も行なえるようになり、制作会社3社にそれぞれ分散していたクリエーターや制作ノウハウを集約、共有し、今後成長が見込めるオンライン事業に経営資源を重点的にシフトしていくとしている。
□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.konami.co.jp/press/2004/12/044/r.16.12.16.html
http://www.konami.co.jp/press/2004/12/045/r.16.12.16.html
(2004年12月16日)
[Reported by 滝沢修]
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