【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
各種スキルで覚えられる究極の特技を紹介

発売中

価格:9,240円

 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2用「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の「スキルマスターシステム」に関する情報を公開した。

 発売から約2週間が経過し、この記事を読んでいる人の多くは既にゲームを進めていることだろう。しかし、各キャラクタの特技を全て見た、という人は少ないのではないだろうか。そこで今回は、各スキルを最大まで高めたときに覚えられる究極の特技を紹介していく。これからのプレイで覚えていく特技の選択や、違うスキルを覚えるために再スタートするときなどの参考にしていただきたい。



・ギガスラッシュ

 過去に何度も紹介している、特技の代表ともいえる主人公の剣技。主人公が「剣神」と呼ばれるほどに剣の腕を磨くことで使用できる究極奥義で、敵1グループにダメージを与える。なお、剣スキルだけでなく、ゆうきを上げた場合にも覚えられる。




・ギガスロー

 主人公のブーメランスキルで使用できる究極技。通常は複数の敵にダメージを与えるブーメランだが、ギガスローは敵1体のみに攻撃できる。ダメージが飛躍的に向上しており、ボスなどの強力なモンスターを相手にする際に効果的。




・烈風獣神斬

 ヤンガスがオノスキルで覚える究極技。斧を地面に叩きつける衝撃で、獣系のモンスターに大ダメージを与える。威力もさることながら、ヤンガスらしいダイナミックなアクションにも注目していただきたい。




・デビルクラッシュ

 こちらはヤンガスの打撃スキルを最高まで上げることで覚えられる特技。ハンマーで大地から魔の力を呼び起こして攻撃する。こちらは「烈風獣神斬」とは異なり、悪魔系、物質系のモンスターに大ダメージを与える。




・ビッグバン

 ヤンガスの鎌スキルで覚えられる究極奥義で、大爆発を引き起こして敵を攻撃する。鎌による攻撃ではなく、呪文に近い雰囲気をもつ特技だけに、物理攻撃に強い敵にもダメージが期待できそうだ。




・おっさん呼び

 ヤンガスのあるスキルを最大まで上げることで覚えられる、他とはまるで色の異なる特技。ヤンガスの掛け声に合わせてトロデが号令をかけると、どこからともなく「なぞのおっさん」が集まってくる。ヤンガスを助けるために来てくれたことは間違いないはずなのだが、果たしてこの「おっさん」たちは何をするつもりなのだろうか……?




・マダンテ

 ゼシカが格闘スキルで覚える究極奥義。全ての魔力を敵に放ち大ダメージを与える。本来は魔法使いのゼシカが格闘スキルを上げることで、いわば最強の攻撃呪文を覚えるというところがなかなかユニークだ。




・ハッスルダンス

 ゼシカのとあるスキルで覚えられる特技。いきなりマラカスを取り出して踊りだすという奇妙な特技だが、仲間全員の体力を回復させるという強力な効果を発揮する。どんな踊りを見せてくれるかは、実際にプレイしてみてのお楽しみ。




・ニードルラッシュ

 ククールの弓スキルを極限まで高めると覚えられる特技。弓スキルを鍛えると、敵の急所を突く「ニードルショット」を覚える。「ニードルラッシュ」はその強化版で、一撃必殺の矢を4連続で繰り出し、より確実に敵を仕留める。




・グランドクロス

 ククールがとあるスキルで覚える究極奥義。「伝説の騎士」と呼ばれるまでに成長すると使用できる特技で、祈りを込めて切った十字が複数の敵に大ダメージを与える。聖堂騎士のククールにふさわしい特技といえるだろう。




・ギガブレイク

 主人公の剣技「ギガスラッシュ」を超える、真の究極奥義。剣が稲妻をまとう姿は変わらないが、その色が紫に変化している。「ギガスラッシュ」を超える威力を持つと思われるが、覚える条件は明らかにされていない。




■ 謎の人物「イシュマウリ」

 PS2用「ドラゴンクエストV」のプレミアム映像ディスクで登場していた、青い長髪の人物がこの「イシュマウリ」。暗転の空からはいくつもの滝が流れ、不思議な楽器はやすらぎの音を奏で、空にはたくさんの月のような光が踊るという、とても幻想的な世界に住んでいる。

 彼は自らを「月の光のもとに生きる者」といい、主人公たちに「星の光のもと生きる子」と呼びかける。その言葉の表す意味は一体何か? またこの場所はいったいどこにあるのか? 冒険を続けていけば、いずれこの場所にもたどり着くことになるだろう。この先は実際にプレイして確かめてほしい。



(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「ドラゴンクエスト」シリーズのページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
□「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のページ
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
□関連情報
「ドラゴンクエストVIII」記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/news/dqlink.htm

(2004年12月10日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.