【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ビー・ビー・サーブ、国産3DMMORPG「ベルアイル」
12月13日よりクローズドβテスター募集開始

12月6日 公式サイト開設
12月13日 クローズドβテスター募集開始予定


巨大な木の上の世界「ベルアイル」をイメージしたイラスト
 ビー・ビー・サーブ株式会社は、Windows用3DMMORPG「ベルアイル」の公式サイトを12月6日に公開した。また同サイト内で、クローズドβテスターの募集を12月13日より実施することが発表された。

 「ベルアイル」の制作は、株式会社スクウェア・エニックスのオンラインRPG「ディプスファンタジア」などの制作・運営で実績のある株式会社ヘッドロックが担当。またTRPGやトレーディングカードゲームなどを手がける株式会社オーアールジーが企画を担当している。

 ゲームの舞台は、巨大な木の上の世界「ベルアイル」。悪鬼(デモニカ)との戦いに敗れた人類は、神々の庇護を受けたベルアイルへと逃げのびる。そこで人々は新たな文明を築き、過去の敗北を忘れつつあったが、デモニカは更なる侵攻を始めていた。プレーヤーはこのベルアイルの住人となり、人類対デモニカの戦いに身を投じることになる。

 キャラクタの成長はスタンダードなスキル制を採用。特徴的な点は時間の概念で、ログアウトしている間もキャラクタの時間は経過し、事前に設定しておいたスキルが自動的に成長する。またキャラクタに年齢の概念があり、時間が経過するごとに歳を取る。他のプレーヤーと結婚して子供を作ることも可能で、その子供には両親の特徴やスキルが受け継がれる。

 ゲームを進めていくと、いずれかの国家に所属できるようになる。国家に所属すると、1年に1度、国から給料が支払われる。逆にプレーヤーが国家に献上を繰り返すと、街に店や工房が開店し、品揃えや生産品が増加する。プレーヤーの行動によって街の様子が変化するという点も、時間の経過を重視した本作ならではのアイデアといえる。

 このほか戦闘では、タイミングよくマウスをクリックすると連続攻撃が発動したり、押したままにすることでタメ攻撃が使用できたりといったアクション性も取り入れられている。

 公式サイトでは現在、Flashによるプロモーション映像と、12月13日からクローズドβテスターの募集を行なうという告知が掲載されている。テスターの応募方法や募集枠、クローズドβテストの開始時期などの予定については、現時点では明らかにされていない。

【スクリーンショット】
スクリーンショットでは、いくつかのスキル値のほかに、「年齢」のステータスや、「学歴」や「家族」といったタブも見える。これらがゲーム内でどのような影響を及ぼすのか楽しみなところだ


Developed by HEADLOCK Inc./ORG Corporation.
Published by BB Serve Inc.

□ビー・ビー・サーブのホームページ
http://www.bb-serve.com/
□ニュースリリース
http://www.belle-isle.jp/

(2004年12月6日)

[Reported by 石田賀津男]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.