【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、オープニングデモや“なりきり”システムを紹介
GBA「テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3」

2005年1月6日 発売

価格:5,040円

メインイラスト
 株式会社ナムコが、発売を予定しているゲームボーイアドバンス用コスプレS-RPG「テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3」の発売日が2005年の1月6日に決定した。価格は5,040円。

 発売を心待ちにしている「なりダン」ファンにとって、発売日が正式に決定しということは、とりあえず一安心と言った感じだが、発売日まではまだ月日がある。そこで、発売までの気持ちを高めるという意味でも、本稿では「なりきりダンジョン3」の最新情報を紹介していきたい。

 まずは、本作の世界観とストーリーを簡潔にまとめたオープニングデモ。

【オープニングデモ】
緑豊かな平和な町を背景にオープニングストーリーが語られていく。背景に見える町は、おそらく主人公達の暮らすミナクルの町ではないだろうか


 本作のバトルは「パーティーバトル」を採用している。この「パーティーバトル」は、最大で4パーティー(12キャラクタ)が同時に戦闘へ参加するシステムとなっていて、従来のシリーズとはキャラクタの移動方法が大きく異なり、ターン制となっている。このため、初めての戦闘では「シンフォニア」に登場したリフィルが、バトルをレクチャーしてくれる。

【レクチャー】
すぐにバトルを楽しみたいところだが、新システムの前では誰もがシロウト。キチンと基本を学ぶことから始めよう。ますは移動から
移動させたいチームを選択し移動を行なう。この時に注意しなければならないのが●で表示される移動ルート。○が白なら敵と接触しない限り移動が可能、○が黄色なら障害物があって移動がうまくいかないこともある。○が赤だと移動不可ということになる
こちらが移動すると同時に敵も移動を開始する。移動中に敵キャラとぶつかるとバトル開始だ
ダンジョンにはさまざまなトラップが仕掛けられていることもある。トラップは「なりきり師」の能力で解除できるタイプもあるので、そんな時は、「きがえ」で条件にあったコスチュームに着替えてから移動するといいだろう


 主人公のフリオとキャロが生まれ育ったミナクルの町には、“なりきりショップ”と呼ばれるお店がある。これは、主人公達がなりきり師として着替える服を作る、強化、売ることができるショップ。

【なりきりショップ】
なりきりショップの外観(画面左)。ショップの店員さんは、「なりきりダンジョン」シリーズ第一作目に登場したメルとディオ
服を作るには材料が必要となるので、「かう」で足りないアイテムを購入してから「つくる」で新たな服を作り出すことができる
服を作るとこんな感じで出来上がった時に服を着た状態のグラフィックが表示される
出来上がった服、「かくとうか」を選択すると垂幕が下がり“着替え中”となり、幕が上がれば「かくとうか」になりきり!!
【なりきりコスチュームのイメージイラスト】
アーチャー(フリオ) クレリック(キャロ) かくとうか(フリオ)


 本作の最大のウリは、最大で4パーティ(12キャラクタ)を使って行なわれるパーティバトルシステムであることはこれまでにも何度かお伝えしてきたと思う。では、パーティバトル制によってなにが可能となったのかを簡単に説明すると、「テイルズ オブ シンフォニア」に登場したロイド、コレット、ジーニアスのパーティーと「テイルズ オブ エターニア」、「テイルズ オブ ディスティニー」のキャラクタ達とのパーティーを同時に操作できるということ。つまりは、「テイルズ オブ~」シリーズの垣根を越えたドリームチームのバトルを楽しむことができるということだ。

【スクリーンショット】
1パーティーは3人以下の編成で行なわれる
ホワイト博士が、助っ人として歴代のヒーローやヒロイン達をフリオとキャロに紹介してくれる


(C)いのまたむつみ(C)藤島康介(C)2000 2002 2004NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「テイルズチャンネル」のページ
http://www.namco-ch.net/taleschannel/
□関連情報
【9月17日】ナムコ、「テイルズ オブ~」キャラクタが総登場!! GBA「テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040917/nari3.htm

(2004年11月22日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.