【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ、楽しいカッパライフを過ごしてみませんか?
PS2「カッパの飼い方」を10月14日に発売

10月14日 発売

価格:7,140円

 コナミ株式会社は、プレイステーション 2用カッパ育成アドベンチャーゲーム「カッパの飼い方」を10月14日に発売する。価格は7,140円。

 「カッパの飼い方」は、石川優吾氏の原作で週間ヤングジャンプにて連載中の漫画で、昭和40年を舞台にひとり暮らしの主人公「私」がペットとしてカッパの「かぁたん」をしつけていくという物語。見た目にも可愛らしい、仔カッパ「かぁたん」を通じて人間関係、カッパ関係(?)をコミカルに描いたこの作品は、年齢に関係なく幅広い世代から支持されている。本作は、この漫画をモチーフにしプレーヤー自らがカッパの「かぁたん」を育てていくというもの。

 ストーリーは、主人公のヒロシは夏休みを利用しておばあちゃんの家に遊びに来た時に、そこで出会ったおじさんのカッパ「かぁたん」を2週間だけ預かることになる。「かぁたん」と過ごすことができるのは8月12日から25日までの2週間。その間に様々な人達、カッパ達と出会い、カッパの飼い方を覚えていき、「かぁたん」と過ごした大切な夏の思い出を作っていくことになる。

ヒロシとかぁたんの出会いのシーン。「かぁたん」は仔カッパなので“しつけ”はキチンとしていかないと悪いカッパになってしまう? 当然だと思うがカッパは日本語を話さない。だが、全ての発言には意味がある。例えば“クポッ”は軽い挨拶で、返事やあいづちなどに使われる かぁたん以外にも多くのカッパが登場する。原作のファンなら「ピエール」や「ヘラクレス」の登場にも期待してしまうのではないだろうか


 犬や猫なら飼い方も想像できるとは思うが、飼うのは伝説の生き物カッパである。どのように育てていくのか想像ができないと言うユーザーも多いのではないだろうか。ここでは、カッパの飼い方の基本部分を紹介したいと思う。

 カッパは好奇心旺盛で、色々なものに興味を示す動物。ゲーム中では何かに興味を示すと頭上に「!」マークが表示され行動を起こすことになる。ここで問題となるのがカッパはイタズラ好きの動物であること。なので、やってはいけないようなことをした場合は、“しつけ”が必要となってくる。“しつけ”の基本は嫌がることをして体に覚えさせること。

 手先が器用で成長すると「さがす」や「ほる」といったコマンドが使えるようになる。これにより、様々なアイテムを見つけることができるようになる。また、カッパは雑食で何でも食べる(キュウリや瓜などが大好物)が、「さがす」コマンドで虫や小動物を捕らえて食べることもできるという。

 さらに、カッパは相撲が大好き。カッパによる相撲大会も用意されており、大会に向けての練習も行なうことができる。その他にも、カッパに服を着せてオシャレにさせたり、泳ぎを練習させたり(原作でも有名だが「かぁたん」はカッパなのに泳げない)、ダンスを踊ったりすることもできる。

着せ替え人形ならぬ着せ替えカッパといった感じで、見た目も楽しめる 相撲の練習メニューのひとつ「鉄砲」 カッパの言葉は状況によってなんとなく理解できるだろう
同社の音ゲー「ビートマニア」に似ている感じがするが、比較的簡単にクリアできそうだ “しつけ”には、叩く以外にも鼻の穴につまようじを入れるなどユニークなものもある


(C) 石川優吾/集英社・NAS・日カ連
(C) 2004 Konami Computer Entertaiment Japan

■ アニマックスにてアニメも放送!!

 また、「カッパの飼い方」のアニメが「アニマックス」にて、10月4日より放送が決定。放送時間帯は、毎週月曜日午後6時55分~7時、深夜0時55分~1時、毎週土曜日深夜0時25分~0時30分、毎週日曜日午後5時25分~5時30分の4回となっている。

 「私」役には萩原聖人さん、かぁたん役には神崎ちろさんが参加。1話から4話までのアフレコに参加したお2人に話を聞いた。

--今日の初めての収録はいかがでしたか?

萩原 原作の空気感というか、そういったものが壊れないように演れたらいいなと。原作ものってやっぱり難しいものがありますよね。原作のファンに「イメージどおりだな」と見ていただければいいなと。カッパは大変だと思うんですけど(笑)。

--ある程度限られた中でかぁたんのかわいさを表現しなければならないと思いますが?

神崎 カッパの声は聞いたことがないので、まず、動物園に行っていろんな動物の声を聞いてみました。特に水に住んでいるものを聞いたんですが、私的にはイルカが近いかな、と思っていたんです。スタジオに入ったら、用意していたものはすべて崩れさり(笑)、原作者の方や監督さん、スタッフの方々と試行錯誤でやっと作れたかぁたんの声だったり、表現方法なので、これを大切に演っていけたらなと。

--お2人とも動物はお好きということですが?

萩原 チワワを飼ってます。今日、初めて声を(映像に)合わせたんですが、そういう意味でかぁたんには感情移入しやすいですね。原作を読んでいても。

--初めて収録されて、萩原さん、神崎さんお互いの印象はいかがですか?

萩原 原作ではかぁたんの声は「カッパ語」になっているじゃないですか。アニメではそういう風にはしゃべっていないんですが、ぜんぜんイメージが壊れていない。言葉で表現しにくいものを見事に……プロの声優さんってすごいなと。僕なんて「かわいい」が言えなくて困りました。

神崎 私もそうなんですけれど、お母さんが大ファンなので(笑)。ほとんど2人だけの出演という作品なので、いい作品が作れるといいなと思っていて。萩原さんは「私」役にすごく合っているなと。この作品で1番ポイントだな、と思う「あ」とか、ちょっとしたリアクションが素直に面白く出ていて、「面白いな」と思いました。

--初めてアニメの絵をご覧になったと思うのですが、いかがですか?

萩原 かわいくできてますよ。原作は動かないので想像の中でいろいろかぁたんがどう動くのかとか、私も顔がないんですが表情がありますよね。原作のイメージを損なわないというか、自分たちが関わるにあたっては、それ以上のものが作っていけたらいいなと思っているので、今日は感激しました。

神崎 「私」の無表情さと、かぁたんの動きのかわいらしさと、対比が良くできていて、原作の表現も間をうまく使っていて。

萩原 間が命の作品なので、それが視聴者の方にうまく合えばいいなと思います。

初のアフレコに臨んだ萩原聖人さんと神埼ちろさん。カッパの魅力にお2人ともメロメロといった雰囲気

ずらりと並んだ関連グッズ。これからも多数登場する予定
 さらに、漫画はもちろんゲーム、グッズ、アニメの最新情報が満載の「カッパの飼い方」総合WEBサイトも開設され、ますます広がる「カッパの飼い方」の世界。この秋、カッパブームとなるか? 今後の動きが注目される作品である。

(C) 石川優吾/集英社・NAS・日カ連

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「カッパの飼い方」総合WEBサイト
http://www.kappanokaikata.com/
□「アニマックス」のホームページ
http://www.animax.co.jp/
□製品情報
http://www.web-konami.com/products/ps2/kappa/

(2004年9月8日)

[Reported by 志賀康紀/佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.