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コナミ、より遊びやすくなるための大幅なバージョンアップ
AC「バトルクライマックス! POWER UP ver」稼動中

稼動中

料金:1プレイ300円、2プレイ500円

 コナミ株式会社のアーケード用プロレス&オンライン対戦マスビデオゲーム「バトルクライマックス!」の新バージョン、「POWER UP ver」が稼動中だ。プレイ料金は1プレイ300円、2プレイ500円。

データの保存も可能。コツコツとトレーニングを重ねることで必ず強くなれる
 5月から稼動開始した本作は、「POWER UP ver」で大幅なバージョンアップを果たしている。この「POWER UP ver」では、初心者モードが新たに追加された。本作のメインは対戦ということで、稼動から2カ月も経過してしまうと、いまさらプレイを開始しても、先行している常連さんには敵わないということでプレイを避けているユーザーもいるのではないだろうか。そんなユーザーが数多く出始めてきているこの時期に、初心者モードが追加されたことは非常に意義のあることである。

 初心者モードでは、ゲームの流れを理解しきれていなかったり、新規で登録した選手など「対人はちょっと……」と思っているプレーヤーが、CPUとの対戦で試合運びのコツなどを覚えていくことができるようになった。

 マッチメイキングも「盛り上げ重視(興行重視)」と「ゲーム勝敗重視(勝利重視)」が選べるようになっている。これは、興行を盛り上げるためのスタイルかセメントマッチかといった、プレースタイルの違いにより生じる“しょっぱい試合”を減らすための処置だと考えてもいいだろう。これにより同じ目的を持ったプレーヤー同士での対戦が可能となりスタイルの違いから産まれるイライラは解消されるのではないだろうか。また、観客評価システムもプレースタイルに合った評価が行なわれるように変更されている。

「興行重視」と似ているが「タイトルマッチ」も登場 「興行重視」と「勝利重視」の勢力図も円形グラフで表示


 この他にも、コスト0の技でのフィニッシュ決定率の低減、2.9フォール返しの他に2.5、2.99などフォールカウントのバリュエーション増加、コストの増え方の調整、ブースト使用制限の増加(1試合に2回まで)、店舗内対戦では天板を違う色に発光させることにより相手に攻撃を読まれなくなるなど、数多くのリニューアルが施されている。

ダブルスラッシュ後にラッシュが成立しなかった場合スピリットが減る パラメーターをグラフィカル化で表示することにより、画面を一目見ただけで持ち技の状況がわかるようになった


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□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「バトルクライマックス!」公式ページ
http://www.konami.co.jp/am/battle/

(2004年9月7日)

[Reported by 志賀康紀]


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