【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

9月4日から全国東宝洋画系にてロードショー! 「ヴァン・ヘルシング」
9日にはゲームもビベンディユニバーサルより発売

【映画「ヴァン・ヘルシング」】
9月4日 より全国東宝系劇場で公開

【PS2用ゲーム「ヴァン・ヘルシング」】
9月9日発売
価格:7,140円


 ギャガ・コミュニケーションズとギャガ・ヒューマックスの共同配給によるユニバーサール・ピクチャーズが送る期待のアクションアドベンチャームービー「ヴァン・ヘルシング」がついに今週末、9月4日から全国東宝系洋画館で上映される。完全新作でありながら、5月には世界41カ国で同時公開され、すべての国で初登場1位を獲得という輝かしい記録を打ち立てた作品だ。

 時は19世紀。ヴァン・ヘルシングはモンスターハンターとしてヨーロッパ中にその名をとどろかせていた。彼はローマ・バチカンにある秘密組織の命を受け、怪物伝説の土地トランシルバニアへ旅立つ。そこで、代々ドラキュラを倒すために闘い続けてきた一族の末裔であるアナ王女と出会い、邪悪なパワーに満ちたモンスターたちとの世紀の闘いが始まる。


■ 壮大なユニバーサルワールドをうまくアレンジし、纏め上げた力作・映画「ヴァン・ヘルシング」

 監督、脚本、製作のスティーヴン・ソマーズ氏をはじめとし、「ハムナプトラ」シリーズを手がけたチームと、VFXならこの名を知らぬものはいないといっても過言ではないILM(Industrial Light and Magic)がタッグを組んで生み出した比類のない映像美、さらには、歴代ユニバーサル・フィルムに登場したモンスターたちが一堂に会するというゴージャスな作り、「X-MEN」のウルヴァリン役で一躍有名となったヒュー・ジャックマン氏が主演、ヒロインのアナ王女には「パール・ハーバー」のケイト・ベッキンセール……と、とにかく売り文句だけでもマシンガンのように飛び出してくる力作である。とくに変身シーンをはじめとする映像美はぜひ、映画館で“体験”してほしい。

 記者が本作に関して何しろ注目したのは、その世界感だ。「吸血鬼ドラキュラ」といえば、その知名度は日本においてもホラーファンのみならず一般にまで広く浸透している名作。その作中に登場した「ヴァン・ヘルシング」を中心に、ドラキュラ伯爵(リチャード・クロスバーグ)、ドラキュラの花嫁たち(ジョージー・マラン/シルヴィア・コロカ/エレナ・アナヤ)、ウルフマン(ウィル・ケンプ)、そしてフランケンシュタインのモンスター(シェラー・ヘンズリー)というユニバーサルホラー映画のスターたちを中心に「トランシルバニア」伝説を再構築したというストーリーがまず興味をそそる。小説「吸血鬼ドラキュラ」が刊行されたのは1897年。100年以上の時を経て、ドラキュラの恐怖伝説もちょいとトラディショナルなものになっていたのではないだろうか。それをどうスティーヴン・ソマーズ氏をはじめとするスタッフたちは料理したのだろうか?

 原作付き映画には、原作に忠実に映像化したもの、そして原作をうまく分解、再構築することで映像作品としてより最適化、アレンジを施したもの、どちらも成功のパターンがあると思われる。この「ヴァン・ヘルシング」は後者の手法を採り、そこに「ウルフマン」、「フランケンシュタイン」といった一見違うワールドの要素を持ち込み、小説では60歳だったヴァン・ヘルシングを力強くセクシーながらも陰のある新たなヒーローとして作り変え、軸にすえることで、独自の世界観を再構築することに成功している。

 どちらかと言えば静的なホラーだった「ドラキュラ伝説」をベースにしながら、本作はアクションアドベンチャーであると言い切れるその仕事ぶりには、感服するしかなさそうだ。「歴代の○○が総登場!」という売り文句にはわかっていながら興味を惹かれてしまう。そして体験すると随所でボロが出てしまい、がっかりすることも多々あるのは事実。しかし本作は、徹頭徹尾、エンタテイメント作品としてのポリシーが感じられる作りになっており、その杞憂は無駄に終わることだろう。

(C)2004 UNIVERSAL STUDIOS ALL Rights Reserved.

【映画「ヴァン・ヘルシング」トレーラームービー】
(Windows Media形式:1Mbps)
・トレーラームービー1[8.4MB]
・トレーラームービー2[10.1MB]
・トレーラームービー3[16MB]

8月30日に行なわれた「ヴァン・ヘルシング」のスタッフ来日記者会見。鈴木亜美さんも登場した
 公開に先駆けて行なわれた記者会見でソマーズ監督は「誰も信じてくれないけど、僕はいつもコンパクトな映画を撮りたいと思っている。でも、ユニバーサルホラー映画に登場したモンスター達が一堂に会するというアイディアを思いついたとき映画化したいという欲求を抑えることができなかった。出来については自分で思ったよりうまくできたと思う」とかたり、映像については“これまでにない動きを実現すること”に腐心したという。SFXについては「撮影開始当初はまだ実現されていない技術を、撮影中に開発していった」というほどこの映画に描ける意気込みはスゴイ。

 映画に登場する武器は、ゲームでも登場するが、中でもユニークなのが主人公の使う「TOJOブレード」。この武器について監督は「今回は古いホラー映画をたくさん観たし、映画を作るときに徹底的にリサーチして設定を作成する。でも『TOJOブレード』は全部作り物のアイディアだ。ヴァン・ヘルシングは中国やインド、日本など旅をしていると思ったから『TOJOブレード』というネーミングにした。 (僕は知らないけど) もし、何か由来があるのならそれに合わせるけどね」と解説した。

 ちなみに、監督以下、キャストによれば好きなモンスターは「フランケンシュタインの怪物」と答える人が多かった。ソマーズ監督は「オリジナル版も気の毒でペーソスを感じる怪物だったので、わたしの作品でもそのように演出した」とか。こういったことも頭に入れながら映画を観て、ゲームもプレイしてみるとひと味違うかもしれない。

スティーヴン・ソマーズ監督 ウィル・ケンプ(ウルフマン) デヴィッド・ウェンハム(カール)
ジョージー・マラン(ドラキュラの花嫁) ジルヴィア・コロカ(ドラキュラの花嫁) エレナ・アナヤ(ドラキュラの花嫁)


「ヴァン・ヘルシング アニメーテッド」
8月27日発売
価格:2,940円
 また、「ヴァン・ヘルシング」の映画版のプレストーリー的物語を体験できるアニメ作品「ヴァン・ヘルシング アニメーテッド」もDVD-VIDEOとしてユニバーサル・ピクチャーズから8月27日に2,940円という価格で発売されている。製作は劇場版とおなじくスティーヴン・ソマーズ氏、ヴァン・ヘルシングの声優もヒュー・ジャックマン氏が担当。劇場版のメイキング映像なども収録されており、より深くこの世界を知りたいむきにはピッタリの作品となっている。

 ロンドン中を恐怖に陥れていた連続女性殺人事件。事態を解決するため、ヴァン・ヘルシングが犯人のジキルとハイドを追う! そして、物語の舞台はやがてロンドンから劇場版のオープニングとなるパリへと移っていく……という内容。実際に見てみたが、独自のテイストのビジュアルには少々面食らったものの、映像特典を含めてたっぷり楽しめる作品に仕上がっていた。PS2版ゲームのトレーラームービーも収録されている。

(C)2004 UNIVERSAL STUDIOS ALL Rights Reserved.


■ ビベンディユニバーサル・ゲームズ国内進出第1弾となるPS2版「ヴァン・ヘルシング」

 6月に行なわれた発表会でも発表になったとおり、フランスを本拠地とするビベンディユニバーサルグループのエンターテイメント部門の傘下としてゲームのパブリッシュ業務を行なっている、ビベンディユニバーサルゲームズから、プレイステーション 2用アクション・アドベンチャー「ヴァン・ヘルシング」が9月9日に発売される。価格は7,140円。販売はコナミ株式会社が行なう。

 ゲーム版は映画をベースにオリジナルの要素を加味して、ヴァン・ヘルシングの過去を独自の視点で描く、爽快なアクションゲームを目指して開発された。プレーヤーはヴァン・ヘルシングとなり、TOJOブレードやガス式クロスボゥ、グラップル銃など映画にも登場する武器を手に戦いを繰り広げていくことになる。ミッション数は13、モンスターは22種類、ボスキャラは8体登場するという。

 また、ゲームオリジナルのショットガンやエレクトリックガン、ガトリングガン、シミターなどの武器も登場。特殊技の「エアストライク」を使えば、敵を空中に吹き飛ばすとともに、自らも宙に飛び、空中にいながらにして追い討ちが可能。そのほか、TOJOブレードを敵に投げつける「TOJOファイヤー」や氷と炎の魔力で周囲の敵を一掃する「エクスプロージョン」などの特殊技が使用できる。ヴァチカンの“聖騎士団”が作り出す、様々な秘密兵器は非常にユニークだ。

 ほかにも、モンスターを連続して倒すことでゲージが溜まると、大ダメージを与える必殺技も使用できる。対ボスキャラ戦には必須だろう。

【スクリーンショット】

"Van Helsing" interactive game (C) 2004 Vivendi Universal Games, Inc. Van Helsing TM and (C) Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLLP. All right reserved. Vivendi Universal Games and the Vivendi Universal Games logo are trademarks of Vivendi Universal Games, Inc. The Saffire logo is a registered trademark of Saffire,Inc. All other trademarks are property of their respective owners.


■ 映画公開記念!! PS2「ヴァン・ヘルシング」製品版をプレゼント!!

 映画公開を記念して、PS2ソフト「ヴァン・ヘルシング」製品版をご提供いただきましたので、1名の方にプレゼントいたします。奮ってご応募ください。

このプレゼントの受付は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

【応募方法】

応募締切  :9月8日 12:00(正午)まで
当選発表  :発送をもって代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 



□ギャガ・コミュニケーションズのホームページ
http://www.gaga.co.jp/
□ギャガ・ヒューマックスのホームページ
http://www.gaga.ne.jp/
□「ヴァン・ヘルシング」のページ
http://www.vanhelsing.jp/
□関連情報
【6月25日】ビベンディユニバーサルゲームズ
家庭用ゲーム機向けソフトを自社ブランドで展開
参入第1弾は映画をベースにしたアクションアドベンチャー「ヴァン・ヘルシング」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040625/vug.htm

(2004年9月3日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.