【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

宇宙ステーションで生き残りをかけた戦いが始まる
カプコン、PS2「ラン・ライク・ヘル」

発売日:2004年9月2日

価格:7,140円

ニコラスは武器を手に凶暴なエイリアンと戦いを繰り広げる
 株式会社カプコンはプレイステーション 2用ソフトとして「ラン・ライク・ヘル」を9月2日に発売予定。価格は7,140円。

 かっての軍の英雄であり、現在は宇宙の採鉱隔離地に追放されている二コラス大尉。彼が駐在しているフォルセティ・ステーション近くの小惑星から、プルトニウムが発見され、その惑星へサンプル採取に向かうこととなる。

 地質学者アマンダと共に、小惑星に向かうニコラス。無事にサンプルを回収した彼を出迎えたのは、仲間の無惨な亡骸だった。宇宙ステーションはどう猛なエイリアンに占拠され、彼が愛するサマンサを連れ去ってしまったのである。ニコラスとエイリアンの死闘は、こうして始まるのだ。

 宇宙ステーションにはニコラスのような地球人型の他にも、犬の頭形を持った異星人の仲間などが存在する。本作はSF的世界観を持ったSFアクションであり、プレーヤーはニコラスとなり、さまざまな武器を駆使して、どう猛で危険なエイリアンと戦い、仲間を救出していく。エイリアンは様々な種類が存在し、どれもが強敵だ。

 今回の情報では、ニコラスが出会う仲間を中心に紹介。ニコラスは愛するサマンサと再会することが出来るのか? エイリアンの目的は何なのだろうか?

■ダグンジャット

 ジャクソンレップ族の戦士で、階級は軍曹。ネーロック戦争で功績をあげるも、人間の上官に口答えをして降格されてしまった。現在はフォルセティ・ステーションのガードが任務である。

 ニコラスが小惑星に出発した後、ステーションに供給船が到着した。しかし、その船から現れたのはエイリアン。 ダグンジャットは部下を率いて防戦をするが、その戦いで多くの部下を失ってしまう。ダグンジャットは苦戦しているニックを助け出し、行動を共にすることになる。ふたりは息を合わせて戦っていくのだが……。

■メック・リー・ティ・サン・コン

 メック・リー・ティ・サン・コン博士は、ネーロック族の生物学者である。ネーロック族はドラコニス条約を結ぶまで人類と戦争状態にあった。博士は「センタウリII」の研究のため、このステーションに訪れることになった。

 博士は戦争のことで人類に対して良い感情を持っていないが、この緊急状態に協力を申し出てくれる。ニコラスに助け出された後博士は、エイリアンの研究を始めることとなる。そこで博士は驚愕の事実を発見する。

■フレッド・モンロー

 地球・カナダ生まれの異生物化学者。種族間の根底にある憎悪や偏見などは、遺伝子工学とクローニングによって解決されるという説を唱え、科学会議で論争を起こした。この宇宙ステーションには、メック博士と共に「異種族間相互派遣プログラム」によってやってきた。

 モンロー博士も助け出されてからは、メック博士と共に医療研究室でエイリアンの正体を突き止めるため研究をすることになるのだが、彼は次第に強力な生命体であるエイリアンに魅せられていってしまう……。

■ナイルスとジェシー

  ナイルスとジェシーは、ミャリンスという種族の、エンジニア親子である。ナイルスは穏やかな性格。その息子ジェシーも内気だが、たまに思いきった行動をとることもあり、父を驚かせることも。

 ふたりは、エイリアンが襲撃してきたときに、ステーションの中央劇場の舞台裏に追いつめられてしまう。ジェシーはしびれをきらし、助けを求めるためにそこからかけ出してしまうが、ニコラスが先に見つけたのは父の方だった。ジェシーもなんとか救出された後、ふたりはエイリアン捕獲の任務を引き受けることになる。

 ニコラスの前に立ちふさがるエイリアンの種類はさまざまだ。どれもが醜悪で凶暴な敵ばかり。ニコラスは、武器を片手に、愛する者の姿を求めて戦い続けることとなる。  

【スクリーンショット】
勇敢な兵士であるダグンジャット。武器に対して特別な思い入れがあり、人間用の武器は絶対に使用しない
謎に包まれたメック・リー・ティ・サン・コン博士。危機に対し、協力を申し出る
フレッド・モンロー博士。エイリアンを研究するうちに、その生命力に魅せられてしまう
ナイルスとジェシー。エンジニア親子である彼らは、救出された後エイリアン捕獲に協力する
最初に出会うエイリアン、カッター。名前の由来は、両手にある鋭利な爪である ブルート。俊敏さはないが、その怪力は想像を絶するものがある。頑丈な頭が盾となる スカウト。サソリのような外見を持ち、俊敏な動きで攻撃を仕掛けてくる
ママスカウト。スカウトを生み出す母体となるエイリアン。ブルートをしのぐ巨躯 パープルカッター。カッターの進化した姿。カッター以上の強力な怪物 エイリアンはそれぞれ特徴的な動きををする。敵の特性をつかんで戦おう
ゲームではさまざまな武器が登場する。状況に合わせて使いこなす必要がある


RLH (C) 2002 Interplay Entertainment Corp. All Rights Reserved. RLH, the RLH logo, Interplay and the Interplay logo are trademarks of Interplay Entertainment Corp. Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories. Portions of this software (C) 1998-2002 Criterion Software Ltd. and its licensors. All other trademarks and trade names are the property of their respective owners.
※画面は開発中のものです。

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「ラン・ライク・ヘル」のホームページ
http://www.capcom.co.jp/RLH/

(2004年8月5日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.