【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、「IF MATE」ブランド第3弾
異空間に閉ざされた学園が舞台 PS2「蒼のままで……」

10月末 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(限定版)


 アイディアファクトリー株式会社は、プレイステーション 2用「蒼のままで……」を10月末に発売する。価格は、通常版が7,140円、設定資料集とドラマCDが付いた限定版が9,240円。

 「蒼のままで……」は、同社の美少女ゲームブランド「IF MATE(アイエフ メイト)」の第3弾となるタイトル。異空間に閉ざされてしまった学園を舞台に、大槻和真と6人の女の子たちによる脱出劇を描いた恋愛アドベンチャーゲーム。全編フルボイス仕様に、コスチュームデザインに株式会社コスパが協力するなど、力の入った作品となっている。

 ストーリーは、主人公である大槻和真が以前暮らしていた街に帰ってくるところから始まる。転入した学校で出会った5人の少女たちは、なぜか和真をあまり歓迎してくれない。そんな折、発生した大地震により、和真と5人の少女たちは、校舎から1歩も出られない、不思議な空間に閉じ込められてしまう。この空間で生きられるのはたった1週間だけと知った和真は、女の子たちと脱出を試みる……。

 ゲームシステムは学校内を描いた全体マップから移動先を選択し、そこで出会ったキャラクタとの会話を繰り返していくことで進行する。プレーヤーが選択する会話や行動によって、相手の感情などが変化し、それによってストーリーも変わってゆく。1週間というタイムリミットの中で、学園からの脱出のために試行錯誤しながら、同時にヒロインとの恋愛成就を目指す。

全体マップ画面で移動したい場所を選択する 移動先で出会ったキャラクタと、会話や行動をすることでストーリーは展開する

 本作では、登場するヒロインのうち柚をのぞく5人に、5つずつ用意された「過去の記憶(キーワード)」を集める「メモリーコレクトシステム」を採用している。これは、キーワードを集めていくことで、主人公とヒロインの過去の繋がりが明らかにされていき、それに伴って、エンディングも変化していくというもの。ただヒロインを攻略するだけでなく、これらを集めていくことも目的の1つとなっている。

キーワードコレクション画面。ヒロインごとに5つのキーワードが用意されている


【登場キャラクタ】

大槻 和真 (おおつき かずま)

 身長177cm、血液型 A型、誕生日 6月10日、年齢17歳、クラス 2年A組、部活 無所属。

 本作の主人公。幼少の頃から親戚の家から家へとたびたび引越しを繰り返してきた。最近、10年前まで暮らしていた親戚の家に戻って来た。

 霊や妖怪を見ることができる不思議な力を持っており、人付き合いを避ける傾向がある。

(ゆず) / CV:神田朱未

 身長155cm、血液型 O型、誕生日 4月1日。

 異空間からの脱出方法を知っており、主人公・和真を助けるために、閉じ込められた学校内で和真と行動をともにする謎の少女。

 和真への愛情の裏返しからか、たびたび和真を平気で罵倒する。和真に関することを本人すら知らないことまでよく知っているが、自分のことは一切語ろうとはしない。

 ヒロインの記憶やグラフィックを確認できる「柚の部屋」など、プレーヤーをナビゲートする役割を持ったキャラクタでもある。

桐嶋 なつき (きりしま なつき) / CV:小松里賀

 身長158cm、血液型 O型、誕生日 8月10日、年齢17歳、クラス 2年A組、部活 ソフトボール部。

 さっぱりとした性格で、男女いずれからも人気がある女の子。いつも元気で明るく、クラスメイトからの信頼も厚い。

 その反面、その信頼へのプレッシャーから、自分の悩みや弱みをほかの人に見せることができない。

藤之宮 舞奈 (ふじのみや まいな) / CV:島涼香

 身長163cm、血液型 O型、誕生日 11月7日、年齢16歳、クラス 2年A組、部活 陸上部。

 なつきの同級生で、委員長を務める文武両道、才色兼備のお嬢様。成績も運動もトップクラスで、何事も自分が1番でなくては納得しないため、常に努力を怠らない。

 クラスのムードメーカーであるなつきとは、しばしば対立する。彼女の首筋には、紋様のアザがある。

影森 千春 (かげもり ちはる) / CV:静木亜美

 身長167cm、血液型 O型、誕生日 1月15日、年齢17歳、クラス 3年D組、部活 無所属。

 和真の先輩で、和真を弟のようにかわいがる。オットリとした性格で、いつもボーッとしているため、和真も彼女から目が離せない。

 学校では生徒会の書記を務めており、生徒から広く慕われている。影森神社の娘で、卒業後は神社の手伝いをする予定。

高柳 伽夜 (たかやなぎ かや) / CV:磯村知美

 身長148cm、血液型 AB型、誕生日 2月22日、年齢15歳、クラス 1年B組、部活 無所属。

 肌身離さず連れている猫のぬいぐるみに、常に話しかけている不思議少女。友達はぬいぐるみだけ。

 空想癖があり、学校で魔法陣を描くなど、きわめて突飛で意味不明な行動をするが、学校の有力スポンサーの娘であるため、見て見ぬふりをされている。趣味は電波を受信すること。

篠原 あずさ (しのはら あずさ) / CV:浅野るり

 身長155cm、血液型 A型、誕生日 5月15日、年齢17歳、クラス 2年D組、部活 無所属。

 調和を乱したり、波風を立てることを嫌う控えめな性格の少女。人を疑うことを知らない純粋無垢な性格で、周りからいいように利用されている。

 趣味は読書で、運動はあまり得意ではない。母との死別、父親の再婚と、複雑な家庭の事情で悩んでいる。

【スクリーンショット】


 パッケージは通常版と限定版の2種類で発売される。限定版には本作の設定資料集と、オムニバス形式で本編とは無関係のオリジナルシナリオによるコミカルなストーリーのドラマCDが同梱される。また、予約特典として、声優のインタビューと雑談が収録されたCDが用意されている。

限定版特典の設定資料集とドラマCD 予約特典のCD


(C)2004 IDEAF FACTORY / DESIGN FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□製品情報
http://www.ideaf.co.jp/ao/mamade.html

(2004年7月30日)

[Reported by 滝沢修]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.