【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、今度のマリオは紙!?
GC「ペーパーマリオRPG」を7月22日に発売

7月22日 発売

価格:5,800円

 任天堂株式会社は、同社の人気キャラクタ「マリオ」を使用したゲームキューブ用アクションRPG「ペーパーマリオRPG」を7月22日に発売する。価格は5,800円。

 「ペーパーマリオRPG」は、絵本の世界をイメージさせる舞台設定で、登場するキャラクタも一見すると普通に描かれたキャラクタに見えるが、実はペラペラの紙のように表現されている。そう、主人公のマリオも「スーパー」ならぬ「ペーパー」ということになる。

 折り紙を折るようにマリオがヒコーキや船に変身したり、狭い「隙間」などをくぐり抜けたりと、“ペラペラ”で描かれたペーパーマリオならではの新アクションも多数用意されている。

 クリボー、ノコノコ、チビヨッシーなど、マリオシリーズでおなじみのメンバーがマリオの冒険を手助けしてくる。各キャラクタはそれぞれ特徴を持っているので、ステージによっては彼らの力が必要となってくるだろう。また、ライバルであるクッパも登場するが、本作ではプレーヤーキャラクタとして使用できるという。その姿はまるで「スーパークッパブラザーズ」。敵味方が画面狭しと登場するシーンや巨大なボスキャラなどは、従来のマリオシリーズとは異なり新たなマリオワールドを創りだしている。

 マリオはバトルを重ねることで成長。冒険中に入手する“バッジ”を装備することで自分好みのマリオを作り上げることができる。ボタンやスティックをタイミングよく入力することで敵に大ダメージを与える「アクションコマンド」は、従来のRPGのようにボタンを連打していれば勝てるというものではなく、戦闘シーンを飽きさせることがない作りとなっている。また、観戦中のギャラリーにかっこいいバトルをアピールすることで、アイテムなどを獲得できるという。

【STORY】

 マリオにピーチ姫から1通の手紙が届いた。手紙の中には、ふるぼけた地図と「一緒に宝探しをしましょう」とのメッセージが……。

 待ち合わせの場所に到着したマリオが目にしたのは、ピーチ姫ではなく謎の組織メガバッテンの一団であった。愛しのピーチ姫はどこに!

 唯一の手がかりはピーチ姫が残した宝の地図。わかったことは「7つのスターストーンを集めれば伝説の宝へ繋がる1000年の扉が開かれる」って話。伝説のお宝とスターストーンをめぐって、マリオと仲間たち、対するメガバッテン軍団、そしてクッパの乱入も交えてペラペラの世界での大冒険が始まる……。



【スクリーンショット】
紙ヒコーキとなったマリオ 風が吹いたら飛んでしまいそうぐらいペラペラ 登場する敵は1,000体以上
「スーパークッパブラザーズ」(?)のワンシーン 戦闘は舞台風。ギャラリーをいかに沸かせるかが重要 こんなに巨大な敵も登場する
目の前にいるマリオ小さく見えるほどの巨大樹 クイズバトルも登場するようだ 様々な乗り物に乗ることも


(C) 2004 Nintendo
Game developed by INTELLIGENT SYSTEMS

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/

(2004年7月9日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.