【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ライブドア、「高校野球道 3」を7月30日に発売
日本クリエイトの人気シリーズ第3弾

7月30日発売予定

価格:9,240円

 株式会社ライブドアは、現在日本クリエイトが開発している高校野球シミュレータ「高校野球道 3」を7月30日に発売する。対応OSはWindows 98/Me/2000/XPで、価格は9,240円。

 「高校野球道」は、高校野球部の監督として、限られたスケジュールの中で選手を指導し、甲子園で全国4,500校の頂点へと導いていく高校野球シミュレーションゲーム。近年では「アパッチ野球道」、「高校野球Girl's」といったフランチャイズタイトルも生まれるなど、日本クリエイトの人気シリーズとして知られる。

 「高校野球道 3」は、本編としては2年ぶりの新作となるシリーズ最新作。前作で取り入れられたオンライン機能を強化し、スタンドアロンタイプのタイトルながら、ユーザー間で多くの楽しみを共有できるゲームデザインとなっている。今回からオンラインアップデート機能に対応するため、プレイにはインターネットに接続できる環境が必須となる。

 基本的なゲームシステムは前作から変わっておらず、可愛らしい2等身キャラクタを全面に押し出した2Dベースのグラフィックスを採用。プレーヤーは監督として、選手に対して練習スケジュールを組み、練習試合を設定していく。試合では、監督の立場から選手に対してきめの細かい指示を送り、チームを勝利に導いていくことになる。

 今回の最大の強化ポイントは、ゲーム内容よりむしろ、ゲーム外のユーザー間コミュニティ機能の拡充にある。具体的には、全ユーザーに対してインターネット上に専用のデータエリアを提供し、そこに自分で育てたチームのデータやリプレイデータを公開できるようになっている。試合のリプレイが記録できるのも今回から盛り込まれた新機能のひとつ。ファン待望の新作となりそうだ。

All right reserved NIHON CREATE Co,LTD.

□ライブドアのホームページ
http://www.livedoor.com/
□「高校野球道 3」のホームページ
http://www.nihon-create.co.jp/game/ky3/index.html

(2004年7月9日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.