【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ、「幻想水滸伝IV」試遊イベントを新宿で開催

女性ファンが多数詰め掛けていたのが印象的
6月26日 開催

 コナミ株式会社は、8月に発売を予定しているプレイステーション 2用RPG「幻想水滸伝IV」の試遊イベントを新宿のヨドバシカメラ新宿西口店において開催した。店頭には3台の試遊台が設置され、開始時刻である13時の随分前から並んでプレイする熱心なファンの姿が見られた。

 試遊用ROMでは、船上で「ウォータードラゴン」に襲われた主人公達が島に流れ着き、あるボスと戦って勝つまでを遊ぶことができた。

 ゲームをスタートすると、場面は海上の船の甲板で、すぐに「ウォータードラゴン」との戦闘が始まる。パーティの構成員は、主人公とネコボルト族のチープー、あとの2人は主人公が所属する「ガイエン海上騎士団」訓練生の同期であるタル、ケネス、ジュエル、ポーラの4人からランダムで選ばれるようだ。筆者がプレイしたときは、ジュエルとタルがパーティに加わった。

 気になる「罰の紋章」だが、主人公は左手にこれを宿しており、その紋章魔法は2種類使用できた。「罰の紋章」の紋章魔法、「永遠なる試練」、「諸刃の剣」は、いずれも敵にダメージを与えると同時に主人公自身からもHPを奪うというものだった。

 パーティは全員レベル17なので、HPはそこそこあり、紋章魔法もバンバン使える。戦闘は、パーティ人数が減ったこともあってか、コマンド入力もすぐ済みテンポ良く行なえる感じがあった。また、戦闘中のキャラクタの動きを見ると、剣を抜く機敏な動作や斬り掛かる動作など、かなり格好良くできていて、個人的には静止画で見た印象よりも断然好感度が上がった。

 「ウォータードラゴン」との戦闘が終わると、船が難破して見知らぬ島の海岸に打ちあげられる。島からの脱出を試みることで意見が一致して、それぞれ食料やロープなど必要な物を求めて島を探索することになる。島では、岸辺に打ち寄せる真っ青な波が非常に美しく表現されており、白い砂浜を歩き回ったり、木々の茂みを探索するのが楽しめた。

 探索中は、画面右下にマップが表示され、一定の範囲を黄色や青のラインで区切られており、ラインを超えると次の画面に切り替わる。「幻想水滸伝III」をご存知の方なら、あのフィールドマップを思い出していただければいいだろう。しかし本作ではマップ自体の表示方向が固定ではなく、キャラクタの移動に伴ってマップが回転する。マップ内に方位磁針が表示されていて、方位はこれで知ることができる。また、マップを切り替えて画面全体に拡大したり、消したりもできる。キャラクタに被るもののうっすら半透明で表示されるので、拡大状態で位置を確認しながらキャラクタを動かすのも何ら問題ない。

 またキャラクタは移動中、R1ボタンを押しながら移動で走ることが可能。視点関連では、右スティックでカメラを自由に動かすことができるほか(移動しながら動かすことも可能)、L2ボタンで1人称視点に切り替えることができる(切り替え中は移動できない)。

 洞窟で人魚リーリンとの出会いを果たしたあと、必要な物をそろえた主人公は仲間と合流し、たきぎを囲んで夜を迎える。ここではキャラクタの音声を聞くことができた。会話の内容は、島でときどきエンカウントする、敵の「あばれガニ」を食べたがるチープーを、仲間がたしなめるといったもので、他愛も無い会話に思えるのだがこれが複線となっている。翌日、島を脱出するための船が完成し、喜ぶパーティメンバーのそばにチープーの姿が見えない。とそこへ海からリーリンが現れ、チープーが「ヌシガニ」の子供を殺そうとして怒らせた、と報せてくれる。

 ここでチープーの抜けた穴を埋め、キカがパーティに加わる。キカは主人公との協力攻撃「双剣攻撃」や、「紋章の掛け合わせ」が可能なキャラ。協力攻撃「双剣攻撃」は敵全体に0.4倍ダメージというもので、主人公もキカも両手に武器を装備するタイプのキャラであることから、この他にも様々な組み合わせが存在することを期待させる。

 また今作の新システム「紋章の掛け合わせ」による攻撃は、主人公の「火の紋章」と、キカの「雷の紋章」によって、「火炎陣」という強力な魔法が発動。敵単体に強力なダメージを与えながら周囲の敵にもダメージを与えるというもので、非常に頼もしい。

 ヌシガニとの戦闘では、当初ほとんど攻撃を受け付けない「ヌシガニ」の鉄壁の防御を崩すべく、会話の選択肢で左手の紋章の力を使うことになり、防御を崩して「ヌシガニ」を倒したところで終了となった。試遊に訪れたファンには、この続きが遊べる日が待ち遠しいところだろう。

 最後に、プレイした人にはアンケートが行なわれ、「罰の紋章タトゥー」がプレゼントされた。

パーティメンバーは2人は固定、2人はランダムで決定 上段のモニタにもプレイ映像が流され、多くの客足を止めていた 試遊後にはアンケートが行なわれていた

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「幻想水滸伝IV」のページ
http://www.genso.com/IV/index.html
□関連情報
【6月22日】コナミ、PS2用RPG「幻想水滸伝IV」
大阪と東京で体験会を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040622/genso.htm
【6月1日】コナミ、PS2「幻想水滸伝IV」
携帯電話向け特設サイトをオープン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040601/genso.htm
【4月22日】コナミ、PS2「幻想水滸伝IV」限定版の仕様公開!
特典は特製キャラクタイラスト&設定資料集とキーホルダー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040422/genso.htm
【4月21日】コナミ、PS2「幻想水滸伝IV」予約キャンペーンを
4月22日から6月7日まで実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040421/genso.htm

(2004年6月27日)

[Reported by 河本茉澄]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.