【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マイクロソフト、「クリムゾンスカイ~King of Sky Final Round」
エキシビジョンマッチには杏さゆりと水谷さくらが出陣

6月19日 開催

今回の商品。ハワイ旅行をはじめ、PEUGEOTの折り畳みミニサイクルやタカラの「ドリームフォース02 SKYSHIP」など相変わらず豪華だ
 マイクロソフト株式会社は、5月20日に発売したXbox用フライトコンバット「クリムゾンスカイ:High Road to Revenge」を使ったゲーム大会「Xbox Live League Special」を開催した。大会は6月12日に予選が行なわれ、19日に決勝戦とエキシビジョンマッチが行なわれた。

 Xbox Liveを使用したゲーム大会は何度か行なわれており、「クリムゾンスカイ」を使用したゲーム大会も今回で2度目となる (1回目はデモ版を使用して4月に行なわれている)。「クリムゾンスカイ」はPC版で発売されXboxに移植された作品で、プレーヤーは空賊のボス“ネイサン・ザッカリー”となり大空を舞台に大暴れするというストーリー。Xboxに移植されるにあたり、操作系が見直され手軽に空戦が楽しめるアクション要素が特徴。また、Xbox Liveに接続し最大16人対戦までが可能となっている。

 今回のゲーム大会「Xbox Live League Special」も、ハワイ3泊5日の旅行やPEUGEOTの折り畳みミニサイクルなど相変わらずの豪華賞品で参加者のモチベーションも高かったようだ。ちなみに優勝したのは体験版で開催されたゲーム大会でも優勝したYossyさん。準優勝はナムルさん、3位は2202さんといった結果となった。

 そして決勝に進出した12人を2チームに分けて行なわれたエキシビジョンマッチには特別ゲストとしてグラビアアイドルの水谷さくらさんと杏さゆりさんが参戦。ゲームルールはこのふたりがリーダーとしてミニジャイロに乗り込み、周りのプレーヤーはリーダーである彼女たちを守りながら、逆に相手方リーダーを撃墜していくというもの。制限時間は15分だが、撃墜数が一定数に達した時点で終了となる。

 チーム分けがどのようにして行なわれたのかは不明だが「Xbox Live League Special」決勝戦の1位から3位までの成績上位3名が水谷さくらさんのチームに割り振られたため、若干実力差が付いたかな? という感じで、エキシビジョンマッチの結果も水谷さくらさんのチームが杏さゆりさんのチームを破って勝利した。

 実は、ゲームをほとんどプレイしない水谷さくらさんに対して、杏さゆりさんはかなりゲームをプレイしているとか。実際に練習では器用に飛行機を乗りこなし「ストーリーはけっこう進めることができたし、飛行機も乗りこなせてきたので『楽しめるかな』と思ったけど、いざ始まるとレベルが高すぎて」ということで撃ち落とされることもしばしばあった。しかし彼女曰く「レーダーには敵方の飛行機が表示されてないのに撃ち落とされちゃった。どうも味方に撃ち落とされたような疑惑が……ちょっと悔しかったけど、でも楽しかったです」とコメント。

 水谷さんはスタートすると「助けて~助けて~」を連発! チームもこれに呼応し水谷さんの機体を守るべく編隊を組み水谷さんの周りを旋回。水谷さんも逃げまくることに専念。一方、杏さんは隙あらば攻撃しようと“攻め”の姿勢で挑んだため、そこを敵に狙われたようだ。しかし杏さんは自ら敵を撃墜してみせるなど、なかなかのゲーマーぶりだった。

 エキシビジョンマッチを終えた杏さんに喋りながらプレイできるXbox Liveについての感想を訪ねてみたところ、「喋りながらプレイできるのはいいですね。私は英国にホームステイしていたことがあって英語が得意なので、Xbox Liveでは海外の人とも話せるというので、いいかなと思います」と楽しそうに語ってくれた。一方水谷さんは、「友達と喋りながらプレイしたら楽しそう」とコメントしてくれた。

 最後に撮影中にゲームをプレイしているとすっかりハマったようで、ふたりともスタッフから半ばコントローラを取り上げられるようにして「そろそろインタビューの方に……」と促される始末。杏さんが自分で工夫しながら技を出せるようになったのに対して、水谷さんは『どうやるの、どうやるの?』と杏さんに尋ねるなど性格がよく表われていて、実に楽しそうにプレイしていた。

今回の「クリムゾンスカイ~King of Sky Final Round」エキシビジョンマッチに出席した水谷さくらさん、ニッポン放送のアナウンサーで司会の吉田尚記さん、杏さゆりさん (写真向かって左から) の3人 初めてすぐはまじめな顔でプレイし始めた水谷さくらさん (左) と杏さゆりさん (右) だったが……
吉田さんの「それではスタート!」のかけ声とともにエキシビジョンマッチが開始! すぐに写真のように大騒ぎの状態に。それでも杏さんは、ルール上は逃げなければならないのに、果敢にも相手チームに攻撃を仕掛けていき、撃破していった……スゴイ!


(C)2002-2004 Microsoft Corporation. All rights reserved.

□Xboxのホームページ
http://www.xbox.com/ja-jp/
□「クリムゾンスカイ: High Road to Revenge」のページ
http://www.crmsn.jp/
□関連情報
【4月19日】マイクロソフト、Xbox「クリムゾンスカイ」大会開催
春一番氏と府川唯未さんがXbox Liveで参戦!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040419/xbox.htm
【5月27日】カジュアルに生まれ変わったフライトシューティング
「クリムゾンスカイ:High Road to Revenge」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040527/crm.htm

(2004年6月19日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.