【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マイクロソフト、アーケード移植タイトルの店頭大会
「Xbox Arcade Titles 店頭トーナメント Vol.1」を開催

5月22日 開催

会場:ビックカメラ新宿西口店(東京)
   ビックカメラなんば店(大阪)


 マイクロソフト株式会社は、アーケード版からの移植となるXbox用「式神の城 II」と「GUILTY GEAR XX #RELOAD」の店頭大会を、ビックカメラ新宿西口店(東京)とビックカメラなんば店(大阪)の2店で同時に開催した。

 当日の東京はあいにくの雨天となったが、両会場の参加人数は延べ100人を超え、悪天候をものともしない熱い戦いが繰り広げられた。



 先に行なわれたのは、「式神の城 II」のスコアアタック。使用キャラクタは「玖珂光太郎 壱式」で難易度は“VERY HARD”。“ARCADE MODE”、“NORMAL GAME”、“STAGE1-1”のスコアが競われた。参加者は中学生くらいの男の子から、スーツ姿の男性、また女性プレーヤーも見受けられ、幅広い層にプレイされていることが伺えた。

 使用キャラクタが限定されていたこともあり、いつもと勝手が違う様子の参加者も見受けられた。そんな中で高得点をたたき出したプレーヤーは、ノーマルショットを使わず式神だけで撃破してアイテムを全て拾い、かつ極端に前進してテンションボーナスを狙うという戦法が多かった。

 勝敗を分けたのはボス戦での戦法。多くのプレーヤーが式神での攻撃によって撃破することで得点を稼いだが、これでは2億点に達することも難しい模様。東京大会で優勝した「さとなか」さんは、ボムを使用して敵にほぼ接触する状態でダメージを与えつつ、式神によって撃破するという戦法で、395,633,940点と4億近い点数を出していた。

 プレイは1回限りということで、このスコアでも「さとなか」さんとしては納得のプレイではなかったようだが、「式神の城 II」を持っている人はこのスコアを目指してプレイしてみて欲しい。



 続けて行なわれた「GUILTY GEAR XX #RELOAD」は、トーナメントによる勝ち抜き戦。1ラウンド99秒、3本先取のレギュレーションで行なわれた。こちらの参加者は10代後半から20代くらいの男性がほとんどで、「パッド操作に慣れない」という声も聞かれた様子から、アーケード版からのプレーヤーが多かったようだ。「Arcade」という名を入れた大会だけに、狙い通りといったところだろうか。

 東京大会での使用キャラクタはJOHNNYがやや多かったが、その他はかなりばらけているようだった。Xbox版の発売からはまだ1カ月も経過していないが、アーケード版の稼動からは既にかなりの時間が経過しており、戦いもハイレベルなものとなった。

 東京大会での激戦を制したのは、MAYを使う「霊的ネコJAN」さん。2位はPOTEMKINで戦った「たかの」さんとなった。そして引き続き、東京と大阪の上位2名で争うリーグ戦が、Xbox Liveの通信対戦機能を用いて行なわれた。イヤホンマイクを使用して会話をしながらの対戦など、Xbox Liveでしか体験できない戦いに、プレーヤーだけでなく観客も大いに盛り上がった。

 このリーグ戦では、東京大会で2位となった「たかの」さんが要所できっちり投げ技を決め、先程敗れた「霊的ネコJAN」さんにリベンジ。その勢いで大阪の2名にも連勝し、Xbox Liveでの東西戦に勝利した。



 「式神の城 II」と「GUILTY GEAR XX #RELOAD」の店舗優勝者には、5月27日に発売予定の「Xbox プラチナパック 2」などの賞品が、また「GUILTY GEAR XX #RELOAD」のXbox Live戦を勝ち抜いた「たかの」さんには、デジタルカメラがプレゼントされた。また大会の参加者には、参加賞として特製シャーペンやポスターが配られた。

 「GUILTY GEAR XX #RELOAD」の大会開催中に、突然「キャラクタ変更はOK」と知らされるなど、キャラクタの相性が勝負を大きく左右するアーケードゲームでは首をかしげてしまうような内容もあったが、第2回も実施するそうなので、次回は運営面での改善も期待したい。なお第2回の開催日程、および内容の詳細はまだ未定。アーケードゲームファンのXboxユーザーは、「Xbox Arcade」として発売されるタイトルに今後も注目していて欲しい。

「式神の城 II」はスコアアタックを実施。1プレイの時間が2、3分と短かったこともあり、綿密な作戦を立てて参加したプレーヤーも多かったようだ 「GUILTY GEAR XX #RELOAD」では、POTEMKINを使用する「たかの」さんがXbox Liveでの戦いを制した。強力な投げ技など一撃のダメージの大きいキャラクタだけに、技が決まるたびに会場からは歓声が上がっていた 各タイトルの店舗優勝者には、5月27日発売の「Xbox プラチナパック 2」などの賞品が贈られた


□Xboxのホームページ
http://www.xbox.com/ja-jp/
□「Xbox Arcade Titles 店頭トーナメント Vol.1」のページ
http://www.xbox.com/ja-JP/event/arcadetitle-tournament/vol1/default.htm
□関連情報
【4月26日】マイクロソフト、Xbox「式神の城II」、「GUILTY GEAR XX #RELOAD」
店頭大会を東京と大阪で同時開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040426/xbox.htm

(2004年5月24日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.