【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【Electronic Entertainment Expo 2004現地レポート】

カプコン・Sammy Studios・SNK NEOGEOブースレポート
気になるブースをまとめて紹介!

会期:5月12日~14日

会場:Los Angeles Convention Center

 「バイオハザード4」、「ビューティフルジョー2」など注目タイトルがいずれも体験可能なカプコンブース、渾身のFPSタイトル「DARKWATCH」が人気のSammy Studiosブースほかを紹介しよう。


■ 大作ぞろいのカプコンブース

 E3会期前のカンファレンスで「バイオハザード4」、「デビルメイクライ3」、「シャドウ オブ ローマ」など大作タイトルを発表したカプコン。ブースもそれぞれの作品ごとに特大ポップと体験台を用意してユーザーを集めていた。入り口に設置された大型スクリーンでは、各タイトルのトレーラーを放映。座り込んだり寝転がったりする人も(じゅうたんがフカフカ!)大勢見かけられた。

 本稿では、先日のカンファレンスレポートで取り上げることのできなかった新作タイトルのインプレッションを中心にレポートをお届けしよう。

「バイオハザード4」のプレイアブルスペース。計8台の体験台を用意。この裏側が大型スクリーンになっていた バイオ映画第2弾にも登場するジル・バレンタインに扮したカプコンのモデルさん。この他、「シャドウ オブ ローマ」のコスプレも


■ 「ビューティフルジョー2」(PS2)

「ビューティフルジョー」のプレイアブルスペースの様子。赤い服がカプコンスタッフ
 カプコン開発会社クローバースタジオの第1弾タイトル「ビューティフルジョー2」。プレイアブル出展された本作の内容は、「スロー」、「マックスピード」、そして新しいVFXパワー「リプレイ」の扱い方を段階的に教えるチュートリアル的なもの。その名も「Pre Viewtiful Joe2」。

 気になる新VFXパワー「リプレイ」は、攻撃時に「リプレイ」すれば3倍のダメージが与えられるが、攻撃されているときにつかえば3倍のダメージをうけてしまう。プレイアブル版では、3つのメモリがあるゲージを普通に攻撃しても1つ分しかたまらないところを「リプレイ」で一気に3倍にしよう、といったもの。それをクリアした後も「スロー」、「マックスピード」、「リプレイ」の3つを使いこなさないとクリアできなかったりと、やり応えのある体験版だった。

 ゲームの楽しさは安定したものだったが、「1」をプレイしたことがない人には少々難しいのか、VFXパワーをどう使えばいいのかわからないユーザーにスタッフが積極的に説明する姿を良く見かけた。こういったE3のようなトレードショウでは初見でゲームの楽しさが伝わらないとそのままになってしまいがち。カプコンはそうしたフォローに多くのスタッフを割いているようで好印象なブースのひとつだった。

【スクリーンショット】


■ 「Tim Burton's Nightmare Before Christmas Oogie's Revenge」(PS2)

 「Tim Burton's The Nightmare Before Christmas: Oogie's Revenge」(以下「Nightmare」)は、'93年に上映されたティム・バートン監督によるストップモーションが素晴らしい劇場用アニメーション「ナイトメアビフォアクリスマス」のゲーム化。ティム・バートンが生み出した主人公のハロウィンタウンのかぼちゃの王「ジャック・スケリントン」をはじめ、本編に登場するキャラクタたちは世界中の人たちに愛されている。カプコンはBuena Vista Interactiveと本作を共同開発。人気キャラクタ達の映画のその後をゲームで描いているとのこと。

 体験版をプレイしてみた印象としては、舞台俳優のように動くジャックのモーションやハロウィンタウンなど映画そのままに再現。ジャックのアクションは、ジャックの腕にくっついた緑色のムチのようなラバーソウルで攻撃するのだが、敵をつかんでぐるぐる回したりこの動きがとてもジャックらしいもの。サンタコスチュームやパンプキンキングも、ボタンひとつで変身、サンタは敵を驚かすサプライズプレゼント、パンプキンキングは炎を吹きだすといったように、こちらも映画の内容をしっかりゲーム性に取り入れてあった。音楽もこれがないと始まらない「This Is Halloween」ももちろん使われていた。

 筆者も「ナイトメアビフォアクリスマス」はとても好きな映画のひとつだが、制作側が原作を大事にしている姿勢が画面から伝わってきたように思う。発売が楽しみな1本である。2004年秋、全世界で発売予定。

体験台が4台用意されていた「Nightmare」。ジャックの造形物がいい表情をしている こちらはディズニーのブースにあった「Nightmare」のコーナー
【スクリーンショット】



■ 対戦格闘ゲームの人気を再認識。「波動拳」、「昇竜拳」は世界共通語だ
「STREETFIGHTER ANNIVERSARY COLLECTION」(PS2、XBOX)
「CAPCOM FIGHTING Jam」(PS2、XBOX)

ブースの一角に設置された「STII」対戦コーナー。スタンディングスタイルの対戦台が新鮮だ
 カプコンブースで最も驚いたのが対戦格闘ゲームの人気の高さ。日本では一時のブームは沈静化し元気のなさを感じるが、こちらではまだまだ人を集めている。日本でも発売された「ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション」に「ストリートファイターIII サードストライク」を加えた「STREETFIGHTER ANNIVERSARY COLLECTION」(PS2、XBOX・海外向け作品)の体験台は対戦を求める人ばかり。下手の横好きながら筆者も対戦。プレイ後はお互いを称えあってがっちり握手とアメリカ的だ。また、ブースの一角には歴代の「STII」対戦台が設置。一番盛り上がっていたのは実はここかも知れない。

 またこのE3で映像が発表された新作「CAPCOM FIGHTING Jam」(PS2、XBOX)も控えている。スクリーンショットを入手したので以下に掲載する。ご覧いただきたい。

【スクリーンショット】


■ ヴァンパイアホラーとウェスタンが融合。「DARKWATCH」一押しのSammy Studiosブース

 サミー系列のゲームスタジオ、カルフォルニアに社を構えるSammy StudiosもE3に出展。日本でも発売されている「SPY FICTION」(PS2)や「GUILTY GEAR ISUKA」(AC)など展示するなかで最も力を注いでいたのが、同社の新作タイトル「DARKWATCH」だ。

 同作はクローズドスペースでの出展であったため、会期中は常時行列の状態。プレイアブルでの出展ではなかったが、同社スタッフが実際にコントローラでプレイしてのプレゼンテーションだった。

 「DARKWATCH」はヴァンパイアホラーとウェスタンをブレンドしたシネマスティックFPS。上映されたムービーから察するに主人公はハーフヴァンパイアで、モンスターと敵対し撃ち殺す存在ながら、人間たちにも恐れられているようだ。ゲームをスタートすると、黒馬にまたがり西部のガンマンのようにモンスターを馬上から狙撃。襲撃を受けた街に入るとダイナマイトとリボルバーで敵を倒していく。主人公にはサーモセンサーのような敵を察知するVampire Visionを持ち、暗く敵を判別しにくい場所でも狙い定めることができる。2005年春北米にて発売。日本での発売は残念ながら未定だ。

「DARKWATCH」のクローズドスペース。場内は30人程度が座って見ることのできる広さだ E3会場とホテルを結ぶシャトルバスには「DARKWATCH」ペイントのバスも。宣伝にはかなり力を入れているようで、「DARKWATCH」のタイトルはよく目についた
【スクリーンショット】


■ 「KOF」シリーズ、「メタルスラッグ」シリーズで賑わうSNK NEOGEOブース

 「キングオブファイターズ」、「メタルスラッグ」、「SNK VS.CAPCOM SVC CHAOS」などSNK看板タイトル目白押しなSNK NEOGEOブース。注目は「キングオブファイターズ」シリーズを3D対戦格闘に仕上げた「KOF:MAXIMUM IMPACT」(PS2)だ。

 「KOF:MAXIMUM IMPACT」は計6台の体験版を設置。選択できるキャラクタは約半分程度。プレイした感触は、3Dになったとはいえ基本的な操作は2Dと変わらないようで、同じ感覚で楽しめた。新キャラももちろん追加されており、さらにKOF世界が広がった本作。プラットフォームはPS2で、2004年9月北米にて発売とのこと。

【スクリーンショット】


(C)2004 Capcom USA, Inc. All rights reserved.
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Touchstone Pictures
Developed by CAPCOM CO., LTD
(C)2004 Sammy Studios, Inc.
(C)SNK PLAYMORE

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/japanese/
□SNKプレイモアのホームページ
http://www.snkplaymore.co.jp/
□関連情報
【5月11日】Electronic Entertainment Expo 2004 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040511/e3link.htm

(2004年5月16日)

[Reported by 山内智和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.