|
アイディアファクトリー、PS2「ロスト・アヤ・ソフィア」の |
店頭用ポスター画像 |
この心理テストは、ゲーム開始時に行なわれる「パーソナルキャラクタシステム(PCS)」を応用して作られたコーナー。PCSとは、ランダムに表示される12の質問に答えることでプレーヤーの性格を判定し、その結果に応じて主人公の基礎パラメータとなる「ダークポイント」を決定するもの。ゲームを進める中でも同様の性格診断が何度も登場し、その結果に応じてストーリーも変化していく。
公式サイトの心理テストは、「はい」、「いいえ」の2択で答えていくというシンプルな内容で、ゲームのものと同様、「ダークポイント」を計るという趣旨で行なわれている。答えた内容によって、「天使側」、「悪魔側」、あるいはその中間といった評価が、ゲームの登場キャラクタの紹介と合わせて表示される。単なる心理テストとしてだけではなく、キャラクタのタイプも知ることができるという仕組みになっている。
ゲームの発売まではまだ時間があるが、この心理テストの結果をもとに攻略する順番を考えておいてはいかがだろうか。
(C)2004 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□「ロスト・アヤ・ソフィア」のページ
http://www.ideaf.co.jp/lost/aya.html
□関連情報
【4月15日】アイディアファクトリー、アイエフ メイト新作
「ロスト・アヤ・ソフィア」プロモーション映像が公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040405/ideaf.htm
(2004年4月15日)
[Reported by 石田賀津男]
GAME Watchホームページ |
|