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ナムコ、ニーナ ウイリアムズを主人公としたアクションゲーム |
価格:未定
「鉄拳」シリーズの中心人物、三島平八曰く「最強のスイーパー(始末人)、それがニーナ ウイリアムズ……」 |
ニーナ ウイリアムズは、同社の人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズに登場するキャラクタ。「鉄拳」シリーズでは、暗殺格闘術のエキスパートとして活躍したが、ニーナの過去については語られることがなかった。本作は、ニーナの幼少時代のエピソードなどを織り交ぜ、ニーナ ウイリアムズというキャラクタを演出していく。なぜ、ニーナはアサシンとなったのか? といった生い立ちも明かされるかもしれない。
また、タイトルとなる「DEATH BY DEGREES」は「死の深層」を意味する。これは、ニーナの心と周囲の人々が“徐々に死んで行く”という二重の意味をもち、「少しずつ奈落に落ちる」、「どこまで落ちるのか?」という謎的要素を含んでいる題名だという。
【ニーナ ウイリアムズ】 | ||
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左の画像がオープニングの格闘大会での衣装。中央と右の画像が戦闘時の衣装で、どことなく「鉄拳」シリーズでおなじみの衣装だといえる |
本作の操作方法は、左右のアナログスティックのみを使用するといった独特のシステムを採用している。Lスティックを「倒す」ことでキャラクタが移動し、戦闘時は「弾く」ことによって回避行動をとることができるほか、壁に向かって「弾く」ことで「壁走り」や「後方宙返り」ができる。Rスティックは、敵のいる方向に向かって「弾く」ことで攻撃を行なう。武器を持っているときも同様に、Rスティックを「弾く」ことで武器を使った攻撃をする。
さらに、Rスティックを「弾く」入力タイミングやLスティックとの組み合わせによって多彩な連続攻撃を繰り出すことが可能。敵の攻撃に対してガードを行なう場合は、敵が攻撃した瞬間に敵方向へRスティックを「弾く」とガードができる。
【「DEATH BY DEGREES TEKKEN:NINA WILLIAMS」ストーリー】 |
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大西洋上で大型輸送船が沈没した……。 |
■ 「チュートリアル」
本作は独特の操作システムを採用しているので、当然のことだが初プレイ時は誰もが初心者と言うことになる。そのためにチュートリアルで「弾く」練習を行なえるようになっている。練習するのは基本動作となる、攻撃、回避、実戦の3つ。
矢印の方向に、Rスティックを「弾く」。これで攻撃はOK | こちらは失敗例。失敗しても攻撃は行なわれるが…… | 攻撃してくる敵に対して、Rスティックを「弾く」ことでガードする |
Lスティックを「弾く」ことで、回避行動を行なう。成功例と失敗例 |
ちょっとしたコツをアドバイスしてもらえる |
戦闘の楽しさはもちろんのこと、謎を解く楽しさを味わえるもの本作の魅力のひとつ。通常の移動シーンや謎解きを行なう状態(通常状態)を「アドベンチャーパート」と呼ぶ。
どこからアトリウム内に潜入するのだろうか | 指紋認証システムで入ることのできない部屋もある |
敵に発見されると、「アドベンチャーパート」から「戦闘パート」へと移行する。Rスティックを「弾く」ことにより多彩な攻撃を繰りだせる。また、投げ技も存在し、投げから関節技へと繋ぐことも可能。
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://www.namco-ch.net/
□製品情報
http://www.namco-ch.net/nina/
□関連情報
【2003年10月16日】ナムコ、PS2「ニーナ(仮称)」のTGS版ムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031016/nina.htm
【2003年9月26日】TGS2003ブースレポート~ナムコ編~
「R:Racing Evolution」、「塊魂」など良作が大量プレイアブル出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030926/namco.htm
【2003年9月19日】ナムコ、「鉄拳」キャラクタが登場する家庭用オリジナルタイトル
「ニーナ(仮称)」を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030919/nina.htm
(2004年3月19日)
[Reported by 志賀康紀]
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