【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ、PS2「グラディウスV」体験会を秋葉原で開催
熱心なシューティングファンで大盛況

アソビットシティに4台、メッセサンオーには2台の試遊台を設置
3月13日 開催

会場:アソビットシティ
メッセサンオー本店

参加費:無料

アソビットシティに張り出されたポスター。パッケージイラスト、「7月発売」の告知がプリントされている
 コナミ株式会社は3月13日、7月に発売を予定しているプレイステーション 2用シューティングゲーム「グラディウスV」の店頭体験イベントを、秋葉原のゲームショップ「ラオックス アソビットシティ」と「メッセサンオー」で開催した。

 「V」がプレイアブルで遊べる機会としては、昨秋の「東京ゲームショウ2003」以来、久しぶりとなることもあって、イベントスタートから熱心なシューティングファンが会場に集まり、ひっきりなしにデモ版をプレイ。ステージ1と3が体験できる内容のバージョンが出展されていたが、きっちりステージボスを倒す猛者が集っていたようだ。注目度は高く、アソビットシティでは試遊イベントとしては最高規模の集客を記録していた模様。

体験プレイをすると「V」のロゴをあしらったステッカーがもらえた
 「グラディウスV」は、コナミの横スクロールシューティングゲームの名作「グラディウス」シリーズ最新作。「グラディウス」シリーズといえば、特定の敵を倒すと出現するパワーカプセルを回収し、画面下に表示されているパワーアップゲージに必要な数だけカプセルを回収、任意にパワーアップできるシステムが独創的な作品だ。「V」では「II」以降に導入されたメインウェポンやサブウェポンの仕様が異なる4タイプのウェポンセレクトが可能。自機の移動に合わせてレーザーが曲がるものがあったり、自機の後方に上下に発射される2WAY BACKミサイルなど、独自のウェポンも装備されている。

 オプションには「V」ならではの大きな特徴「オプション操作」がある。オプションは通常、自機の軌道をトレースする動きを見せるが、今作では、オプションの配置がタイプ別に異なるほか、操作ボタンを押している間、タイプ別に特徴のある動きを実現している。具体的には、通常は自機トレースタイプだが、ボタン押しでオプションのフォーメーションを固定できるタイプ1、ボタン押しで方向入力によるオプションの攻撃方向変更が可能なタイプ2。オプションの位置があらかじめ固定で、ボタン押しでフォーメーションの上下幅が変更できるタイプ3。タイプ4は通常はタイプ1同様自機の動きをトレースするが、オプション操作ボタンを押している間、オプションが自機のまわりをローリングするといった違いがある。

 本作の敵の攻撃はなかなか熾烈を極めるが、このオプションをいかに活用するかが、難関突破のカギとなる。実際にプレイしていたユーザーのほとんどがうまく使いこなせていたようなので、シリーズファンなら違和感なく使いこなせるだろう。

 また、「V」はミスすると画面中のザコキャラが全滅し、そのまま継続プレイされる、つまり同社の「沙羅曼蛇」と似た復活方式を採用している。それまでにパワーアップしたオプションはしばらく画面中に漂流し、回収することが可能な点も同様。

 今作は背景も含め全面3D化されており、そしてやはりシリーズの大きな特徴となるメロディアスなサウンドも大きな魅力となっている。

会場を訪れていた「V」プロデューサーの笠井氏。ユーザーのプレイをつぶさに観察していた
 会場を訪れていた笠井プロデューサーは「ある程度ユーザーさんが集まっていただけるだろうなとは思っていましたが、これだけの方に足を運んでいただいて大変光栄です。みなさんの期待をヒシヒシと感じています。製品版にもご期待ください」とコメント。伝統のシリーズだけに、ファンの期待はかなりのもの。7月の発売まで楽しみに待っていよう。

(C)1985 2003 KONAMI&Konami Computer Entertainment Tokyo

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□アソビットシティのホームページ
http://www.laox.jp/laox/store.jsp?store_id=280
□メッセサンオーのホームページ
http://www.messe-sanoh.co.jp/
□関連情報
【3月8日】コナミ、PS2「グラディウスV」
店頭イベントを3月13日に秋葉原で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040308/gra.htm

(2004年3月13日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.