【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

HMVジャパン、限定「8盤レコード専用ポータブルプレーヤー」
発売記念イベントで、元おニャン子クラブの新田恵利さん来場

2月27日 発売

価格:2,980円 (8盤レコード、各350円)

 HMVジャパン株式会社は、株式会社バンダイが2月27日に発売した「8盤レコード専用ポータブルプレーヤー」のHMV限定バージョンの発売を記念して、HMV渋谷において元おニャン子クラブの新田恵利さんを迎えてイベントを開催した。

 「8盤レコード」とは昔のアナログレコードをおもちゃ感覚で再現したもの。8cmのサイズ盤面に約4分の音源を収録。専用プレーヤーはレコードプレーヤーをコンパクトにまとめたかのような可愛らしさが特徴。同時に発売となった専用レコード「8盤」のラインナップとは、朝日ソノラマのラインナップを再現したシリーズと、おニャン子クラブのシングルを復刻した2シリーズ。

 会場では大きなスクリーンにイベント開始前から「夕焼けニャンニャン」での新田恵利さんの映像を上映。会場に来ていた親衛隊からはかけ声がかけられ、登場前からすでに熱気に溢れていた。そこに登場した新田恵利さんは「8盤レコード」について「小さくなってカワイイですよねぇ。おもちゃみたい。小さいから全部揃えても場所を取らないですね」とコメント。

 また、「もう自分の曲はお聴きになられましたか?」の問いかけには、「まだです……」と答えてファンからは「エー」の声が。これには「自分のは恥ずかしいよ!」と弁解。その場で曲を聴いて「(『8盤レコード』に針を乗せる動作に合わせて) こうやって針を乗せるのは、懐かしいですよね。“ぷちぷち”と入るのがイイですね」と続けた。

 このあと「『セーラー服を脱がさないで』はみんなで親の前では歌えないと話していました」とか、「1人になったときは緊張した。みんなで歌っていたときは口パクでも大丈夫だったけど、1人になるときちんとしなければならなかったので」など裏話を披露。会場からの質問にもダイレクトに答えるなどアットホームなイベントとなった。

 最後に「今は納得した仕事をやらせてもらっている。2年に1度のライブやミュージカルや舞台など生でやるものは楽しい。『夕焼けニャンニャン (生番組だった)』で育ったからかもしれない」と締めくくった。

 ちなみに同社の通販サイトでも販売されていたが、「8盤レコード専用ポータブルプレーヤー」はすでに品切れとなっている。

HMV限定「8盤レコード専用ポータブルプレーヤー」。カラーリングがHMV仕様でポップになっている トークショウは当時の思い出を振り返りながら行なわれた。8盤については「カワイイですよねぇ」とコメント


(C)BANDAI 2004

□HMVジャパンのホームページ
http://www.hmv.co.jp/
□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□「8盤レコード専用ポータブルプレーヤー」
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090101.html
□「8盤レコード」のページ
http://8-ban.com/
□関連情報
【2003年9月2日】バンダイ、プレーヤーとともにレコードを復刻
シリーズ第1弾は「朝日ソノラマ」を復刻
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030902/bandai.htm

(2004年3月1日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.