【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

女性に人気のPCゲームがPS2に登場
GNソフトウェア、「Apocripha/0」を2004年に発売

2004年 発売

価格:未定

 GNソフトウェア(株式会社グッドナビゲイト)は、プレイステーション 2用カードバトル型アドベンチャーゲーム「Apocripha/0(アポクリファ/ゼロ)」を2004年に発売する。通常版のほか、初回限定版も予定されている。価格は未定。

 PS2「Apocripha/0(アポクリファ/ゼロ)」は、ゆうきあずささんが企画・シナリオ・原画を手がけたPCゲームをPS2に移植したもの。仲間を選んでともに戦い、友情を高めながらエンディングを迎えるという恋愛ゲーム的な要素と、カードバトルによる戦略性に富んだ戦いが楽しめる。

 ゲームの舞台は、天上の神々に見捨てられた国「奈落」。ある日、ひとすじの流れ星が「奈落」を隅々まで照らし出したとき、「奈落」は美しい王国として生まれ変わり始めた。やがて、長い年月が過ぎ、星の血を引く「奈落の王」が死期を迎える頃、「奈落」の国はかつてのように荒廃の道を歩み始めた。

 そんな時代に、生をうけたふたりの王子。「奈落の王」は「共に競わせ、戦わせよ。……残った者が、奈落の王だ」と言葉を遺す。ふたりの王子は、頼りになる仲間を集めながら、墜天使たちと戦い「後継者」となるべく己を鍛えていく。

 ゲームは、マップ画面にて移動先を選択してストーリーを進める。パートナーを連れて行ける場合は、それぞれ指定が可能。移動先で戦闘になった場合はカードバトルが行なわれる。カードバトルは、一緒に戦う仲間を選択。攻撃、精霊、防御カードを駆使して、相手の体力をゼロにしたほうが勝者となる。カードバトル中、パートナーをかばう(ガードする)と信頼度がアップ。一定の法則に基づいてカードを組み合わせることで、強力な必殺技が繰り出せる。

 PS2版は、PC版ではふたつにわかれていた「アレク」、「プラチナ」のストーリーを一本化。また、カードバトル、チップアニメ、カットインなど演出強化、イベントグラフィックの追加など、PC版をやりこんだ人にも見逃せない要素がたくさん詰め込まれている。

【スクリーンショット】


(C)STACK (C)Apocripha/0 project
※画面は開発中のものです

□GNソフトウェアのホームページ
http://www.goodnavigate.com/GN/
□製品情報
http://www.goodnavigate.com/GN/products/Ap-web/index.html

(2004年2月17日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.