【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルゼ、「シャドウハーツII」前夜祭イベント開催
開発者、作曲家、声優などゲームに関わる人たちが続々登場

2月15日 開催

【シャドウハーツII】
2月19日 発売

価格:6,800円 (限定DXパック:9,800円)

 アルゼ株式会社は、2月19日発売のRPG「シャドウハーツII」の発売を直前に控えた2月15日に「『シャドウハーツII』前夜祭イベント」を都内で開催した。プログラム監督を初めとしたゲーム制作者から声優、作曲家まで多くのゲストが登場する豪華なイベントとなった。

 イベントは作曲を担当した3人のゲスト作曲家によるライブで幕を開けた。登場したのは弘田佳孝氏、光田康典氏、伊藤賢治氏の3人で、それぞれベース、民族楽器のブズーキー、ピアノを担当。プログレッシブロック調の迫力ある音楽が披露された。サウンドディレクターの井元啓富氏は「前作があるので、分解して再構築できる人にお願いした」という。ブズーキーという民族楽器を使用した光田氏は「民族楽器をロックっぽく使うのが今回のテーマ」と音楽的な突っ込んだコメントを披露。

 井元氏いわく、「ダークな雰囲気は弘田氏に、美しいイベントなどの音楽を光田氏に、泣き笑いの部分を伊藤氏にお願いした」という。60曲にも及ぶ楽曲が制作され、井元氏は「ゲームにしては力を入れすぎたかな」というほどのボリュームのサントラも3月24日の発売が決定した。

 音楽の紹介が終わったところで監督の町田松三氏をはじめ、プログラム監督、3Dモデリング、モーションキャプチャ、オーサリング担当など制作担当者が登場。制作秘話を披露した。「シャドウハーツII」では40人以上の登場キャラクタ、500マップ以上が用意され、前作では約20時間だったプレイ時間が、今作では40時間は簡単に経ってしまうという。これは単純にディスク枚数にも現われており、2枚組となっている。

 戦闘シーンについて担当した石田健博氏は「システムはサクサクと思いついてプログラマに無理な注文を入れたりしながら作ったのですが、初心者には簡単にプレイできて、慣れた人にはそれなりに手応えのあるシステムにするため、中間をとるのが難しかった」という。テンポと爽快感を大事に作られており、ボタンを押すことによって返ってくるレスポンスについては最後まで調整されたようで、「東京ゲームショウ2003」で配布された体験版よりレスポンスは向上しているという (ゲームが簡単になっているわけではない) 。

 このほかにもリアルタイムイベントなどかなりの時間が収録されているというが、モーションを担当した豊田剛氏は「無駄なシーンはない」と力強く言い切った。

監督の町田松三氏。ほぼ出ずっぱりで、ゲームの紹介からスタッフの関わる裏話まで丁寧に答えた プログラム監督から3Dのモデリング、モーションキャプチャからオーサリング担当までゲームを制作したスタッフがズラリ勢揃い 以前、編集部にも来てくれたシャドウハーツレディも登場し、会場を盛り上げた
今作では弘田佳孝氏、光田康典氏、伊藤賢治氏の3人の作曲家を起用。サウンドディレクターの井元啓富氏と音楽について解説がされた。また3人の作曲家によるライブも披露された 会場にはキャラクタだけでなくゲームシステムの解説パネルも張り出された


 ここで休憩を挟んで後半は声優さんによるトークショウと、ゲームのラストに流れる曲「月恋花」のお披露目が行なわれた。

 出演した声優さんは、ウル役の高橋広樹さん、カレン役の長沢美樹さん、加藤特佐役の金光宣明さん、そしてアリス役の沢口千恵さん。今回のヒロインはカレンなのだが、実は前作でヒロインだったアリスも登場する。どういった形で登場するかは明らかにされなかったが、ゲームそのものが前作のバッドエンディングを引き継ぐ形でスタートするのだという。前作でバッドエンディングになるとヒロインのアリスが死亡して終了する。

 この点について沢口さんは「好きなキャラクタだったので、『こういう風に演じたいな……』とか色々考えていて楽しみにして台本を読むと『えー! 死んでんの!!』という感じで。でも死んだからこそ成し遂げられる愛の世界もあるのかなと、演じていて思いました」と演じてみての感想を述べた。かなりロマンチックな世界が展開するようで、「かなりグッとくるシーンになる」という。また、長沢さんも「ラストに向かってウルウルした」という。

 高橋さんはアフレコを振り返り「ウルというのは、ガラも悪くておよそ主人公らしからぬ役。演じているとついつい気持ちが入っちゃうと台本に目が届かなくなって、ついついとちってしまうときがあった」と力の入ったアフレコ現場であったことを明かした。また、金光さんは「男も惚れるキャラクタを目指した」ということで、こちらもカッコイイ役となったようだ。

 ひととおりトークショウが終了したところでタイミング良くロジャー役の我修院達也氏が乱入。ロジャーが魔術師ということで「大魔術を披露する!!」と宣言してポケットからタバコを取り出した。何をするのかと思うとタバコを1本づつ眉の上に乗せはじめた、ドンドン乗せてついには4本も眉の上に。これには来場者もビックリで、笑いと拍手喝采に包まれた。

 イベントの最後には、ゲームのラストに流れる「月恋花」のお披露目が行なわれた。今回この曲を歌うのは東芝EMIの諫山実生さん。ライブも披露され、しっとりと歌い上げた。

ウル役の高橋広樹さん、カレン役の長沢美樹さん、加藤特佐役の金光宣明さん、そして前作のヒロインアリス役の沢口千恵さんといった出演声優さんも駆けつけた 突如、会場後方から登場したロジャー役の我修院達也氏。「大魔術を披露します!」ということでポケットから取り出したタバコを眉の上に4本も乗せ、拍手喝采を浴びた
ゲームのラストに流れる曲「月恋花」を歌うのは諫山実生さん。イベントでは最新のゲーム映像が流れる中、「月恋花」を感動的に歌い上げた 会場にはグッズ販売コーナーも用意され、休憩時間にはグッズが飛ぶように売れていた


□アルゼのホームページ
http://www.aruze.co.jp/
□「シャドウハーツII」のページ
http://www.shadowhearts.net/
□「シャドウハーツII」ファンクラブのページ
http://club.shadowhearts.net/
□関連情報
【1月7日】アルゼ、PS2用RPG「シャドウハーツII」。シャドウハーツレディが編集部でアメを配るプロモーションを展開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040107/aruze.htm

(2004年2月16日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.