【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ハドソン、クロマティ高校のゲームについて語り合うゲーム?
PS2「魁!! クロマティ高校 ~これはひょっとしてゲームなのか!? 編~」

3月4日 発売予定

価格:5,980円

 株式会社ハドソンは、野中英次氏の漫画「魁!! クロマティ高校」を題材にしたプレイステーション 2用アドベンチャーゲーム「魁!! クロマティ高校 ~これはひょっとしてゲームなのか!? 編~」を3月4日に発売する。価格は5,980円。

 「魁!! クロマティ高校 ~これはひょっとしてゲームなのか!? 編~」は、原作の“脱力系”ギャグ漫画の面白さをゲームで再現するため、「ツッコミアドベンチャー」というシステムを搭載している。これは主人公の神山高志が、他のキャラクタの会話中に“ツッコミ”を入れたり、ネタをふったりすることでストーリーが変化していくというもの。「突飛で噛み合わない会話のノリ」が楽しい原作の世界に、プレーヤーがそのまま入り込んでいける。

 このシステムで展開するストーリーも一風変わっている。日本有数の財閥、北斗グループの傘下にある大手ゲーム会社が、「クロマティ高校」のゲーム化を目論んでいるという噂が広がる。これを聞いた生徒たちは、自分たちが登場するであろうゲームを、みんなで話し合って納得できる形にしようと言い出す。そして彼らがゲームについて熱く語り合っているその様子こそが、今作のストーリーとなっている。ストーリーの内容そのものが、既にどこか噛み合っていない……というところも笑いどころのひとつというわけだ。

 エンディングは複数用意されており、プレーヤーのツッコミどころによって変化する。どのようなストーリーが展開するのか全く読めないゲームだが、どのエンディングも大笑いさせてくれることは間違いないだろう。

 またゲーム中には、スロットゲームの「スロマティ高校」や、正しいパーツを選んで「メカ沢」を組み立てる「メカ沢できるかな?」など、タイトルから内容までほかでは真似できないユニークなミニゲームが用意されている。

【スクリーンショット】
「スロマティ高校」。名前がおかしいだけで普通のスロットに見えなくもないが、果たして実際は?
「メカ沢できるかな?」。分解された「メカ沢」を組み立てる。あえて組み立てを間違えてみたい?


(C)野中英次・講談社/テレビ東京・クロ高PTA
(C)2004 HUDSON SOFT

□ハドソンのホームページ
http://www.hudson.co.jp/
□「魁!! クロマティ高校 ~これはひょっとしてゲームなのか!? 編~」のページ
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/kurokou/
□関連情報
【1月22日】ハドソン、予約者に先着で「メカ沢七味入れ」をプレゼント
PS2「魁!! クロマティ高校~これはひょっとしてゲームなのか!? 編~」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040122/hudson.htm

(2004年2月13日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.