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雅やかな世界観の3D和風ACTの続編が登場 |
価格:6,800円
株式会社フロム・ソフトウェアは、Xbox用3D和風アクション「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻(おとぎ ひゃっきとうばつえまき)~」を12月25日に発売した。価格は6,800円。
Xbox「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」は、純和風なグラフィックが海外からも高い評価を得た3D和風アクション「O・TO・GI~御伽~」の続編。前作の主人公「源頼光」にくわえ、新たな主人公として平安時代中期に実在したとされる陰陽師「安倍晴明」が登場。剣や扇といった祭器による武器攻撃と巫術(西洋RPGで言うところの魔法)を併用し、3Dフィールド上で妖鬼を討伐することがゲームの目的だ。
平安京をモチーフに細部まで作り込まれた“和”の世界と、敵や背景の破壊から生まれるスマッシュ感は前作同様に、今作は新規にキャラクタ、アクション、モードといった様々な改良が施されている。今回は、その追加要素を紹介しよう。
■ 陰陽師“安倍晴明”など総勢6人に増えたプレーヤーキャラクタ
前作の記憶を思い起こさせるステージセレクト画面。ここからキャラクタを選択する |
ワールドマップから挑戦するステージを選択した後に、「白羽矢(キャラクタセレクト)」で6人の中から出撃させるキャラクタを指名する。ステージ選択時には「討伐格」と「地脈加護」というステージクリアに適したキャラクタを選ぶガイドのような物が表示されるので、出撃画面ではこれらの情報に注目したい。
出生は定かではなく、後ろ盾となる者もいないが、その力の強大さと功績により、朝廷の権力さえも及ばぬ孤高の存在となっている。
【特徴】 …… 両の手に持った扇を使い、敵を攻撃する。晴明にしか使えない独特の巫術(ふじゅつ)を持っており、2連続で大魔法を撃つ「大巫術コンボ」が使用可能。巫術以外にも妖鬼を投げつけてダメージを与えることもできる。
両手の扇で舞うようなアタックモーションを繰り出す晴明 | 晴明専用の巫術が使える。その攻撃力は非常に高い |
頼光の持つ「死を創りだす力」は、穢れた妖鬼や土地に「死」や「破壊」をもたらし、浄化する力を持つ。かつて世の動乱を鎮め、それ以後深い眠りについていたが、晴明によって現世に再び顕現した。
【特徴】 …… 一族に代々伝わるという剣を振るう頼光。移動速度、ジャンプ力、攻撃力において偏りがなく、扱いやすいオールマイティ型のキャラクタと言える。今作では、鎧の色が白に変わっている。
初代の主人公だけに、全般的に高いポテンシャルを誇る頼光 | 前作でも汎用性の高かった巫術胡蝶。紫の蝶が妖鬼をサーチして飛んでいく |
【特徴】 …… 巨大な鉞(まさかり)を軽々と振り回し、敵をなぎ倒す公時。見た目どおりのパワー型キャラクタで、生命力、攻撃力ともに高いが、動きが遅く唯一2段ジャンプができないという欠点がある。動きが鈍いために攻撃の隙も大きいが、他のキャラクタを凌駕するパワーには期待できる。また、敵をつかんで投げるアクションも可能。
豪快そのものといった公時の攻撃。ダイナミックで圧巻なシーンの連続だろう | つかみと投げがあるのは公時と晴明のみ。積極的に狙っていきたい |
【特徴】 …… 自身の身の丈ほどもある太刀を扱う綱。獣人化したことによって動きが俊敏で、状態変化に対する耐性が強い。その太刀の長さに比例して広範囲を攻撃することが可能で、敵の数が多いステージに向いている。巫術の攻撃力は低い。
太刀を振るった衝撃波で、前方広範囲を切り裂く綱の攻撃 | 直接攻撃をベースにした技が多い。ダッシュ突き攻撃なども可能 |
【特徴】 …… 式神である鴉を従え、大きな鎌を武器とする。攻撃力は低いが連続攻撃の段数は多く、従えた鴉(暮羽)との連携攻撃も可能。防御力の低さを補う移動力を備えたスピードキャラクタ。
大きな鎌で敵を切り刻む貞光。艶かしささえ漂うシーンである | 鴉の暮羽と貞光本体との連携攻撃。テクニカルな使い方が要求されそうだ |
【特徴】 …… 背にした輪宝(りんぽう)を武器に攻撃を行なう李武。攻撃範囲は広くジャンプは何度でもできるが、攻撃の隙が大きく移動速度も遅い。直接攻撃より巫術攻撃が得意で、彼のみが扱える上位巫術も多いことから“巫術のスペシャリスト”といえる。
円盤上の武器を飛ばすというトリッキーな攻撃を行なう卜部季武 | 天から双龍を召喚する上位巫術。大量の巫力も消費するが威力は絶大だ |
■ 新アクション ―つかみ・投げ・巫力吸収―
安倍晴明と坂田公時に限り、妖鬼に接近して強攻撃ボタンを押すことで、妖鬼をつかむことができる。つかんだ妖鬼を投げるには、つかんでいる状態で強攻撃ボタンか小攻撃ボタンを押す。強攻撃ボタンの場合は、投げた妖鬼が地面を削るように飛んでいき、小攻撃ボタンは放物線を描きながら遠方に飛んでいく。つかんだ後に強攻撃ボタンを離さず押し続けることで、巫術やダッシュ攻撃の使用に必要な「巫力」を妖鬼から吸い取れる。
安倍晴明が妖鬼をキャッチし、奥に向かって投げつけている連続写真。妖鬼が激突した民家はバラバラに吹き飛び、プレーヤーに鮮烈な爽快感を与えてくれる |
■ ひたすらに妖鬼を倒す黄泉路 ―百鬼討伐モード―
今作で新規に追加された百鬼討伐モード。これはストーリーとは関係なく、固有のステージごとにクリア条件が設定されているフリーミッションモードのようなもの。斬る、投げる、吹き飛ばすといった「O・TO・GI」シリーズならではの醍醐味が堪能できる。それでは、百鬼討伐モードの一部を紹介しよう。
【千鬼討伐】 | |
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読んで字のごとく、千体の妖鬼を討伐するステージ。迫り来る妖鬼の集団をなぎ倒す瞬間は、あまりの爽快感に恍惚としてしまうことだろう |
【九十九鳥居】 | |
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立ち並ぶ九十九本の鳥居を、どれだけ早く全壊できるかに挑戦する。最高記録を更新していくやり込みも、このモードの魅力だ |
今作には、前作に登場したライバル的存在の「酒呑童子」や、天駆ける多関節巨虫「九蛇羅」も登場する。
このほか、新たな成長システムや、ステージクリア後の成績によってキャラクタの服装を変更できる「装束」などが気になるところであるが、それは後日のゲームレビューでじっくりと紹介することにしたい。
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□フロム・ソフトウェアのホームページ
http://www.fromsoftware.co.jp/
□「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」オフィシャルサイト
http://www.o-to-gi.net/
□関連情報
【10月27日】フロム・ソフトウェア、Xbox「O・TO・GI~百鬼討伐絵巻~」特典付き予約受付を11月12日から開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031027/otogi.htm
【10月14日】フロム・ソフト、Xbox「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」公式サイトを平安京風にリニューアル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031014/from.htm
(2003年12月25日)
[Reported by 福田柵太郎]
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