【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

雅やかな世界観の3D和風ACTの続編が登場
平安京に舞う御伽絵巻、Xbox「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」

12月25日 発売

価格:6,800円

 株式会社フロム・ソフトウェアは、Xbox用3D和風アクション「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻(おとぎ ひゃっきとうばつえまき)~」を12月25日に発売した。価格は6,800円。

 Xbox「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」は、純和風なグラフィックが海外からも高い評価を得た3D和風アクション「O・TO・GI~御伽~」の続編。前作の主人公「源頼光」にくわえ、新たな主人公として平安時代中期に実在したとされる陰陽師「安倍晴明」が登場。剣や扇といった祭器による武器攻撃と巫術(西洋RPGで言うところの魔法)を併用し、3Dフィールド上で妖鬼を討伐することがゲームの目的だ。



 「破壊の爽快感」が「O・TO・GI」シリーズのコンセプト。フィールド上に存在する橋や岩壁などのオブジェクトはプレーヤーキャラクタの攻撃で徹底的に破壊できる。瓦解する背景の砂埃の一粒に至るまで、破壊表現は大幅にグレードアップしている。

 平安京をモチーフに細部まで作り込まれた“和”の世界と、敵や背景の破壊から生まれるスマッシュ感は前作同様に、今作は新規にキャラクタ、アクション、モードといった様々な改良が施されている。今回は、その追加要素を紹介しよう。


■ 陰陽師“安倍晴明”など総勢6人に増えたプレーヤーキャラクタ

前作の記憶を思い起こさせるステージセレクト画面。ここからキャラクタを選択する
 前述のとおり、「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」には前作の主人公「源頼光」にくわえ、新たな主人公として陰陽師「安倍晴明」が参戦。さらに、特殊能力を備えた「頼光四天王」がプレーヤーキャラクタとして登場する。使用可能なキャラクタが6人に増えたことで、戦闘スタイルの幅や戦略が大きく広がったといえるだろう。

 ワールドマップから挑戦するステージを選択した後に、「白羽矢(キャラクタセレクト)」で6人の中から出撃させるキャラクタを指名する。ステージ選択時には「討伐格」と「地脈加護」というステージクリアに適したキャラクタを選ぶガイドのような物が表示されるので、出撃画面ではこれらの情報に注目したい。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

【安倍晴明(あべのせいめい)】 …… 朝廷に仕え、都を守護する陰陽師。遷都の際、危機に瀕していた朝廷に、「白珠(はくじゅ)」と呼ばれる宝珠をもたらし、巫術文化の再興に力を尽くした。

 出生は定かではなく、後ろ盾となる者もいないが、その力の強大さと功績により、朝廷の権力さえも及ばぬ孤高の存在となっている。

【特徴】 …… 両の手に持った扇を使い、敵を攻撃する。晴明にしか使えない独特の巫術(ふじゅつ)を持っており、2連続で大魔法を撃つ「大巫術コンボ」が使用可能。巫術以外にも妖鬼を投げつけてダメージを与えることもできる。

両手の扇で舞うようなアタックモーションを繰り出す晴明 晴明専用の巫術が使える。その攻撃力は非常に高い


~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

【源頼光(みなもとのらいこう)】 …… 自らの贖罪のため、妖鬼を滅ぼす誓いをたてた古の巫術士。「死」を創りだすことを生業とする一族の出身であり、かつての朝廷に仕えていたとき、朝廷のつくった「寿命帖」に従い、数多の人々に死をもたらした。そのときの罪を贖うために、妖鬼を討伐する。

 頼光の持つ「死を創りだす力」は、穢れた妖鬼や土地に「死」や「破壊」をもたらし、浄化する力を持つ。かつて世の動乱を鎮め、それ以後深い眠りについていたが、晴明によって現世に再び顕現した。

【特徴】 …… 一族に代々伝わるという剣を振るう頼光。移動速度、ジャンプ力、攻撃力において偏りがなく、扱いやすいオールマイティ型のキャラクタと言える。今作では、鎧の色が白に変わっている。

初代の主人公だけに、全般的に高いポテンシャルを誇る頼光 前作でも汎用性の高かった巫術胡蝶。紫の蝶が妖鬼をサーチして飛んでいく


~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

【坂田公時(さかたのきんとき)】 …… 火(か)の力を司る四天王のひとり。かつて、己が持つ豪力を持て余すがゆえに、反乱に荷担し、朝廷軍を大いに苦しめたものの、晴明に敗れ捕らえられた。その折に、晴明によって進むべき道を定められ、以後、罪を贖うため妖鬼討伐の任を負うようになる。公時の振るう巨大な鉞(まさかり)は、触れたもの全てを打ち砕き灰燼と化すほどの力を持つ。

【特徴】 …… 巨大な鉞(まさかり)を軽々と振り回し、敵をなぎ倒す公時。見た目どおりのパワー型キャラクタで、生命力、攻撃力ともに高いが、動きが遅く唯一2段ジャンプができないという欠点がある。動きが鈍いために攻撃の隙も大きいが、他のキャラクタを凌駕するパワーには期待できる。また、敵をつかんで投げるアクションも可能。

豪快そのものといった公時の攻撃。ダイナミックで圧巻なシーンの連続だろう つかみと投げがあるのは公時と晴明のみ。積極的に狙っていきたい


~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

【渡辺綱(わたなべのつな)】 …… 金(きん)の力を司る四天王のひとり。土蜘蛛の手によって一族郎党を根絶やしにされ、復讐を果たす力を得るために、晴明の術によってその身を獣にやつした。人であったときから類稀な豪剣の持ち主であったが、獣と化したことでその剣力はもはや神域まで達し、自らも律しきれぬほどの力を秘める。

【特徴】 …… 自身の身の丈ほどもある太刀を扱う綱。獣人化したことによって動きが俊敏で、状態変化に対する耐性が強い。その太刀の長さに比例して広範囲を攻撃することが可能で、敵の数が多いステージに向いている。巫術の攻撃力は低い。

太刀を振るった衝撃波で、前方広範囲を切り裂く綱の攻撃 直接攻撃をベースにした技が多い。ダッシュ突き攻撃なども可能


~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

【碓氷貞光(うすいさだみつ)】 …… 水(すい)の力を司る四天王のひとり。生まれながらにして魂を統べる業(わざ)に秀でるが、その天賦の才を律する術は持たず、災いを生む鬼子と疎まれ、晴明の元へと引き取られた。闇の力を司る鎌と、式神である鴉を使役し、疾風の如きはやさで妖鬼を殲滅する。

【特徴】 …… 式神である鴉を従え、大きな鎌を武器とする。攻撃力は低いが連続攻撃の段数は多く、従えた鴉(暮羽)との連携攻撃も可能。防御力の低さを補う移動力を備えたスピードキャラクタ。

大きな鎌で敵を切り刻む貞光。艶かしささえ漂うシーンである 鴉の暮羽と貞光本体との連携攻撃。テクニカルな使い方が要求されそうだ


~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

【卜部季武(うらべすえたけ)】 …… 木(もく)の力を司る四天王のひとり。年経た神木と同化することによって、その叡智を手にした存在。全てのものを身の内へと取り込み、膨らみ続けようとする神木の意志を留めるため、晴明によって両の腕に封印を施された。しかし、封じられてもなお様々な巫術を扱う。

【特徴】 …… 背にした輪宝(りんぽう)を武器に攻撃を行なう李武。攻撃範囲は広くジャンプは何度でもできるが、攻撃の隙が大きく移動速度も遅い。直接攻撃より巫術攻撃が得意で、彼のみが扱える上位巫術も多いことから“巫術のスペシャリスト”といえる。

円盤上の武器を飛ばすというトリッキーな攻撃を行なう卜部季武 天から双龍を召喚する上位巫術。大量の巫力も消費するが威力は絶大だ



■ 新アクション ―つかみ・投げ・巫力吸収―

 安倍晴明と坂田公時に限り、妖鬼に接近して強攻撃ボタンを押すことで、妖鬼をつかむことができる。つかんだ妖鬼を投げるには、つかんでいる状態で強攻撃ボタンか小攻撃ボタンを押す。強攻撃ボタンの場合は、投げた妖鬼が地面を削るように飛んでいき、小攻撃ボタンは放物線を描きながら遠方に飛んでいく。つかんだ後に強攻撃ボタンを離さず押し続けることで、巫術やダッシュ攻撃の使用に必要な「巫力」を妖鬼から吸い取れる。

安倍晴明が妖鬼をキャッチし、奥に向かって投げつけている連続写真。妖鬼が激突した民家はバラバラに吹き飛び、プレーヤーに鮮烈な爽快感を与えてくれる



■ ひたすらに妖鬼を倒す黄泉路 ―百鬼討伐モード―

 今作で新規に追加された百鬼討伐モード。これはストーリーとは関係なく、固有のステージごとにクリア条件が設定されているフリーミッションモードのようなもの。斬る、投げる、吹き飛ばすといった「O・TO・GI」シリーズならではの醍醐味が堪能できる。それでは、百鬼討伐モードの一部を紹介しよう。

【千鬼討伐】
読んで字のごとく、千体の妖鬼を討伐するステージ。迫り来る妖鬼の集団をなぎ倒す瞬間は、あまりの爽快感に恍惚としてしまうことだろう
【九十九鳥居】
立ち並ぶ九十九本の鳥居を、どれだけ早く全壊できるかに挑戦する。最高記録を更新していくやり込みも、このモードの魅力だ



 今作には、前作に登場したライバル的存在の「酒呑童子」や、天駆ける多関節巨虫「九蛇羅」も登場する。



 前作との因縁も深いストーリーから、前作をプレイした後で続編に挑みたいという読者の方々に朗報がある。「O・TO・GI~百鬼討伐絵巻~」を予約すると、前作「O・TO・GI~御伽~」の海外版「O・TO・GI:Myth of Demons」がまるごと同梱されたスペシャルパックを購入できる。海外版「O・TO・GI:Myth of Demons」はローカライズされていないが、日本語/英語の音声切り替えは可能。2004年1月末までの期間限定生産なので、前作のファンもこちらを手に入れたい。

 このほか、新たな成長システムや、ステージクリア後の成績によってキャラクタの服装を変更できる「装束」などが気になるところであるが、それは後日のゲームレビューでじっくりと紹介することにしたい。

(C)2002,2003 FromSoftware,Inc. All rights reserved.

□フロム・ソフトウェアのホームページ
http://www.fromsoftware.co.jp/
□「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」オフィシャルサイト
http://www.o-to-gi.net/
□関連情報
【10月27日】フロム・ソフトウェア、Xbox「O・TO・GI~百鬼討伐絵巻~」特典付き予約受付を11月12日から開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031027/otogi.htm
【10月14日】フロム・ソフト、Xbox「O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~」公式サイトを平安京風にリニューアル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031014/from.htm

(2003年12月25日)

[Reported by 福田柵太郎]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.